アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学男子ソフトテニス部に所属しています。
みなさんの部活動で特殊なルールとかはありますか?
僕の部活では
・夏休みに宿題チェック(終わって無かったらテニスコートで宿題をする。)
・5mm以下の雨は曇り
・休日の練習で遅刻1分ごとに外周1周
思い付く限りこれぐらいです。

A 回答 (4件)

宿題チェックは高体の公式ルールにも入っていますから、


特別変なことではないでしょ。(嘘
    • good
    • 0

1年生にボールを買わせそのボールに名前を書かせて


上級生はそれを使って練習。
1年生はボール拾いで練習後に自分の名前のボールが
無かったらボール拾いが満足に出来なかったという理由で、無くしたボールの名前の1年生がボールを買わされる。
という、クソルールがありましたね。
上級生の気に入らない1年生のボールはワザと場外ホームランされたりとかやりたい放題でした。
    • good
    • 0

元テニス部です。



そういう無駄なことを省いていかないと本当に強い強豪校には勝てないと思います…。

部活のルールの方針が目指すものは、
いうなれば、文武両道と人格形成だと思います。
でも、今時強豪校でそんなことを取り組んでいるところは少ないと思います。
顧問?の言いたいことや考え方が分からないでもないですが、
そんなことよりも単純に練習をした方が間違いなく競技者としてのレベルは上がります。

所属される部活がどういう方針を掲げておられるかの違いだと思います。
はっきり言って、そういう無駄なルールを設けて練習時間を割いてしまっている学校の選手と対戦するときは、ラッキーだと思って試合してました。

そういう選手には、試合でも勉強でも勝ててました。
    • good
    • 0

>・夏休みに宿題チェック(終わって無かったらテニスコートで宿題をする。

)
よく有る話では?
勉強も部活も大事、どちらかだけというのは駄目でしょ

>・5mm以下の雨は曇り
よく分からない話
曇りと同じだから練習しましょうって話?
5mmの判断をどうするのか分からんけど、小雨なら活動可能では?

>・休日の練習で遅刻1分ごとに外周1周
時間を守りましょうという事ですね
熱中症にならないように配慮は必要だけど、走れば持久力付くのだし
遅れなければ走らなくても良いんだし・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!