ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

企業に小論文を提出するのですが・・・。

○文体として、「~である」と、「~です、ます」のどちらが適切でしょうか?
それとも、内容が良ければこんなこと関係ないですか?

○字数・枚数が指定されていますが、パソコンでも可と書いてあります。
その場合は、横書きで書式など特に気にしなくても良いでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常は論文などは、「~である」調で書きます。

横書きで書式などは任意です。
判りきったことですが、誤字脱字には特に注意しましょう。

下記のページをご覧ください。

http://www.interq.or.jp/world/naoto/report/

http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/composit …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参照先、参考にさせていただきました。

作文ではなく論文ですので、「~である」が適切だと思います。

書式は変に凝ったり、目立とうとHPのような派手さに
したりしなければ(言われなくてもしないでしょうけどw)
気にしないでいいと思いますよ。
読みやすい字の大きさ、行間、フォントを選べばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
回答ありがとうございました。