プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもしかめっ面で
心の中が怒りに満ち溢れていて
ユーモアの欠片もなく
他人を思いやる余裕が全くなく
何かに焦っていて
他人が怖くてオドオドしてて
常に自分の事ばかり考えている。
こういう人間になってしまった原因は何故でしょうか?
人が寄ってきません。
何かの精神病かもしれません。病名ありますか?

A 回答 (6件)

人間恐怖症若しくは人間不信っぽいですね。



僕もそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で恐怖を感じるのでしょうかね?
命奪られるわけではないのに

お礼日時:2022/08/02 21:16

性格だと思います


しかめっ面している人に人は寄り付きませんから
自分がそうしているんです
原因?
自分の事しか考えていない自己中だからでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格なんですかね。
他人のこと考えられる余裕持ちたいです。

お礼日時:2022/08/02 21:19

そうかもしれません。


突然打てなくなったバッターみたいなもんです。
病名は分かりませんが、自己批判の塊なので、うつ気味なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イップスにかかったかもしれません

お礼日時:2022/08/02 21:21

病院に行けば、何かしらの病名は付けてもらえるでしょう。


なんでも病気にして、依存性のある薬を処方して、薬がないとまともに生きていけない状態にし、生涯顧客にしてボロ儲けする商売なので。

原因は、私が質問者様の人生を知っているわけではないのでわかりません。
が、まとめれば自信と余裕のなさですよね。
熱中できる物事を見つけてみる。考え方、ものの見方を変えようとしてみる。
もう少し自己中心(いい意味で)、楽観的になってもいいと思います。
どうせ生きてるなら楽しむのが得です。
楽しいと思うことを何か見つけて、楽しんでみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人のこと他人のことと、
考えなければならないと思っていましたが、
思い切って思いっきり自己中になってみるという手もありかと思いました。楽観的に楽しんでみます。

お礼日時:2022/08/02 21:24

過去にいじめや虐待などで様々な他人から人間を否定されてきた。



そのあと「彼らの方が正しい=あなたは否定されて当たり前の人間である証拠」
が証明される出来事が起こる。  

そして自分は人間のクズという事実をつきつけられる。


99%これです。
人から愛される人にこんな風になる人間を一度も見たことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうかもしれませんわ。
俺を虐待し嘲笑っていた人間たちの方が社会で成功している。
奴らの方が正しかったんだな。
俺はクズ。

お礼日時:2022/08/02 21:30

「俺を虐待し嘲笑っていた人間たちの方が社会で成功している、奴らの方が正しかった」


これについて言いたいことがあるので、書かせてください。
人間の社会、特に現代の社会というのは、善意や思いやりは一円にもなりませんよね。
しかし、周りの人を蹴落とし、這い上がり、馬鹿にし、見栄を張ることには金銭的な利益が発生するわけです。
要は、金銭的な価値観を、人間の道徳的価値観よりも上に設定する社会なのです。
このような人たちは、"成功"していても、本当の意味では成功していません。心の中はすさんでいて、満足できず、お金や見栄や評価といった外面的な物事に時間と労力を費やし、疲れきっていて、本当の意味での余裕はありません。本当の意味で幸せになることもありません。
質問者様が今の状態になったのも、もしかしたら、質問者様が単に優しくて、いい人だからなのかもしれませんね。
そういう人は往々にして搾取や八つ当たりの対象になります。
こういう世の中で自分を守るのは、自分を大切にして、自分を一番に楽しむ気持ちです。
自己中というのは聞こえが悪いですが、自己中だからといって、人に失礼にしたり、迷惑をかける必要はありません。
自分を大切にすることです。
本当の意味で自分を大切にできれば、人からの評価も変わってくるものです。
他人のことを考えられる余裕はここから生まれます。
まずは自分のことをかんがえてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、元気が出ました。
単に自分が優しい良いやつだったからって思うようにしたら心が軽くなるかもしれません。
自分を大切にするところからはじめてみます。

お礼日時:2022/08/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!