アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のオフィス内で2、3度咳払いしたら、人事の人から"病院行って抗原検査してくるように"と云われました。しかし、病院に行くと、超満員で"発熱や継続的な咳などの症状がないと発熱外来に該当しません。発熱外来を経ないと新型コロナの抗原検査は受検出来ません。どうしてもというなら、総て自費診療扱いとなりますが、それでも良いですか?"と云われました。
それで、仕方なく家に帰りましたが、会社の対応、病院の対応、正しいのはどちらでしょうか?

A 回答 (3件)

どちらも正しいですが、会社が過敏になりすぎてる気もします…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

過敏ですね。
もしも、受検を必須にするなら業務命令等に最低するのが正しいでしょう。

お礼日時:2022/07/29 17:09

【どう考えても、病院の対応は間違っていない。



あなたも、テレビ等でニュースを見たり、新聞を読んだりしていればわかるでしようが、いま世の中は新型コロナの爆発的な感染拡大で、ものすごく大変なことになっているんですよ。

このサイトで質問を見ていても、ここ数日、コロナの疑いがあり39℃以上の高熱があるにもかかわらず、病院で診てもらえないような状況になっている人が何人もいるようですしね。

なので、会社の対応もやや神経質な感じもするが、あなたも体調が悪いのなら、無理せずに有給休暇をとるなどして自宅で様子を見るべきでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その通りですね。
平常時ならともかく、素人の私が見てもあれだけ混雑してる病院に無症状者が現れて"検査してくれよ"といのは失礼極まりないと思いました。

お礼日時:2022/07/28 07:09

業務命令かどうかを確認して、教務命令であれば行けばいい思います。


会社の指示で行ってるのだから有休は使わず、費用も会社に請求すればいいのです。

断られたら、行かなければいいだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

費用は自分持ちです。業務命令にはならないので。

お礼日時:2022/07/28 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!