「ミクロデナポン」という農薬の効能について教えてください。
 また最近農作物だけでなく、畜産分野においても家畜ふん尿の防臭等に用いられていると聞いていますが、詳しく教えてください。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ミクロデナポン(商品名)は一般名:NAC剤(カルバリル剤)です。


アメリカのユニオンカーバイド社が創製したカーバーメイト系殺虫剤です(カーバメイト系の殺虫効果はコリンエステラーゼ阻害によるものです)。
成分はNAC 85%です。主にウンカ・ヨコバイ類の防除に使われていました。ただし、劇物で魚毒性Bなので、水田では最近は使われていません。
 殺虫以外にはリンゴの摘果剤として用いられています。

 登録内容
 イネ:ツマグロヨコバイ、オオヨコバイ、ウンカ類(ヒメトビウンカをのぞく)
 リンゴ:モモシンクイガ、ハマキムシ、クワコナカイガラムシ、シャクトリムシ、ギンモンハモグリガ
 日本なし:アブラムシ、ナシグンバイ、クワコナカイガラムシ、ナシチビガ、シンクイムシ
 みかん・なつみかん:ミカンナガタマムシ、コアオハナムグリ、ハマキムシ類、アブラムシ類
 カキ:フジコナカイガラムシ
 ブドウ:ブドウスカシバ、クロヒメゾウムシ、コガネムシ類
 もも:シンクイムシ類
 キャベツ・ハクサイ:ヨトウムシ、アオムシ、ハスモンヨトウ
 バレイショ:ヨトウムシ、アオムシ、オオニジュウヤホシテントウ
 茶:チャノホソガ、チャノキイロアザミウマ、ハマキムシ類、チャノミドリヒメヨコバイ
 ばら・その他花き:アブラムシ類、チュウレンジハバチ、クワコナカイガラムシ、ハマキムシ類、ムラサキアシブト
 リンゴ:摘果-成木
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【畜産農家・牛と獣医】畜産農家が獣医を農場に1回呼んだら幾ら支払うんですか?畜産農家と獣医は月提

【畜産農家・牛と獣医】畜産農家が獣医を農場に1回呼んだら幾ら支払うんですか?

畜産農家と獣医は月提携なんですか?

1回ごとにお金を払うんですか?

牛が体調がすぐれないときに1回獣医に見て貰って、血液をサラサラにする点滴を打ったとします。

これって幾らくらい獣医に支払うものなのでしょう?

Aベストアンサー

下記サイトがご参考になるかもしれません。
http://scnosai.jp/info/price.html
初診で組合なんかに加入してないと8千円ぐらい掛かるようですね。

Q【福島県産の農作物の放射性物質付着の風評被害を無くす方法を思い付きました!】 現在の農作物は都道府

【福島県産の農作物の放射性物質付着の風評被害を無くす方法を思い付きました!】

現在の農作物は都道府県名で表示されていますけど、これをもっと細かい地域名表記に変えるだけです。

福島県○○市産とか。

そうしたら東京電力福島第1原発からどれくらい遠い地域なのかどのくらいの汚染地域から出荷されたのかが明確になる。

汚染地域に近い地域の農作物は売れなくなるけど、遠い地域は売れるようになるので結果的に福島県括りにして全滅するより消費者にちゃんと地域を細分化してその状態で消費者に判断して買って貰えばいい。

風評被害だ。風評被害だ。と言って、福島県は大きいから一括りにするなと言うなら、自分たちが売るものも一括りにするなと言いたい。

福島県産じゃ福島県のどこで作られたものか消費者は疑って当然!

風評被害で困っているなら自分が育てた土地を明記しろ!

そこで初めて農作者と消費者が対等の立場に立って買える。

買うか買わないか消費者に選ばせろ。

その気がないなら福島県産の一括りで全滅しろ!

Aベストアンサー

昔からしているが、君みたいな放射悩には何の効力も無い。

Q 福島県産の農産物にはどれくらい含まれているの?
放射悩A 兎に角危険だ!

Q 検査結果では、全て検出限界未満だが。
放射脳A 政府の言っている事は、全て嘘だ!

Q では君は、どこの検査機関の結果を信じるの?環境テロ集団の緑豆ですら不検出なのに。
放射脳A お前は東電の工作員に違いない。

今まで1630例ほど症例を見てきたパターンに一致する。
5年も経って、昔は賛同者畫がいたが今は希少(変なやつ)になりつつあるイライラからくる。

消費者はとーぜん。
スーパーで表示されてる事すら知らないのは消費者とは言わない。商品を買った事がなのでのだから。

Q無農薬農薬の使用法について

今度高校の園芸部で、鉄腕DASHで使われた「無農薬農薬」を作ろうということになりました。
しかし作り方は載っていても、使い方に関しては具体的なものが見つかりませんでした。

ちなみに高校といっても普通科で、園芸専門の先生がいるわけではありません。学校の100平方メートル位の土地を使ってちまちまやってます。

散布量、使用頻度、実際使ってどうだったか、知っている人がいたら教えて下さい。回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>散布量、使用頻度、実際使ってどうだったか、知っている人がいたら教えて下さい。

 生物と化学の先生に相談。
 おそらく、対象植物によって、それぞれまちまちだと思われる。それを確認するため、計画を練る。その際、先生に相談しておくと、よりよいアドバイス(濃度計算とか、必要量とか、効果の期限とか、散布頻度の目安とか、それより少なくしたときの効果減弱・増強の判断とか、できた作物の味の評価とか、実り具合の判断(大・中・小、形の判断、色づきとか)、従来の農薬との違いとか)が受けられると思います。それをもとに計画を練る。あるいは「 こういうことやりますので、協力してください」 とお願いする。
 データをまとめて、実験栽培・実験散布として文化祭とかで発表もできます。番組に「 こういうことやります」と相談してもいいと思うよ。

 ヒトに結果をきいて実践よりは、自分でやった方が楽しいよ。

Q無農薬農薬?天然防虫剤として、柿渋は有効でしょうか?

植木鉢をつくって、塗装代わりに(防虫効果ありということで東急ハンズでかって)塗った柿渋があまりました。

うっすーく、うすめて、霧吹きで吹き付けたら、なめくじや毛虫をよけることはできますか?

Aベストアンサー

少し違いますが、投稿させていただきます。
害虫ですか、それならナメクジなら銅を張ってみたはいかがでしょうか?よってこなくなります。もう一つは、木酢液や竹酢液をふっておくと、よってきません、しかし、たまに散布しないといけませんが・・・。柿渋のご質問だったのにこんなかいとうですみません。農業高校に通っていたのですが、しりませんでしたので、代わりにと思い投稿させていただきました。

Q農薬の混合について教えて下さい。二種類農薬を混合するとき、水の量は? 1000倍の薬を二種類なら水の

農薬の混合について教えて下さい。二種類農薬を混合するとき、水の量は? 1000倍の薬を二種類なら水の量は倍にするのですか?

Aベストアンサー

作った液体の量に規定の濃度の農薬が入っていなければいけません。
1000倍のAと1000倍のBを混合して1Lの液をつくるならAもBも1g(または1mL)ずつになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報