アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親に素直に感謝の気持ちを持てません。

私は17歳です。裕福な家庭に産まれ、恵まれた環境で育ってきました。その事はとても感謝しています。

しかし、私を産んだのは両親です。私は恵まれた環境下でも人生を楽しんで生きれる才能がありませんでした。
死ぬことも怖くて、生きるのも辛く苦しいです。生まれて来なければ良かったと毎日思います。

両親は大好きですが、同時にこの世で1番恨んでいます。
みなさんもこのように思うことはあるのでしょうか?
私の偏った考え方なら、両親に申し訳ないので今後思わないように努めます。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

偏ったとかより

性格的に臆病なんだと思います
臆病で自信が持てないから
何事も人のせいにして回避する
そうやって自分で責任を取らないから
なかなか思うように経験出来ないでいます
    • 1

17歳で、・・才能がありませんでした。

・・って、過去形、どんな素晴らしい能力を持ち合わせても、きっと、同じことを言い続けられる、才能持ち主でしょうね。
アメリカのうだつの上がらない、転職を繰り返していたサラリーマン、最後の保険の外交員の仕事を最後に、定年退職。その僅かな退職金で始めた田舎の小さな唐揚げ屋、それが意外な評判になり、隣町から買いに来たお客さんに、「うちの町にもお店を出してよ。」と言われ、やがて世界に、8,000店舗。
KFCのカーネル・サンダースさんの言葉、
「人生は、自分で作るもの。遅すぎるということはない。」
人生で大切なこと、それは・・・
・ポジティブ思考
・チャレンジ精神
・あきらめない心
・・・それと、笑顔を忘れないようにすることです。
これらを心がけるだけで、充実した人生を送れるようになりますよ。
私は、母子家庭の4人兄弟の2番目。進学校ではない、地方の三流高校に、入学し、模擬テスト、242人中、242番、学年最下位でした。そして、3年間、その学力を維持し続け、勉強も体育・スポーツなども、全くダメ、体育は嫌で見学ばかり・・。3年間、留年と隣り合わせの高校生活でした。卒業間際に、このままでは、就職はおろか、生きて行くこともできないと悟り、何とか予備校に進学?させてもらいました。結果は、W大学や都内の国立大学などに合格。就職は大手で、管理職の経験もできました。就職してから取り組んだ、球技では、国内・海外の大会での優勝経験もあります。
人はいくらでも変われるんです。それは、親の力ではなく、自らチャレンジすることから、得られるんです。自分人生の結果を他人のせいにして生き続けているのでは、充実感も成功体験も無ければ、周りへの感謝の気持ちなど、起きるはずもありません。
まず、その人生の落伍者のシンボル、最悪のネガティブ思考から、脱することですね。自分に自信もなく、あきらめも早いと言うより、全くチャレンジもしない・・かな?
・・・ドン底の最低の高校生活をしていた私でもできたのですから、本気で脱したいと思えば、変わるのは、そう難しいことではなく、・・・簡単ですよ。
    • 0

裕福な家庭で恵まれて育ってるのに、何の才能も無いことで悔やんでるんですかね?

誰かに言われたんでしょうか?

自分には息子が居ますが、正直幼少期は自分がシングルで相当寂しい思いをさせ、色々我慢させまくりました。
でも良い人に出会い再婚、息子の事を本当の子供と同じように育ててくれ、周りからも本当に良かったね!と言われてますが…

正直特にずば抜けた才能はありませんよ。
普通に楽しく、日々生きてますよ。
親からしたら、別に才能無くても良いと思ってます。
普通に生活して楽しければと。
社会に出ると楽しい事より、乗り越えないといけない試練が多いので、才能よりも頑張ってやれば認められる事を知って欲しいと思い、日々見守ってますよ。

万が一ご両親から『才能ないね』と言われたのなら、頑張って見返せばいいと思います。
頑張った分は何処かで必ず報われる時は来ますから。
頑張ってくださいね。
    • 1

『恵まれた環境で…、その事は感謝しています。

』って、感謝してんじゃん。

親のこと、100%感謝したいの?
そんな100%感謝できる親ってなかなかいないよ。
どこの家だって、誰にだって、尊敬出来る部分と出来ない部分ってあるよ。

子供産まれたとたんに立派な親になるわけじゃないからねぇ。
子供が幼稚園の頃も、幼稚園児を育てるの初めてで親は必死に子育てします。
子供が小学生になったら、その年代の子供の教育は、やっぱり始めてばかりで試行錯誤でしょう。

中学、高校と、あなたも心が成長していき、物事の考え方とか捉え方とか成長してるんでしょう?
親もうまくあなたの成長にあわせて親としてのスキルが上がればいいけど、ある程度いったらなかなか上がらず凝り固まった考え方のままの人もいるのよ。
あなたの育て方を教えてくれる先生なんていないからね、親も大変なのよ。

感謝できない部分って、人間誰にでもあるでしょ。

それに17で人生語るにはまだまだひよっ子だしね。
才能の無さを親のせいにしてるなら、ほんと、まだまだひよっ子な証拠。

考え方が片寄っているとは思いませんが、視野が狭いなとは感じます。
もっと世界を知ってから人生を語ってください
    • 0

ひとり暮らしを始めたとき

結婚式
子供が産まれたとき
子育てしているとき
40歳を越えたとき
親が死ぬとき

生まれてきて、産んでくれてありがとうって心から思えるイベントは今からいっぱいありますよ

今は色々悩むこともあるけれど、
親を恨んでても悩みのタネは解決しません

いまは自分が好きだ、楽しい、これをずっとやっていたいって事を探してみてください
    • 0

ひとり暮らしを始めたとき

結婚するとき
自分に子供が産まれたとき
40歳を越えたとき
親が死ぬとき... 等々

親に感謝するイベントはこれから何回かやって来ますわ

今は色々悩むこともあるけれど、

親が産んだから苦しいと思っていると
目の前の問題はいつまでも解決しないのです

だからその考えはずっとあなたを苦しめる

日々食べれて、足りないモノは買いたしてもらえ、暑さも寒さもしのげる家に居れることに感謝して、

目の前の問題の原因と解決方を考えましょう
    • 0

まだ17歳なんでしょう?

全体読んでいて、苦労知らずのお子ちゃま、、ということですね。

人生の「じ」の字も知らないのに、、、、。

今は、ご両親に「ありがとう」と感謝を表す練習をする時期ですね。

まあ、「反抗期」というやつですかね。
    • 0

>両親に素直に感謝の気持ちを持てません。

両親に感謝すべきことは分けて考えたほーがいいんだと思う

産んでくれたこと=親が勝手にやったことなので、感謝は不要
育ててくれたこと=親が質問者のためにやったことなので、感謝は必要

だと思います
そして、

>私は恵まれた環境下でも人生を楽しんで生きれる才能がありませんでした。
>死ぬことも怖くて、生きるのも辛く苦しいです。生まれて来なければ良かったと毎日思います。

これは質問者自身の問題であって、両親に責任はありません
自分で考えて解決すべきことではないでしょうか
    • 1

人生舐めないでください。

両親のせいにするならまず自分で生きてみろ。自分でお金を稼いでみろ。恨むのはそれからでは????
    • 1

まだ17歳ですよね?

人生を楽しんで生きれる才能ってなんですか?

まだ人生は始まったばかり、貴女が人生最期のときに、自分の人生が総合して良かったのか?まぁいろいろあったけど良かったのか?それとも良くなかったのか?を思うのだと思います

貴女の人生はこれからで、今後の人生が良くなる、楽しめるように…今できることを、一生懸命頑張ってやるしかないと思いますよ
そのためには辛い体験もあります

貴女の年齢なら、両親に生んでくれてありがとう等の感謝も、本当の意味で実感できることは少ないと思いますから、それを思い悩むことはないと思います

私は最近、母を亡くしましたが、亡くなる前に、心から母への感謝がやっとできました

私を生んでくれなければ、今までに出会った人、自分の子供などとは会えなかったからです

貴女も、自分が生まれて来て良かった、この人と出会えて良かった…この時代に生んでくれてありがとう等、思える時が来ると思いますよ

貴女の周りで、人生楽しんでいる人がいるのかもしれませんが…
それはその時(期間)の一面に過ぎず、その後も楽しめているのかは、その人の人生最期の時にその人しかわからない事だと思いますね

そういう楽しめている人って、要領良かったり、人に合わせるのが上手だったりしますね
そういう人は過半数はいませんから、貴女は自分の無理しないペースで、悔いないように今の生活をそれなりに(個々違います)過ごせばいいかと思いますよ

人生の良いピークの時期って、人によって全く違いますからね
    • 2