プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
隣家の外壁塗装の際、吹き付け塗料らしき物が愛車に付着しました。
施工時の風向きのせいか、ボディ全体に万遍なく付着しています。
ウィンドウ部(ガラス)は目視で非常に細かい白い塗料粒を確認できますが、ボディ部分は洗車の際、手で触ってザラザラしていたので気付きました。
プロに任せれば簡単に綺麗になるのでしょうが、何分予算がありません。
飛散塗料の除去方法、市販されている専用除去クリーナー等ございましたら教えてください。
ボディーカラーはシルバーメタリックです。
宜しくお願いします。

※吹き付け塗料は、リシンという種類だということです

A 回答 (5件)

仕事の関係で塗装業の知り合いがいますが、よく聞く話ですね。


まともな業者ならば、こういったトラブルに備えて保険に入ってますから、あなたが直し方や予算の心配をする必要はないでしょう。
すぐに燐家の施主さんに話して、業者に連絡をとってもらってください。
あまり時間を置かないほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/04 17:05

やられましたか。

それは皆さんが言うように業者の手落ちです。気の利いた業者は…というか普通の業者は飛散防止のネットとこれだけでは完全ではないのでオーナーに断って車にビニール等でマスキングします。(車体全部を覆います)業者に直接言うのもいいですが施主である隣家の主に連絡を取り業者に補償させるべきです。すぐに連絡を取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/04 17:06

私も以前やられました!


業者に言いましょう!そして直してもらいましょう。
こっちに落ち度はありません。向こうは養生しなくてはいけない義務があるのに怠ったのです。

ちなみに個人で磨くにはコンパウンドをかけなくてはいけません。機械で作業してワックス仕上げまでとなると、かる~く1日かかります。
ガラスはカッター等でシコシコ削らなければいけません。
とにかく手間ひまかかります。

後者の事は考えず前者で100パーセントいけます。
時間経つ前に現場へ今すぐゴーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/04 17:06

私も昔やられました。


そのときは、まだ若く、泣き寝入りでしたが、今はなんと馬鹿だったのかと思っています。

No.1さんのおっしゃるとおりです。
除去方法だとか予算を質問者さんが考える必要はまったくありません。
質問者さんのやることは、ただ一つ。
塗装業者に、愛車の塗料を完全に除去させることです。
除去が不十分だったり、仕上がりが納得できない場合は、何度でも何度でも何度でもやり直させましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/04 17:07

 予算は不用です。



隣の工事の責任者に塗装が付着しているので除去してもらえばいいことです、専門の業者を手配してもらうか、こちらで手配などして請求を相手に回すなど交渉します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以下、4名の回答者の皆様にもお礼申し上げます。
早速交渉に入りました。

お礼日時:2005/04/04 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!