プロが教えるわが家の防犯対策術!

解き方と答えがこれで合っているか見て下さい!
お願いします。

「級数の和」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どのような方法で解かれましたか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/29 12:58

A 回答 (3件)

解答文を見ると


Snの式の一番最後の行の2が2つならんでいるその後ろの方の2のとなりは
-(1/2)^n-1でなくて-(1/2)^n-2ですね。
そこの部分以外はすべてあってます。
別解については4が結果としてあってることを先に知らせたくて
やってみたまでです。これは大学でやる方法なので省略します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/29 21:42

引き算をして青下線の式を作った後


右辺で変な操作をするから、
ピンク字で指摘したようなミスにつながる。

青下線の式から直に等比数列の和に持ち込めば、
(1/2)Sn = { 1 - (1/2)^n }/{ 1 - (1/2) } - n/2^n
となって、とてもシンプル。
「級数の和」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、青線の時点で等比数列の和をとれば、簡単に導けますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/29 21:43

別の方法で答の4は確認しました。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!