プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーバーヒートについて。

先月頭にインプレッサのGRFの冷却水漏れでオーバーヒートしました。
気づいたのが速かったためラジエーター交換のみで済んだのですが、最近オイルの減りが早い気がします。
やはりオーバーヒートさせてしまうと隙間ができ減りが早くなりますか?
修理などはできないですよね?

A 回答 (8件)

ピストンリングってありますよね。

それでも金かかりますね。エンジンふかすと煙が出てるとオイル漏れかも。
    • good
    • 0

順当に考えれば、シリンダーに傷でも付いてオイル上がりしてるか、ターボが水冷のようなので、タービン軸を痛めてそこからオイル吸ってるなども考えられます。


修理は可能です。タービンのO/H、ないしリビルト交換、10万程度かな?
シリンダーボーリング、ないし交換、30~50万ぐらいでできるように思います。
早い気、でなく、もっと正確に、千kmで何cc減少とか計って下さい。
    • good
    • 2

一度油温の上がり過ぎたオイルは使わないに越した事ないですが、まさかオーバーヒートしたオイルのままとか、ラジエター交換の際外したオイルホースを締め忘れ


ってオチじゃないですよね?

一度(排気管からの白煙含む)エンジン外部への漏れの点検と消費量のデータ取りした方が良いかと思います
    • good
    • 1

実車見ていないのでよくはわかりませんが、


オーバーヒートしたので、シリンダーヘッドとかのガスケットがダメになったりして、
エンジンオイルとLLCが経路は別ですが混ぜったりしているのかなあ~ と思ったりします。

エンジンオイルのフィラーキャップ開けてチェックするとかしたのかもしれませんが、
オイル上がりか、オイル下がりかわかりませんが、排ガスチェックすれば良いのかと思います。
白煙出ていないかとか見られましたか。
    • good
    • 0

気づいたのが速かったためは誰の判断でしょう?


多分エンジンは全損レベルです
オーバーホールや各部修正しても本来の性能は出ませんよ
アルミのブロックやヘッドはとてもシビアです
    • good
    • 1

オーバーヒートしてラジエータの交換で済んだ?


どこかの冗談話を読んでいる気分です。
オーバーヒートでダメージを受けるのはエンジン本体です。
それによりオイル消費が大きくなっていると思われます。
スバルディーラーの持ち込んで正確な診断を受けてください。
カー用品店、ガソリンスタンド、チューニングショップではダメですよ。
    • good
    • 0

エンジン焼付きしなかった?


ラッキーですが 冷却水が抜けてエンジンが高熱にさらされ 熱変形してるのでしょう。
何処かでオイル漏れしているか オイル上がりなどで燃焼しちゃってるかも
ちゃんとした所 ディーラーかみんなン整備工場で見てもらうしかないです。
災厄 エンジン交換です。 分解して悪い部分を特定し部品交換し組み直すには、時間と手間が掛り工賃が多く掛かるので普通しません 新品エンジン80万位載せ替えか 中古再生エンジン(リビルトエンジ)に載せ替えの方が安上がりです。
    • good
    • 1

皆さんの意見に賛成ですね



下の方なんか熱変形とまで言ってます あり得る話ですね
そもそも水平対向エンジンてのは 重力に逆らって左右にピストンが移動してますから極端な話 上側へのオイルが不足する場合があるんですね
その意味でもオイル管理はキッチリやれと それこそ皆さん口が酸っぱくなるまで言うのです

あと特有の首振り現象 これも怖い部分です こうなってしまうと もうバラしで修理しかありませんが
これはどうがんばっても起きる現象なので
ただオーバーホールとなると1激で20万はまず飛びます そこから部品代やなんやらとなります
だから水平対抗は金がかかるってのは そこなんですがね ましてやターボついてんですよね それ

冷却水漏れ
とにかく街乗りをするにはシビアにメンテナンスをしていかないと 不具合で修理 整備の時に 鬼のように金が飛んでいきます
クルマに湯水のごとく金を使える人しか 維持できんと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!