プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を買ってから1ヶ月目のオイル点検は行かなくてもそんなに支障ないですか?

A 回答 (6件)

昔は、あたりがつくまでは、金属の粉などがシリンダー内に出る、と言われていましたから、まあ、1ヶ月くらいでオイルを交換してクリーンにした方が良いとされていました。



今は、工業精度が格段に上がっていますから、このようなことはまず不要です。

気になるようなら、6ヶ月点検の時に交換すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます

お礼日時:2022/08/05 23:08

新車を購入しての一ヶ月点検って、


日産では、項目としてはないようですね
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/TENKEN/SHINSHA1 …

トヨタは、項目として存在するようだ
https://toyota.jp/after_service/tenken/teiki/1m/

日産でもオイル漏れとかの点検はしているかもしれませんが・・・

オイル点検はいかなくてもよいかもしれないが、新車の一ヶ月点検や半年点検は受けている方がよいでしょう。
それは、購入店のためでもありますから・・・
どうもやっていないとメーカーからケツをたたかれることもあるって噂を・・・

車とかって新品でも100%完璧とは言えないですからね・・・
1%以下でも出荷時とかは問題なくてもあとで問題が発覚とか起こる場合があります。それで事故を起こさないためにも一ヶ月とか6ヶ月の点検がありますから。
いつも乗車前に時間をかけてかなり丁寧に点検をしているなら断ってもよいかもしれませんが・・・
いつも完璧に乗車前点検を行われていたとしても、Wチェックって意味で他の人にも確認してもらっている方がよい。

新車を購入しても、一ヶ月点検でオイル交換をしないディーラーさんとか多いよ。交換したいなら、有料で交換ってね。メンテパックに入っていても有料対応ってあるから。
    • good
    • 0

今どきの車はそれ程気にしなくても良いけど、最低でも半年に一度はオイル交換した方がエンジンは長持ちするし調子は良い。

    • good
    • 0

やらなかったら、即故障するという事はありません。


でも、時間があればやっておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

毎日長時間運転していれば、点検したほうが良いと思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/05 19:56

以前はスラッジの検査とかありましたが、今は大丈夫ですね


勿論やった方が安心なのは当然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし、やらなかった場合どんなトラブルが起こる可能性があるのでしょうか?無知ですみません。

お礼日時:2022/08/05 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!