ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

企業に小論文を提出するのですが・・・。

○文体として、「~である」と、「~です、ます」のどちらが適切でしょうか?
それとも、内容が良ければこんなこと関係ないですか?

○字数・枚数が指定されていますが、パソコンでも可と書いてあります。
その場合は、横書きで書式など特に気にしなくても良いでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

NAOTO」に関するQ&A: h.NAOTO

A 回答 (2件)

通常は論文などは、「~である」調で書きます。


横書きで書式などは任意です。
判りきったことですが、誤字脱字には特に注意しましょう。

下記のページをご覧ください。

http://www.interq.or.jp/world/naoto/report/

http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/composit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参照先、参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/04/04 20:36

作文ではなく論文ですので、「~である」が適切だと思います。



書式は変に凝ったり、目立とうとHPのような派手さに
したりしなければ(言われなくてもしないでしょうけどw)
気にしないでいいと思いますよ。
読みやすい字の大きさ、行間、フォントを選べばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q形式文字数自由の小論文について・・・

こんにちは、見てくださって有難うございます^^
現在就職活動中の大学3年です。

今度企業へ履歴書と小論文を送付しなければなりません。
その小論文と言うのが、形式文字数自由なのです><;
小論文は高校の頃大学受験で必要だったので勉強はしていて、
また今回就活用に小論文の参考書を購入したのですが、
形式文字数自由の小論文に関する情報がありません・・・

そこで質問なのですが、
形式自由の場合ワードなどで作成してコピーしたものでも構わないのでしょうか??
それとも小論文と言うと原稿用紙のようなものの方がいいでしょうか??
また、文字数なのですが800字以上1200文字以内が小論文では一般的だと思うのですが、
この様な場合何文字位が適切でしょうか・・・??
自分の書きたい事を書くと、ワードだと一枚に収まってしまいます;
あまり多すぎても良く無いとは思うのですが・・・・

どなたかお教えいただけると助かります><

Aベストアンサー

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

小論文のテーマにもよると思いますので一概には断言できませんが、文字数や手書きでもワープロでも構わないと思います。
もしあまりに気になるようでしたら、会社に質問するのも一向に構わないと思いますが、肝心なのは表現方法よりも着眼点かと思います。

読む側に立ってみた場合、当然内容にもよると思いますが、ご質問のようにあくまで目安としても800字程度か1200字以内が適切かと思います。(これも断定はできませんが)

形式自由だけに迷う気持ち等お察しいたしますが、あまり形式に固執せず内容を重視され最後に形式をお考えになった方がテーマや内容などについても取りかかりやすいと思います。
また極力コピーより原本を提出された方が賢明かと思います。
(手書きもワープロも)
参考程度にでもなれば幸いです。

Q小論文について教えてください。

就職試験で出題される小論文について悩んでいます。
今まで小論文を書いたことがなく、本や資料を見て勉強しましたがいまいちよく分かりません。
小論文は家で書いて持参するのですが、タイトルや名前を書くのも小中学校で書いた作文のような形でいいのでしょうか?また、やはりWordで打つよりもペンで手書きの方が一般的なのですか?
テーマは「自分にとっての社会貢献とは?」なのですが、ボランティアなどもしたことがなく、実例を持って話を広げてゆくこともできていません。
色々と質問してしまっておりますが、どうかアドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、タイトルや名前は小論文では指示が無い限り、書きません。別に表紙を付け、それに名前とタイトルを書いて添付するのが良いと思います。

また、無論小論文は作文と違って論理的な組み立てが必要となります。まず全体を3から4段落に分けてそれぞれの段落の内容をメモしてみましょう。基本的構成は主題の提示―理由―まとめ、となります。

主題ですが「自分にとって社会貢献とは何か」ということを初めに述べます。社会貢献はボランティアに限りません。例えば仕事や学習、生き方を通じて周囲の人の役に立つ事も社会貢献です。例を挙げると「自分の能力を磨き、それを周囲の人のために用いるのが私にとっての社会貢献だ」という主題でもOKです。

次にそう考える理由を述べます。上の主題で行くなら、自分の能力が他の人の役に立った体験などを例に、今後の社会生活で自分の能力を磨き生かす事が周囲の人々や会社の役に立ち、社会貢献につながる事などを述べて理由とすると良いでしょう。

最後にもう一度主題を提示し、今後の目標などを述べてまとめます。

尚、小論文では表現方法や文体にルールがあります。例)で・ある体で述べる、話し言葉はダメ、等。ですので、参考書などでその点はチェックしておいたほうが良いと思います。

以上参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。



 

まず、タイトルや名前は小論文では指示が無い限り、書きません。別に表紙を付け、それに名前とタイトルを書いて添付するのが良いと思います。

また、無論小論文は作文と違って論理的な組み立てが必要となります。まず全体を3から4段落に分けてそれぞれの段落の内容をメモしてみましょう。基本的構成は主題の提示―理由―まとめ、となります。

主題ですが「自分にとって社会貢献とは何か」ということを初めに述べます。社会貢献はボランティアに限りません。例えば仕事や学習、生き方を通じて周囲の人の役に立...続きを読む

Q【緊急】課題作文の「具体的な」字数指定について

就職活動をしている者です。
この度、入社試験のための応募書類として、課題作文を課されました。
テーマに沿った内容のものを書くといういたって普通のものなのですが、字数の指定が普通ではありません。
具体的には「400字詰め原稿用紙に手書きで600字」となっています。
要は原稿用紙を約1枚半使えばいいのだろうと思っていたのですが、家に帰ってみると疑問な点が続出です。

1.「600字程度」ではなく「600字」であること
まさかキッチリ600字にしろという訳ではないと思うのですが、そうなると「600字以上」書くことを意図しての記述なのか「600字以内」に抑えることを意図した記述なのか分からなくなります。
2.字数の数え方
字数はスペースや改行により使われなくなった分もカウントしていいのでしょうか。
例えば名前やタイトルなどを無視した行数から、文字数をカウントするということでいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 >よろしくお願いいたします。

 ワープロソフトで作文して、文字数をカウントしてみたらいいと思うよ。そういう機能がついているソフトもある。ここの解答欄の下にも「あと●●●●文字入力できます。」というカウント機能がついてる。

 もし企業のこだわりが「600字」だとすると、それを外すのは得策ではない。例えば新聞社とか雑誌社とかなら、文字数に制限を設けるのは有りえる。その場合は踏襲した方がいいし、改行やスペースはカウントしないだろう。
 650字くらいで作文して、600字に削る。ちょっと表現を変えて、文章の伝達力は維持して、文字数を揃えればいいと思うよ。

 

Q企業から履歴書を確認したとのメールへの返信について

本日メールで履歴書を送った企業から、「履歴書を確認したので担当からの連絡をお待ちください。」といった内容のメールを頂きました。

お礼のメールを送ろうと思ったのですが、
「ご丁寧なご連絡を頂き、ありがとうございます。
結果のご連絡お待ちしております。」
という内容だけでいいのでしょうか?
また件名には何と書けばいいのでしょうか?

メールで企業に履歴書を送るというのが初めてだった為非常に悩んでおります。
ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>企業から、「履歴書を確認したので担当からの連絡をお待ちください。」といった内容のメールを頂きました。

という事であれば、お礼メールは必要ないでしょう。
企業から来たメールは、ビジネス・メールなのですから、「連絡をお待ちください。」と言われたら、何もしないで、連絡が来るまで待っているのが良いですよ。

企業の担当者(メールの送信人)は、このメールを送信した時に、アドレスのエラーが起こらなければ、あなたに、「連絡をお待ちください。」という情報が伝わったと思っています。
ですから、ビジネス上の内容がない、お礼メールが来ても、あまり意味がないでしょう。

企業内には、日に、何十通、何百通とメールを受信する人もいますので、内容のないメールは削除するだけでも時間が掛ります。
ですから、内容のないメールは、送信しない方が相手の為になる事もありますよ。


人気Q&Aランキング