プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚生年金基金とは、毎月支払っている厚生年金保険料や企業年金基金掛金とは別物でしょうか??

自分が厚生年金基金を支払っているのか、加入しているのか分かりません。

A 回答 (5件)

企業年金基金の一形態が厚生年金基金です。


厚生年金基金は年金の上乗せ分と厚生年金の一部を代行して運用し年金支給を行うものです。(現在は新設不可)
その他の企業年金としては確定給付企業年金(規約型/基金型)、確定拠出年金、中小企業退職金共済制度・特定退職金共済制度があります。
掛け金を払っているのなら証書を見ればどの制度かは判るでしょう。
    • good
    • 1

№1~№3まで、いずれもデタラメ回答です。



「厚生年金基金」とは、別名『企業年金』というもので、国民年金や厚生年金とは別個の、民間年金です。
大企業なら企業単独で年金制度を構築するし、中小企業なら業界団体が年金運営をします。
例えば、新聞社や出版社が加入する「出版 年金基金」など....。
トヨタグループでも独自の年金制度を構築しています。
    • good
    • 2

別物です。


会社員なら払ってる可能性が大きいです。

基金なので、年金の3階部分です。
1階:国民年金(会社員も自動的に加入)
2階:厚生年金
3階:基金
    • good
    • 1

別団体ですね、、請求は60歳超えたら出来るらしいです、、ザックリ、減ります、、



65歳で、100らしいです、、
    • good
    • 1

全くの別物ですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!