ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

いつもお世話になります。
隣家の外壁塗装の際、吹き付け塗料らしき物が愛車に付着しました。
施工時の風向きのせいか、ボディ全体に万遍なく付着しています。
ウィンドウ部(ガラス)は目視で非常に細かい白い塗料粒を確認できますが、ボディ部分は洗車の際、手で触ってザラザラしていたので気付きました。
プロに任せれば簡単に綺麗になるのでしょうが、何分予算がありません。
飛散塗料の除去方法、市販されている専用除去クリーナー等ございましたら教えてください。
ボディーカラーはシルバーメタリックです。
宜しくお願いします。

※吹き付け塗料は、リシンという種類だということです

A 回答 (5件)

 予算は不用です。



隣の工事の責任者に塗装が付着しているので除去してもらえばいいことです、専門の業者を手配してもらうか、こちらで手配などして請求を相手に回すなど交渉します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以下、4名の回答者の皆様にもお礼申し上げます。
早速交渉に入りました。

お礼日時:2005/04/04 17:08

仕事の関係で塗装業の知り合いがいますが、よく聞く話ですね。


まともな業者ならば、こういったトラブルに備えて保険に入ってますから、あなたが直し方や予算の心配をする必要はないでしょう。
すぐに燐家の施主さんに話して、業者に連絡をとってもらってください。
あまり時間を置かないほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/04 17:05

やられましたか。

それは皆さんが言うように業者の手落ちです。気の利いた業者は…というか普通の業者は飛散防止のネットとこれだけでは完全ではないのでオーナーに断って車にビニール等でマスキングします。(車体全部を覆います)業者に直接言うのもいいですが施主である隣家の主に連絡を取り業者に補償させるべきです。すぐに連絡を取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/04 17:06

私も以前やられました!


業者に言いましょう!そして直してもらいましょう。
こっちに落ち度はありません。向こうは養生しなくてはいけない義務があるのに怠ったのです。

ちなみに個人で磨くにはコンパウンドをかけなくてはいけません。機械で作業してワックス仕上げまでとなると、かる~く1日かかります。
ガラスはカッター等でシコシコ削らなければいけません。
とにかく手間ひまかかります。

後者の事は考えず前者で100パーセントいけます。
時間経つ前に現場へ今すぐゴーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/04 17:06

私も昔やられました。


そのときは、まだ若く、泣き寝入りでしたが、今はなんと馬鹿だったのかと思っています。

No.1さんのおっしゃるとおりです。
除去方法だとか予算を質問者さんが考える必要はまったくありません。
質問者さんのやることは、ただ一つ。
塗装業者に、愛車の塗料を完全に除去させることです。
除去が不十分だったり、仕上がりが納得できない場合は、何度でも何度でも何度でもやり直させましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/04 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に付いた塗料の除去法について。

車に付いた塗料について質問です。仕事の工程上塗装をしていて、塗料が風に乗り、駐車場に置いてあった(私のだけではないですが)車に付着してしまいました。エアレスとかいうので塗っていたので、1ミリ以下位の粒状に、窓ガラスも車体もです。私の車はシルバー系なのでそれほど目立ちませんが、触ればザラザラです。濃色系の人の車は、近くで見ると、ラメが入ったようになってます。過去には、鉄粉取りの粘土で取ったりしてましたが、今回はちょっと付着が多めです・・・。どなたか同じような経験がお有り方、「俺はこうして取ったよ」というのが有りましたら、どうぞお教え下さい。ちなみに、塗装したのは私ではありません。それが不幸中の幸い?です。

Aベストアンサー

大変な目にあわれましたね。たぶん、そのとき塗装していた方はそのご非難轟々でしょうね・・・
私もそのような経験なんどか(も)あります。マスキングが面倒で適当にしたらシルバーのミストが飛んで・・窓はもはやマジックガラスばりにラメってるww って感じでした。エアブラシだとスプレーと違ってすごく粒子が細かい分、妙によく飛ぶことがありますよね。。

えっとラッカー系のミストなら、市販のシリコンオフでこすったり、100均の車の水抜き剤で塗料を溶かしながら、粘土がけなど気長にやれば取ることができました。最悪下地の純正塗装はウレタンなんで、ラッカー系のシンナーで取ったこともありますが、最終手段のほうが良いでしょう。窓は窓ガラス用コンパウンドをかけました。油膜も取れ一石二鳥です。ついでに普段何もしないサイドやリアに撥水コーティングをすれば鱗染み防止にもなり、一石三鳥?かも ウレタン系は・・・ 化学反応で固まるのでシンナーは全く使えずお手上げでした。とりあえず、固着力はそれほどないので、下にワックスがあるところは粘土などをつよくすれば取れました、がかなり、面倒なんで、コンパウンドかけました。適当にバフがけしたんで、今私の車はバフ傷だらけです(爆)
ついでに、親の乗ってる車にもかかってたんで、こちらは、洗車してるふり?して粘土かけして、丁寧にコンパウンドかけました。でも、コーティングが取れたのは 内緒です(笑)逆にきれいになって喜ばれましたw 

でも結局広範囲だとバフがけが一番手っ取り早いんですよね・・・
とりあえず、ミスト対策には気をつけないといけませんね。

大変な目にあわれましたね。たぶん、そのとき塗装していた方はそのご非難轟々でしょうね・・・
私もそのような経験なんどか(も)あります。マスキングが面倒で適当にしたらシルバーのミストが飛んで・・窓はもはやマジックガラスばりにラメってるww って感じでした。エアブラシだとスプレーと違ってすごく粒子が細かい分、妙によく飛ぶことがありますよね。。

えっとラッカー系のミストなら、市販のシリコンオフでこすったり、100均の車の水抜き剤で塗料を溶かしながら、粘土がけなど気長にやれば取ること...続きを読む

Q車に飛散した塗料について

ある日、朝起床すると改修工事によるペンキ塗りをしている業者がいました。
普段、平日は仕事で家を留守にしているので挨拶があったわけでもなければ
いつ何をしますとビラがあった訳でもありません。
最近7年ローンの新車を購入しました。
拘りに拘った新車です。
2か月しか経っていないのに、塗料が付いてキズものです。
保険屋が間に入るから、そことやり取りしてくれといい加減な対応。

新車で返してくれという気持ちですが、悔しくて寝れない日が続いております。

Aベストアンサー

私も隣の家の塗装工事の時にやられました。
納車されて数か月の時でした。
しかもリース車です。
仕事を終えて帰宅すると、見知らぬ男性二人組が待っていました。
全体に塗料が飛び散り、細かい水玉模様に。
下地剤だったため、洗剤洗いで落ちそうだったので、自分で洗車しました。
業者が手伝おうとしましたが、断り一人で洗車しました。
小一時間かけて洗車した結果、なんとか落ちましたが、業者2人は洗車が終わるまでは待っていましたが、その後は詫びを言って、連絡先もよこさず撤収。
その後一切のお詫びもありませんでした。

ゴネれば、少しばかり色がつくかもしれませんが、後々の近所づきあいなどを考えて、冷静に対応しましょう。
もし、車が全塗装となるような事象なら、下取り価格などに大きく影響しますので、注意して下さい。
また、修理・見積もりなどは相手の言う業者で無く、ディーラーや知り合いの修理工場・塗装屋など、質問者さん側の指定するところへ入れてもらうよう交渉して下さい。

Qペンキの落とし方について

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。
車にペンキが数滴ついてしまった場合、ディラーや修理工場では
どういう作業で落とす、または修理するのか教えて下さい。
板金以外の方法でお願いします。

Aベストアンサー

普通にシンナーか、この時期でしたら灯油でいけます。
車の塗装に使われているのは
焼き付け塗装です。
シンナー程度で基本塗装はおちません

一度、傷などをつけて板金塗装をした箇所の場合
その部分の周りは焼きつけ塗装では無いので弱いです。
修理工場などで大量に塗装を落とす場合は研磨して落とすのが常でしょうか。

Qペンキ飛散、損害賠償

長文です。ごめんなさい。
自宅(一戸建て築3年、外壁ガルバ)の隣にある貸し倉庫の入居者が退去の際に補修塗装したドアのペンキが、車、自宅の外壁、アルミフェンス、電気メーター、雨どい、自転車3台など広範囲に飛散させられました。
気づいた時には補修塗装から3~4週間くらい経過していました。幸い、施工業者も判明し保険で対応するそうです。(明日現場確認に来ます。)
外壁や自転車の飛散は大したことはありませんが、車の方はディーラーで聞いたところ、樹脂パーツは交換、ボディー磨き、ボディーコートで最低35万から、ということでした。場合によっては塗装が必要になるとさらに高くなるかも?とのことでした。
車の補修はデーラーと相手方保険屋で対応してくれるそうです。
フェンス、外壁、電気メーター、自転車等は、車ほど気になりませんが、何も無しでは納得いきませんので、補修費用相当の現金で受け取る事は出来ますか?
この場合、相手の言い値にならないようにするには、どのようにすれば良いのでしょうか?
こちらの手配した業者さんに見積もりをお願いすることは出来ると思いますが、最初から行わないつもりの工事見積もりをしてもらうのは悪い気がします。
デーラーまで何度か出向いた交通費や何度も電話をかけた通信費や、休日に現場確認のため拘束された慰謝料なども請求できますか?
もうひとつ、最初はどこで付着したペンキか分からなかったので、自分で補修するために購入した薄め液やバフ、コンパウンドなどの購入費(領収書あり)の請求も可能でしょうか?
無茶な請求をするつもりはありませんが、当然相手方の過失なので原状回復相当の要求をしたいと思います。
また、、原状回復するための金額が到底納得できる金額ではなかった場合は、弁護士さんなどに相談する必要があるのでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

長文です。ごめんなさい。
自宅(一戸建て築3年、外壁ガルバ)の隣にある貸し倉庫の入居者が退去の際に補修塗装したドアのペンキが、車、自宅の外壁、アルミフェンス、電気メーター、雨どい、自転車3台など広範囲に飛散させられました。
気づいた時には補修塗装から3~4週間くらい経過していました。幸い、施工業者も判明し保険で対応するそうです。(明日現場確認に来ます。)
外壁や自転車の飛散は大したことはありませんが、車の方はディーラーで聞いたところ、樹脂パーツは交換、ボディー磨き、ボディーコ...続きを読む

Aベストアンサー

>フェンス、外壁、電気メーター、自転車等は、車ほど気になりませんが、何も無しでは納得いきませんので、補修費用相当の現金で受け取る事は出来ますか?
通常は、保険屋は補修をして対応するのが相当でしょう。
だって、補修をしないのであれば「補修などしなくても大丈夫」と
判断されかねませんから、保険会社のほうの規定で支払いされない可能性が高いです。
補修もしていないものにお金を出すほど保険会社の査定や調査は甘くありませんので。
素直に相手の保険会社のお金で補修などをしてもらうほうがいいと思います。

>デーラーまで何度か出向いた交通費や何度も電話をかけた通信費や、
>補修するために購入した薄め液やバフ、コンパウンドなどの購入費(領収書あり)の請求
これはもしかしたら請求できるかもしれませんが

>休日に現場確認のため拘束された慰謝料なども請求できますか?
はぁ?自宅でしょ?
交通費と時間を使っていかなければいけないところでもないでしょ?
それとも、確認のために一日8時間ほど現場でたちっぱで時間拘束されたのでしょうか?
それなら、請求したい気持ちになるのはわからんでもないですが。

>フェンス、外壁、電気メーター、自転車等は、車ほど気になりませんが、何も無しでは納得いきませんので、補修費用相当の現金で受け取る事は出来ますか?
通常は、保険屋は補修をして対応するのが相当でしょう。
だって、補修をしないのであれば「補修などしなくても大丈夫」と
判断されかねませんから、保険会社のほうの規定で支払いされない可能性が高いです。
補修もしていないものにお金を出すほど保険会社の査定や調査は甘くありませんので。
素直に相手の保険会社のお金で補修などをしてもらうほうがい...続きを読む

Q新車についた相手の塗料の落とし方

購入したばかりの新車に相手の塗料が着いてしまいました。(へこみや傷はありません)

車の色はブラックメタリック 相手はシルバーの自転車カバーです(シルバーのカバーをかぶせた自転車が車に倒れてきました)  

黒い車体に銀色がついて大変目立ちます 


過去の質問や他のサイトで調べると、
(1)シリコンオフなどの脱脂剤
(2)うすめ液
(3)コンパウンド
などでの作業となるようですが、どれからトライすべきでしょうか?

新車なので、慎重に作業したいのですが、みなさんそれぞれいろいろで、判断がつきません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず家庭にあるもので代用であれば灯油やZIPPOオイルがあれば柔らかい布につけてやさしく拭いてみてください
多少でも落ちるようであれば根気よく優しく拭いて落としてください
それでダメなら歯磨き粉ですね
粒が含まれていないペースト状のものがベストです
歯磨き粉にも研磨剤が含まれていますが歯の数ミクロンと言う表面を磨くようになっているので車の塗装くらいならまったく平気です
あとは車用のワックスや液体コンパウンドです
コンパウンドは鏡面仕上げ用の超極細の物を使ってください
機械を使ったり同じところを何度もしつこく磨かない限り大丈夫です
いずれにしても仕上げにワックスをかける事を忘れないでください

Q車のボディーに付いたペンキの剥がし方

どこかの誰かが雨の日にペンキ(クリーム色)を流したのか
水溜りの泥跳ねの汚れだと思っていたものが
洗車して実はペンキだと分かりました。

爪でこするとぺりぺりと剥がれますが
すべて爪で剥がすのは一苦労なので
コンパウンドで削ってみましたが
爪で剥がすより苦労するので
今度はシンナーで目立たないところでやってみたところ
割と簡単に取れました。
しかし、車の塗装まで溶かしてしまいそうな勢いなので
困っています(実際、少し白っぽくなってしまった)

そこで、質問なのですが
車の塗装(黒)を痛めず
付着したペンキを取る溶剤を知りませんか?
(田宮のラッカーシンナーとかも良さそうなのですが)
また、溶剤でなくてもいいので簡単に取れる方法を知りませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ボディーに付いた塗料を落とすのはシリコンオフ!

取り合えず ↓

http://www.cp-j.com/newpage36.htm

参考URL:http://www.cp-j.com/newpage36.htm

Qシリコンオフを使ってもいいのでしょうか?

「ワックス分NG」のガラスコーティング剤を通販で購入しました。
でもすでに車にワックスが付いているので、それを除去したいです。
その通販店のQ&Aに「すでにワックスがかかっている場合はシリコンオフで除去してください」とあるのですが、シリコンオフってシンナーですよね?
シンナーを車の塗装全体に使用したら塗装も溶けるように思えるのですが・・・。

詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

以前板金系のお仕事していました。
商品名まさしく“シリコンオフ”というものを使っていました。
補修塗装する前には塗料のハジキを防止するために
塗装面を必ずこれで脱脂しないといけません。
というわけで#4の方が言われるように基本的に完全硬化した
塗装面に問題を起こすいうことはないはずです。
缶缶ペイントなどの自家塗装の場合は問題ありかと思いますが。
またプラスチックの部品は素材によっては
白く曇ったりするかもしれませんので要注意です。
私も普段使い慣れていたのでつい油断して
プラモとか塗装前にシリコンオフで拭いて泣きを見た記憶があります・・・。

Qタイヤがすぐ茶色くなってしまいます

新しいタイヤでも、半年もすると茶色っぽくなって汚くなってしまいます。
他の車を見るとそんなタイヤはあまり見ないので、たぶん自分のメンテの仕方が悪いのだと思いますが、どうしてこんなに茶色くなってしまうのでしょうか?

タイヤには保護のために時々アーマオールを塗るのですが、これがいけないのでしょうか。
アーマオールは昔からタイヤをはじめゴム・樹脂メンテの基本アイテムとさせていますが、茶色くなった部分をよく見ると、どうも塗った形に筋になっているようにも見えます。

ただ、車はいつも雨や日光の当たらない室内型の立体駐車場に止めており、せいぜい週末に乗る程度、年間3千キロぐらいしか走りません。
アーマオールで塗れた部分が汚れを吸い寄せているのかとも思いますが、それぐらいの走行距離なのでそんなに汚れるとも思えません。(都市部なので未舗装のところを走るようなこともありません)

この茶色い原因はなんなのでしょうか?
また、タイヤのメンテについてアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が良いでしょう。まず、洗剤は原液では強過ぎるので、2~3倍に水で薄めてスプレーでタイヤに吹き付けます。すると見る間に茶色い「煮汁」が出て来ますので、洗車ブラシでよく擦ります。その後水でよく流し(出来れば高圧洗車機で)、乾いて来ると汚れの落ち具合が判りますから落ち切れていない時は同じ作業を繰り返します。完全に落ちたら業務用と同じ「水性タイヤワックス」を満遍なく振ります。水性タイヤワックスはこれ見よがしに「不自然な真っ黒」にしませんが皮膜が薄いので、乾いたら繰り返し(タイヤが古いとゴムが吸ってしまう為回数が増える)振ってやるとそれはもう、綺麗な「真っ黒タイヤ」になります。あまり真っ黒が好きでなければこの状態から高圧洗車機でタイヤワックスを飛ばせば店に並んでいる「新品タイヤ」風の色つやになりなかなかイイです。水性タイヤワックスはカー用品販売店で入手出来ると思いますが、もし見つからない場合は洗車機の有るガソリンスタンドでお願いして小分けしてもらってもイイでしょう。高くても1L2000円位です。私今までこの方法で国産タイヤからミシュラン、ピレリ、更にはハンコックに至るまで中古タイヤの仕上げをして来ましたが不具合は一度も有りません。但し洗剤に強力な物を使いますので、実行するかどうかは自己責任でご判断の上お願いします。尚、タイヤにアーマオールは止めた方がいいです。タイヤとの相性(ミシュランとか)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります(私のバイクのタイヤで実証済み)。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が...続きを読む


人気Q&Aランキング