アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌の自動車暴走事故について、車はトヨタアクアでした。
 プリウスとアクアの暴走の多さに、電子的原因が無いとは思えませんがトヨタは何か隠しているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>聞いた話しなのですが、アクアで駐車場から出ようとした時、凄い力で前に動こうとする動力が続いたと言う人がいました。


> その人は、必死にブレーキを踏み続けて前に出ようとする車を止めていたそうです。
> エンジンを止めて、レッカーで運んでもらって点検した所、異常はみつかりませんでした。だそうです。

 これと同じような事象を昨年夏に3代目プリウスで経験しました。
駐車後プリウスのstartボタンを押したところ、いつもより高回転のエンジン音がして、ブレーキペダルを離そうとすると強いクリープ力で前に急発進しそうになりました。そのため、ちょっとずつブレーキの踏力を緩めて何とか無事に発進できました。この事象はその後、再度生じたので、ディーラーでCDRを見てもらったところ、アクセルペダルとブレーキペダルの2重踏みだと診断されました。そのような覚えは全くないので(発進時はブレーキをしっかり踏まないとスタートボタンは利かないことになっているし、ふだんと同じ靴、同じスタートの手順で、また、ペダル床付近に何の障害物もなかったので)、ディーラ―の工場責任者に、今口頭で言われた診断結果を書面に書いてくれと頼みましたが、理由も言わずに拒否されました。このままなんの対処もできず、発進事故を起こしてからでは遅いので、そのプリウスはすぐに手放しました。
 そのプリウスは半年ごとの定期検査を受けてはいたのですが、想像するに10年目の経年車だったので、機械系の劣化によるクリープ力の制御機能が、制御プログラムの想定許容範囲を超えていたのではないかと推定しています。プリウスのブレーキペダルは電気系を介してブレーキパッドと繋がっているので、いくら強く踏んでもプログラムの不具合でうまく働ないこともありうるのではないかと思えてしまいます。
 3代目プリウスは発売の初期に雪道でのブレーキ挙動についてクレームがつき、その影響でプログラム修正のリコールを行ったことがあったと思います。その時のプログラム修正が関連しなければいいなとは思いました。推定ですが、このような様々な可能性をディーラー側が想像することもあり得るので、書面記載を拒否されるのも理解はできます。個人の感想ですが、 札幌のアクア暴走では、暴走前に事故を一度起こしているらしいので、その時に何らかの機械的又は電気的な不具合が発生した可能性もありそうで、このような経年車、事故事象における制御系の安全性を担保するシステムを整備すべきではないかと思います。トヨタのハイブリッドシステムは他社と異なり、エンジンと電動モーターが遊星歯車で直結しており、システム自体はかなり良くできているので、より広範な運用条件の変動を考慮したより安全性の高い制御システムを構築することが望まれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は技術力の無いトヨタ車には乗らないのですが、
やはり、そのような現象が各地で起こっているようです。
 何か隠しているのでしょう。
 まぁ、国民は、我々少数派意見は耳にいれず、トヨタ最高だと思っている幸せ者ばかりですからね。
 大切な家族をトヨタ車の暴走で失えば気がつく事でしょう。
 経験談ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/09 17:13

アクア・プリウスがたくさん走っているからではないでしょうか?失礼ですが光岡自動車の車の事故はどうでしょうか?話はそれますが最近高齢者の事故が多いといわれますがこれも高齢化社会で年寄りがたくさん車に乗っているからではないでしょうか。

これと同じだと思います。
    • good
    • 2

車よりその車に乗ってる年齢層もみた上で事故してる年齢層にも注目



高齢になり脳の活性が鈍くなると踏み間違えに気づかなかったりその足が動かないことはもう立証されてる

昨年踏み間違いで事故したじいさんがテレビの取材に
「踏み間違えたが足が動かなかった」と証言もしてる
わかってても動かないってこと
これはもう脳と身体の伝達が鈍くなってしまった証拠
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、老人からは車を取り上げる制度が必要なんですね。
 若い大切な命を奪われる前に。

お礼日時:2022/08/03 08:21

>必死にブレーキを踏み続けて前に出ようとする車を止めていたそうです。


って、むちゃくちゃヘタっくそってことなのですが、分かりますか?

クルマってフルアクセル踏むよりブレーキのほうが遥かに強いんです。で、そのブレーキって結構楽にタイヤロックする程度に強く効かせることができるんです。それを必死に踏み続けてなんて、下手っくそって言ってるのと同じなのです。
どうしてこのようなアホ文章にころりとダマされて、あたかもすごい話のように人に言いまくっちゃうのかな・・・(私はバカですって言ってるようなものなのに)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。そうなのかなー?
 常人からすれば、アクセルとブレーキを文間違えて、何秒もフルアクセルし続ける事のほうが、電子的トラブルよりも、あり得ない事のように感じますが。
 やはりボケ老人がテンパった時は殺人鬼と化すって事で間違いないですか?

お礼日時:2022/08/02 22:46

先ず量的にトヨタ車が圧倒的に市場に出回っている事、是がトヨタ車の事故の多さの原因です、もしトヨタ車と他社の市場率を同率にして事故率を計算すれば一目瞭然ではないでしょうか?、其れとシフトレバー云々と言う言葉が良く聞かれますがシフトレバーの状態など10分も乗れば慣れるはずです其れが出来ない様な輩が運転しているから事故が起きる、私は大型車からバス・ダンプなどを運転していましたが全てシフトレバーのミッションの位置は違っていましたが先ほども述べた様に10分位でレバーの位置には慣れましたよですからシフトレバーの構造云々では無く運転手その者の技術の問題です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
運転不適合者にまで、誰にでも免許を与える日本が悪いですよね。
少し狭い道なんかで離合する時、下手な運転手は、どう考えても、お前まだまだ寄せれるだろ?ってなる事ありますよね?
こんな下手くそには免許与えるる必要無いと思います。完全に運転不適合者ですよね。

お礼日時:2022/08/02 22:30

乗ってる人が多いからその分割合も増えるのでは。

ご老人が好みそうなポジションでもありますし…
プリウスはシフトレバーのBレンジがあって あたかもバックかのような表示になっててRとの入れ間違いが多いそうですね。
    • good
    • 2

単純にブレーキを踏まないから止まらないだけでしょう。



池袋のプリウス砲ってブレーキを踏まないと止まらないのに、アクセルを踏み続けていたからね。
たしか、トヨタも裁判所に出てきて、車種に原因がないってことを報告していましたからね。

ブレーキを踏んだつもりで、アクセルを踏んだって踏み間違いが多いでしょうしね・・・
若いなら、すぐに踏み間違いも対処できるが、歳をとると対処できないらしいので・・・

大半のプリウス砲って、ブレーキを踏まないと止まらないことを忘れたり、無謀な運転を起こす人だからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな文間違えしやすい構造の車を作ったメーカーが、絶大的な人気と安心、支持をうけてる世の中っておかしいですね。

お礼日時:2022/08/02 20:26

なんかシフトレバーも小さくてちゃちやつですよね?


高齢の方が事故を起こしやすいのはその方たちはマニュアル車とか乗っていたにもかかわらずそんなおもちゃみたいなのに乗るから感覚がしっかり身に付かないのでしょう。

プリウスやアクア僕もあのような車は乗りたくないですね。
なんか逆に怖いです簡単すぎて楽すぎて。

自分の手足のように感じられるような車が1番安全だと思います。

ちなみに僕は長年マニュアル車を乗っています。
オートマも乗った事はありますけどやはり自分の思うがままに動かせるのが1番いいと思いますコンピューターに任せるような車は嫌ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい人です。
 私も偏見もありますが、こんな町中にありふれ、ヤンキーと老人専用車両みたいな車には乗りたく無いですね。
 実は私もここ10年以上はマニュアル車を好んで乗ってます。
 新車で購入する時、営業マンが、100台に1台もマニュアル車は売れないと言ってましたwww
マニュアル設定豊富で低価格なMAZDA車最高ー!

お礼日時:2022/08/02 20:24

構造的に踏み間違いを起こしやすい様に成ってるだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

構造的に踏み間違いを起こしやすい車を作ったメーカーも同罪ですよね?
 リコールとして、全てアクセルとブレーキペダルの対策品へ取替したのでしょうか?
 こんな車作っておいて、絶大的人気のあるメーカーってどうなのでしょう?
 殺人マシーンですよ。
 失われた命は戻りません。本当に悲しいです。

お礼日時:2022/08/02 20:20

例えばね、靴のソールが皮の物だと、ペダルを踏んでいる感覚がない。

だからアクセルとブレーキを両方踏んでいても分からない。でもドレスコードで革靴必須の時がある。(本当は床を汚さないようにしているところだけど)わたしならラバーソールの革靴にするか、運転用のスニーカーを履き革靴を持っていく。
女性だとヒールとかパンプスで運転している人もいる。ものすごく危なそう。(札幌の自動車暴走事故は高齢女性だね。スニーカーは持っている?)
年寄りの暴走事故はこのようなことも関係していそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは、事故は踏み間違いによる過失のみですね。
 失われた命は戻りません。
 老人は運転出来ないようにする必要がありますかね?

お礼日時:2022/08/02 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!