プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット銀行は、安全ですか?悪い人からお金を盗まれたりしないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

NO9、NO10の方の意見と同じですね。



「絶対的な安全」などというものは存在しないんです。
なので、ネットバングにおいても、多かれ少なかれ、リスクはあるんだと思っております。

なので、わたくしは金融関係業務で給与をもらっている人間ですが、ネットバンキングは利用しておりませんし、今後も利用するつもりありませんね。

リスクを認識した上で利用するのは個人の自由ですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/08/07 09:45

追記


ワンタイムパスワードを使っていても安全とは言えません。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55313840W0A …
    • good
    • 3

ネット銀行というか、ネットバンキングは安全ではありません。


2020年度のネットバンキングの不正送金の被害額は約25億円でした。

ネット銀行でネットバンキングを使うのが、ネット銀行以外でネットバンキングを使うのに比べて、危険と言うことはありません。

ネット銀行以外の銀行はネットバンキングを使わないという選択肢をとれますが、ネット銀行ではそれができません。その点ではネット銀行の方が危険と言えます。

危険があるのは、ネット銀行ではなくて、ネットバンキングなのです。
    • good
    • 6

安全ではない。

かといって、大金を持ち歩くのも・・・
    • good
    • 0

私はネット銀行歴10年以上なりますが


不正に使われたりした事は一度もありません。
クレジットカードの方は2回ほど、不正に使われた事はありますが
それは、2回ともお金は戻って来ました。
今のネット銀行は、セキュリティ強化の為、2段階認証があります。
2段階認証を設定しておけば、100%安全です。
ネットのIDとパスワード設定だけだと、不十分です。
2段階認証は、手持ちのスマホにセキュリティ番号が送られて来るので
他の人にその番号がわかるわけがないので安全という事です。
今は、ほとんど、お金関係のセキュリティは2段階認証になっているので
これさえ使えたら、盗まれるような事はありませんし
ハッカーさん達も手が出せませんのでご安心ください。

ちなみに、普通のID、パスワードだけしかないサイトだと
パスワードは、難しい文字の組み合わせをしないといけませんが
2段階認証の場合は、セキュリティコードがわからないので
パスワードは、単純に「1234」とかでも十分だったりします。
    • good
    • 0

究極な事を言えば、IDとパスが漏れれば、勝手に引き出せると


言う危険はあるかもしれませんが、銀行口座にしても
キャッシュカードが盗まれて暗証番号が漏れれば同じ事です

私は楽天銀行を使用していますが、第三者に簡単には
使われないセキュリティが取られています

その一つがIP縛り
私の楽天銀行の口座にアクセスするには、私の自宅の
電話回線に割り振られたIP以外でのアクセスは出来ない様になっており
もし、犯人が私のIDとパスを知り得たとしても、私の自宅の
ネット回線に繋がなければ、口座にアクセス出来ません

じゃあ、IDとパスが判るのであれば、設定を変更すれば
良いんじゃないかと思うかもしれませんが、そこにもセキュリティが
絡めてあり、設定変更をする場合には予め登録した
メールアドレスにワンタイムパスワードが送られ
そのパスを入力しないと設定変更が出来ません

とどのつまり、第三者が私の楽天銀行にアクセスしようとすれば
私の自宅のネット回線に繋げ、かつ私のメールアドレスに
アクセスしてワンタイムパスワードを取得する必要がある為
プロのハッカーなら兎も角、普通の人間にはまず無理ですね
    • good
    • 0

悪い人は、ネット銀行以外でもやってきます。

    • good
    • 0

その悪い人がどのように侵入して金融の情報を盗んで行くのが分かる人ならネットバンクを続けているはず

    • good
    • 0

ネットバンキングは最近かなりセキュリティーが固いですからね。


特にゆうちょダイレクトはセキュリティーが高いかと思いますよ。
それ故に、ちょっと使いにくいかなとか思う事もありますね。
    • good
    • 0

安全です。


というかネット銀行特有の危険性はありません。
悪い人がお金を盗むリスクはどの銀行にもあります。
パスワードが漏洩したらお金がなくなるリスクもどの銀行も同じです。
日本のネットがシャットダウンすればどこの銀行も機能不全におちいります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!