推しミネラルウォーターはありますか?

夫が鬱病から回復中です。
念のため薬の服用を続けています。
今すぐではなく気分が落ち着いてからの話ですが
子供が欲しいと思っています。
上の子供が一人っ子ではかわいそうなので。
男性が坑うつ剤を服用中の妊娠は胎児に影響するのでしょうか?
鬱病患者がいるのにさらに子供?といわれるかもしれませんが
色々考えた上での質問です。
主治医に聞きにくいので宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同様の状況の経験者です(夫)。

やはり不安があったので主治医に相談しました。
答えとしては「調べてみたところ服用者が女性側なら問題がないとは言い切れないが、男性側ならば催奇形性があるといった具体的な報告はないし、精子を介しての悪影響は仕組み上考えにくいでしょう。」とのことでした。

現在は1歳10ヶ月になる子供がいますが、身体的にも精神的にも異常は見られませんし健診で何か指摘されたこともありません。元気に育っています。

ただ私自身の経験としては一点、子作りの行為そのものが精神的というよりは身体的に難しかったです。
これは一時的に薬をやめたら治ったので関係があったのかなと思ってます。

私が当時飲んでいたのはレキソタン5mm×3/日とトレドミン45mm/日です。
ご参考になれば幸いと思いますが、やはり主治医に聞いて安心なされてからのほうがいいと思います。
ちゃんとした先生だったらしっかり相談に乗ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。まだ行為自体がないので妊娠もあり得ないのですが、次の子供との年の差がどんどん広がって行く不安から焦ってしまいます。とても為になる勇気のわくご回答感謝いたします。

はじめまして!お薬の種類によって危険性が違うので、やはり主治医に聞くのが一番よいかと思います。

No1さんのお答え通り やはり、その行為にいたるまではご主人が一番つらいのではないかと思います。今はご主人を暖かく見守ってあげて下さい。次の子供さんの話などは ご主人の気持ちを焦らせてしまう事もあります。今 回復中なのであれば 今が一番大切な時期だと思います・・・。生意気言ってすいません・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。明るい話題を我が家にと焦ってしまいましたが主人、子供あっての我が家ですものね。またぶり返すのは嫌です。有難うございました。