プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフのwebショップで個人情報を漏洩されてしまいました。その会社から連絡があり、誤ってほかの顧客に個人情報を送ってしまったというのですが、送った先の件数も曖昧で、その会社の対応がいい加減なので公的なところに通知したいのですが、どうでしょうか。どうすればよいかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

平成17年4月1日をもって個人情報保護法が施行されましたので、それ以降の漏洩については罰則もあり、刑事罰が適用されますので警察や検察に告訴されればよいと思います。

もちろんその漏洩によって実害を受けているのであれば、民事提訴を妨げるものではないでしょう。

施行日よりまえの漏洩については、被害に対する民事提訴だけしかできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察でしょうか、行政のどこかから違反会社に勧告か行政処分されるのでは?。漏洩先が増えていて不快な思いをしています。業界で結構有名な会社で、その会社のいい加減さに罰則があればと思います。

住所・氏名・電話番号等の販売店でユーザ管理する内容と思われます。

それほど心配はないと感じますが。
今後も心配でしたら、放送局や懸賞の応募は中止した方が良いでしょう、勧誘電話が突然多くなるのを実感します。
なお、住所・氏名・生年月日・性別等は現状では市町村役場で誰だもが閲覧可能です。あまり深刻にならず不審な電話・郵便では周囲や家族に相談が賢明です。電話勧誘も番号通知で会社名や担当者名を堂々と名乗るものは、勧誘に自信がある輩で逆に警戒が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アドバイスありがとうございます。この会社は複数の他顧客に個人の氏名・アドレス・IDなどをわざわざメールで送るという失態を行いました。この会社にチェックシステムもなく信用できません。ID借用の実害は不明ですが、不快この上ない状態です。