電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シェアハウスでの食費について質問です。
私は、今オーストラリアでワーキングホリデーをしています。
そして、セカンドビザを取るためにファームジョブをしています。
私はあまり所持金もなくお金も貯金したかったので食費は削りたいと思っていました。
ですが、シェアハウスにいる女の子同士みんな仲良くて食費はみんなでシェアしてご飯も一緒に作ろうという話になってしまいました。
最初のうちは仲間はずれになるのは嫌で我慢してみんなと食費をシェアしていたのですが、お菓子やジュースなど私が飲み食いしない物まで買われその分もシェアして私も払うのは嫌だったので思い切って私だけみんなと食費を分けたいと言いました。
その際にお金があまりないことと貯金したいと理由もちゃんと言いました。
しかし、その日を境にどんどんみんなの態度が冷たくなっていきご飯を一緒に食べることもできなくなってしまいました。
そして、私だけ仲間はずれという状態になってしまいました。

そのような状況が辛く感じお給料も出たしお金も少し貯まったから私も再びみんなと混ぜてほしいとお願いしました。
でも、1人の子からあなた(私)が作る不味いかもしれない料理は食べたくないし
この先仕事が減ったりして(ファームの仕事は不安定で天候などの理由で急に休みになったりします)また食費を分けたいと言われたら嫌だから私たちに再び加わることはやめてほしいと言われてしまいました。
※私は料理に自信がなく失敗してばかりということを以前その子に言っていました。

そして、引き続き私は日本人の女子グループから仲間はずれにされて仕事中も気まずいし私だけ冷たい態度とられるし、同じ部屋の子ともほぼ無言で気まずい状態になってしまいました。

その状況が精神的に耐えきれずにファームを変えてシェアハウスも変えることにしたのですが
次の移動先のシェアハウスでは日本人の女子がいたら仲良くうまくやっていきたいと思っています。

その為にはやはり、食費をみんなでシェアすることは必須でしょうか?
それとも、今回は途中から抜けると言ってトラブルになってしまったと思うので最初から食費は分けたいとはっきり言うべきでしょうか?
とにかく、シェアハウスでの人間関係を悪くしてしまうと仕事にも影響してしまう為次の場所ではうまくやりたいです。
私は、このような経験(ワーキングホリデーでファームでシェアハウス)が初めての為何が普通かも分かりません。
もし、ワーキングホリデーでシェアハウスをしたことがある人で食費はどうしていたのか教えていただける方がいたら教えてください。

※ちなみに、私は日本(東京)に住んでいた時シェアハウスに住んだことはあるのですが食費をシェアしてみんなで料理を作ったりするということはしたことがありませんでした。

文章が長くなってしまい分かりにくいところもあるかもしれないのですがすいません

A 回答 (2件)

私は10年くらい前に ワーホリでオーストラリアにいた者です。

シドニーにいる時は 食費は全く別々でしたが 
やはりファームは 皆でご飯を持ち寄って 皆でご飯を食べていましたね。
男の人とか 韓国人の男の人とか
グループにいると お金はいいよ〜とか言ってくれたりしますw

ファームは都会とは違うので
人との距離が近い。皆で助け合うというのも ファームの魅力だと思います。
それまでは 自分の食事は自分と思い込んでいましたが ファームに行って
皆で分け与い助け合うという経験をして
考え方がガラリと変わりました。

今でもあの経験をしてよかったと思います。

ごうは郷にしたがえと言う言葉があるように
郷にしたがってみるのもいい経験になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際に体験した方とのことで参考になります。
そうですね。
そのような考えもありますね。
ただ、ファームに来る前にオーストラリアの他の地域で財布を盗まれてクレジットカードが全部使えなくなってしまって現地の銀行口座で全てやりくり+$5000の残高証明書を用意しないといけないという状況で精神的にも余裕がありませんでした。
次のシェアハウスではある程度余裕ができたのでファーム生活を楽しくする為にみんなで食費のシェアも頑張ってみたいと思います。

しっかり主張してください

群れる必要はない
自分の目的のためだけに全力で行動してください
    • 0
この回答へのお礼

はい、違和感を感じたら主張するようにしています。
ただ、次の場所では辛い思いをしたくないのである程度割り切ろうかと考えています。