No.12ベストアンサー
- 回答日時:
>聞いた話しなのですが、アクアで駐車場から出ようとした時、凄い力で前に動こうとする動力が続いたと言う人がいました。
> その人は、必死にブレーキを踏み続けて前に出ようとする車を止めていたそうです。
> エンジンを止めて、レッカーで運んでもらって点検した所、異常はみつかりませんでした。だそうです。
これと同じような事象を昨年夏に3代目プリウスで経験しました。
駐車後プリウスのstartボタンを押したところ、いつもより高回転のエンジン音がして、ブレーキペダルを離そうとすると強いクリープ力で前に急発進しそうになりました。そのため、ちょっとずつブレーキの踏力を緩めて何とか無事に発進できました。この事象はその後、再度生じたので、ディーラーでCDRを見てもらったところ、アクセルペダルとブレーキペダルの2重踏みだと診断されました。そのような覚えは全くないので(発進時はブレーキをしっかり踏まないとスタートボタンは利かないことになっているし、ふだんと同じ靴、同じスタートの手順で、また、ペダル床付近に何の障害物もなかったので)、ディーラ―の工場責任者に、今口頭で言われた診断結果を書面に書いてくれと頼みましたが、理由も言わずに拒否されました。このままなんの対処もできず、発進事故を起こしてからでは遅いので、そのプリウスはすぐに手放しました。
そのプリウスは半年ごとの定期検査を受けてはいたのですが、想像するに10年目の経年車だったので、機械系の劣化によるクリープ力の制御機能が、制御プログラムの想定許容範囲を超えていたのではないかと推定しています。プリウスのブレーキペダルは電気系を介してブレーキパッドと繋がっているので、いくら強く踏んでもプログラムの不具合でうまく働ないこともありうるのではないかと思えてしまいます。
3代目プリウスは発売の初期に雪道でのブレーキ挙動についてクレームがつき、その影響でプログラム修正のリコールを行ったことがあったと思います。その時のプログラム修正が関連しなければいいなとは思いました。推定ですが、このような様々な可能性をディーラー側が想像することもあり得るので、書面記載を拒否されるのも理解はできます。個人の感想ですが、 札幌のアクア暴走では、暴走前に事故を一度起こしているらしいので、その時に何らかの機械的又は電気的な不具合が発生した可能性もありそうで、このような経年車、事故事象における制御系の安全性を担保するシステムを整備すべきではないかと思います。トヨタのハイブリッドシステムは他社と異なり、エンジンと電動モーターが遊星歯車で直結しており、システム自体はかなり良くできているので、より広範な運用条件の変動を考慮したより安全性の高い制御システムを構築することが望まれます。
私は技術力の無いトヨタ車には乗らないのですが、
やはり、そのような現象が各地で起こっているようです。
何か隠しているのでしょう。
まぁ、国民は、我々少数派意見は耳にいれず、トヨタ最高だと思っている幸せ者ばかりですからね。
大切な家族をトヨタ車の暴走で失えば気がつく事でしょう。
経験談ありがとうございます。
No.11
- 回答日時:
アクア・プリウスがたくさん走っているからではないでしょうか?失礼ですが光岡自動車の車の事故はどうでしょうか?話はそれますが最近高齢者の事故が多いといわれますがこれも高齢化社会で年寄りがたくさん車に乗っているからではないでしょうか。
これと同じだと思います。No.9
- 回答日時:
>必死にブレーキを踏み続けて前に出ようとする車を止めていたそうです。
って、むちゃくちゃヘタっくそってことなのですが、分かりますか?
クルマってフルアクセル踏むよりブレーキのほうが遥かに強いんです。で、そのブレーキって結構楽にタイヤロックする程度に強く効かせることができるんです。それを必死に踏み続けてなんて、下手っくそって言ってるのと同じなのです。
どうしてこのようなアホ文章にころりとダマされて、あたかもすごい話のように人に言いまくっちゃうのかな・・・(私はバカですって言ってるようなものなのに)
うーん。そうなのかなー?
常人からすれば、アクセルとブレーキを文間違えて、何秒もフルアクセルし続ける事のほうが、電子的トラブルよりも、あり得ない事のように感じますが。
やはりボケ老人がテンパった時は殺人鬼と化すって事で間違いないですか?
No.8
- 回答日時:
先ず量的にトヨタ車が圧倒的に市場に出回っている事、是がトヨタ車の事故の多さの原因です、もしトヨタ車と他社の市場率を同率にして事故率を計算すれば一目瞭然ではないでしょうか?、其れとシフトレバー云々と言う言葉が良く聞かれますがシフトレバーの状態など10分も乗れば慣れるはずです其れが出来ない様な輩が運転しているから事故が起きる、私は大型車からバス・ダンプなどを運転していましたが全てシフトレバーのミッションの位置は違っていましたが先ほども述べた様に10分位でレバーの位置には慣れましたよですからシフトレバーの構造云々では無く運転手その者の技術の問題です。
そうですね。
運転不適合者にまで、誰にでも免許を与える日本が悪いですよね。
少し狭い道なんかで離合する時、下手な運転手は、どう考えても、お前まだまだ寄せれるだろ?ってなる事ありますよね?
こんな下手くそには免許与えるる必要無いと思います。完全に運転不適合者ですよね。
No.7
- 回答日時:
乗ってる人が多いからその分割合も増えるのでは。
ご老人が好みそうなポジションでもありますし…プリウスはシフトレバーのBレンジがあって あたかもバックかのような表示になっててRとの入れ間違いが多いそうですね。
No.6
- 回答日時:
単純にブレーキを踏まないから止まらないだけでしょう。
池袋のプリウス砲ってブレーキを踏まないと止まらないのに、アクセルを踏み続けていたからね。
たしか、トヨタも裁判所に出てきて、車種に原因がないってことを報告していましたからね。
ブレーキを踏んだつもりで、アクセルを踏んだって踏み間違いが多いでしょうしね・・・
若いなら、すぐに踏み間違いも対処できるが、歳をとると対処できないらしいので・・・
大半のプリウス砲って、ブレーキを踏まないと止まらないことを忘れたり、無謀な運転を起こす人だからね・・・
No.5
- 回答日時:
なんかシフトレバーも小さくてちゃちやつですよね?
高齢の方が事故を起こしやすいのはその方たちはマニュアル車とか乗っていたにもかかわらずそんなおもちゃみたいなのに乗るから感覚がしっかり身に付かないのでしょう。
プリウスやアクア僕もあのような車は乗りたくないですね。
なんか逆に怖いです簡単すぎて楽すぎて。
自分の手足のように感じられるような車が1番安全だと思います。
ちなみに僕は長年マニュアル車を乗っています。
オートマも乗った事はありますけどやはり自分の思うがままに動かせるのが1番いいと思いますコンピューターに任せるような車は嫌ですね。
素晴らしい人です。
私も偏見もありますが、こんな町中にありふれ、ヤンキーと老人専用車両みたいな車には乗りたく無いですね。
実は私もここ10年以上はマニュアル車を好んで乗ってます。
新車で購入する時、営業マンが、100台に1台もマニュアル車は売れないと言ってましたwww
マニュアル設定豊富で低価格なMAZDA車最高ー!
No.3
- 回答日時:
例えばね、靴のソールが皮の物だと、ペダルを踏んでいる感覚がない。
だからアクセルとブレーキを両方踏んでいても分からない。でもドレスコードで革靴必須の時がある。(本当は床を汚さないようにしているところだけど)わたしならラバーソールの革靴にするか、運転用のスニーカーを履き革靴を持っていく。女性だとヒールとかパンプスで運転している人もいる。ものすごく危なそう。(札幌の自動車暴走事故は高齢女性だね。スニーカーは持っている?)
年寄りの暴走事故はこのようなことも関係していそう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 池袋 プリウス 飯塚幸三 おじいちゃん スバル インプレッサ トヨタ プリウス バイオディーゼル 2 2022/06/06 09:14
- 国産車 60歳前後の自家用車の考えについて・・・ 19 2022/11/02 13:23
- 事件・事故 池袋 プリウス 飯塚幸三 高齢者ドライバー 運転免許証 自主返納 大和西大寺駅 安倍晋三 阿部心臓 1 2022/07/29 17:53
- 電車・路線・地下鉄 池袋 プリウス 飯塚幸三 高齢者 運転技能検査 鉄道会社 電車 運転士 3 2022/05/16 10:01
- 事件・事故 池袋 プリウス 飯塚幸三 おじいちゃん 逮捕 上級国民 運転 死傷事故 報道 日本全国 車 2 2022/09/07 13:49
- 事件・事故 自動車事故について。 右直事故が多発していますが、矢印信号機等無い場合、事故に繋がる右折したら100 4 2022/11/08 15:29
- 電車・路線・地下鉄 JRにフリー切符 こんな乗車、計画しましたが注意点は何でしょうか。 3 2022/11/22 12:37
- 事故 つい先日札幌の高齢者運転手の正面衝突事故があったと思うんですが、そこでの疑問です。 正面衝突した時ど 1 2022/08/02 03:59
- その他(自転車) 漕がずに走るフル電動自転車が日に日に増えてます。 ナンバー無し、ヘルメット無し、ウインカー無し、スピ 4 2023/08/09 12:07
- その他(バイク) 道交法改正後の電動キックボードについて。 3 2022/05/03 11:29
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
ダイハツ ムーブ の給油口の...
-
去年ホンダのフリードを購入し...
-
スズキアリーナ店とは正規ディ...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
新車にアリが…
-
ハンドルの軽い車
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
腰に負担のかからない自動車
-
車検の時、トラックにはアオリ...
-
車はトヨタしか買わないと言う...
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
トヨタ車嫌いの人間は、トヨタ...
-
TOYOTA社員はTOYOTA車以外乗れ...
-
52歳サラリーマン男で年収約800...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
ミニバンを購入しようとしたら...
-
前前軸重・前後軸重・・・とは?
-
ディーラー(ホンダ)に対して...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
ダイハツ ムーブ の給油口の...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
車台番号で製造年月日を知る方法
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
ワンボックスカーや普通車はオ...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
H14年式カローラフィールダーの...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
【新車購入】自宅から遠方の販...
-
内装剥がしについて
-
アイドリングストップ車で上手...
-
前前軸重・前後軸重・・・とは?
-
後部座席 フロアーマットが濡れ...
-
ミニバンを購入しようとしたら...
おすすめ情報