プロが教えるわが家の防犯対策術!

【バイク】スーパーカブの現行車のエンジンはOHVオーバーヘッドバルブ方式なのですか?

バルブ方式のほうがギア方式のOHCオーバーヘッドカム方式よりギアが消耗しないので耐久性能が上なのでしょうか?

ではなぜ、高級バックにはOHVにはしないのでしょう?

OHVは耐久性、そしてメンテナンス性がOHCより上ならメリットしかないのでは?OHVのデメリットって何があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

当初はOHVで、全国の中学校に技術の教材として無料で配ったとは聞いていますが,60年代にOHCになっていますね。

ハーレーダビットソンは長くOHVでしたけどね。
ギア方式のOHCオーバーヘッドカム方式はミッキーヘッドといってレーサーとそれを復刻したCBだけです。
カブが大ヒットしたのは、シリンダーを横配置したので、
オイルがほとんどなくても、オイルポンプが有効でなくても、
OHCを駆動するチェーンでヘッドにオイルを送ることができたってことなんです。
そこから、ベトナムでも、ホンダのバイクなら、ヤマハやスズキと異なり
どんな時でもエンジンがかかる、サラダオイルでもOKという神話が生まれたのです。
>OHVのデメリットって何があるのでしょうか?
燃焼室形状がバルブ室分横にでっぱりますので、燃焼室の形状も悪いし
圧縮比を上げられません。(ゼロ戦とかの大戦のエンジンもこれです)
オーバーヘッドにバルブを置こうとすると、とんでもないメカになり、整備が大変です。カムをヘッドにもってきたOHCなら、カムチェーンを外すだけで簡単にヘッドをばらせます。OHVはデメリットしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます