プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生2年生女子です。
飲食店でバイトをしています。
帰るタイミングについてです。
今日でバイト12回目なのですが、時間になっても『上がっていいよ〜』と言われない時があります。
忙しく無ければ自分から『時間なので上がってもいいですか?』と聞いて上がっても大丈夫なんですか?
また、店長がいない場合は、働いてる人に聞いても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

「上がっていいよ〜」と言われなくても時間になったら「では時間になったので帰ります」で結構です。

バイトなら何時から何時までと言う約束で働いているはずなので、約束の時間を超えて働いた場合、その飲食店としては残業手当をつけないといけなくなります。飲食店もバイトの給料はちゃんと予算化していますので、勝手に残って働かれても困るんです。

店長がいなくても周りの誰かに「では時間になったので帰ります」といって帰れば良いです。それが最初からの約束事だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残ってても迷惑ですよね、自分から言うようにします!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/06 10:20

聞いて上がるべきです。


全部が全部上の人の指示で動くのでなく、自分でこうしなきゃいけない、一応間違いないか確認しよう、と自ら動けると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分から動きます!ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/06 10:20

時間になったので上がりまーすで良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/06 10:21

時間になったのでお先に失礼します


店長がいなかったらリーダーとか別の人に言ったらいいよ
全然問題ないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/06 10:21

・忙しく無ければ自分から『時間なので上がってもいいですか?』と聞いて上がっても大丈夫なんですか?



シフトで上がる時間がきているのであれば聞いていいと思いますよ。
決まったシフト通りにしているだけのことですから、
なんら問題はないです。

・また、店長がいない場合は、働いてる人に聞いても大丈夫ですか?

そうですね。
その他の社員に聞くとかでいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/06 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!