電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のものを誰かにあげるとなると急に惜しくなってあげたくなくなる現象はなんなのでしょう?私だけですか?
そこまでいらないものでもすごくあげたくなくなります。

A 回答 (3件)

処分に協力していただいた、という感謝の気持ちを忘れないことです。

あげると決めたら、もう振り返らないことです。今後も、そんな未練がましい生き方をしていれば、最期の日、かなりの後悔とともに、この世を去ることになりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私だけかどうかが気になりました

No.1さんの言われるように、捨てる、処分するのでも似たような気持ちになることは多いです。

逆に、普段はとても買わないような高価なものをわざわざ色々探し回って購入してこの人にとプレゼントすることもあるのでしょう。
いるいらない、あげるあげない、というのは、そうそう単純なことではないのでしょう。
中には、詐欺まがいのことをしたり、強く欲しがったりして、なんとか手に入れようとすることもあるようです。
子供でも、人のものを欲しがったり、自分のものをあげることに熱心?にみえる子もいます。
どのような心の動きであっても、《私だけ》なんてことはないです。
上には上、下には下が、たくさんいます。
    • 1
この回答へのお礼

すみませんよくわかりませんでした

あなただけかはわからないですが、

断捨離しようとして、いらない物や使わない物など、いざ捨てようとおもって袋に入れても、まだ使えるとか思い出があってすてられなくなる
執着と似ているようにおもいますが、いかがでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

執着かあ