アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カチカチのイカの干物があります。(一夜干しではない)
焼く以外に、何か美味しい食べ方はありますか。

A 回答 (5件)

スルメのこと?



堅いものは煮込んで柔らかくするのが良いです。醤油、みりん、砂糖で濃いめの出汁を作りコトコト煮込む。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「するめいか」で検索したら干物じゃないイカのレシピばかり出てきてしまって…
「スルメ」で検索すればよかったんですね。

お礼日時:2022/08/06 14:50

福島の郷土料理だと思うのですが


いかにんじんが美味しいですよ。
旅行で行って食べたのですが美味しかったのでクックパッドを見て作ってみました。
日持ちもするし多めに作っておかずやおつまみにどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
クックパッド見てみます。

お礼日時:2022/08/11 10:05

スルメをそのまま焼くと、カチカチですが、


水に2~3時間浸けてから焼くと、柔らかくなります。
ただし、水に浸けた物は食べきらないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
戻せば普通に調理できそうですね。

お礼日時:2022/08/11 10:07

炊き込みご飯に。



お好みの炊き込みご飯の味付けや具材に適当なサイズに刻んだイカを入れて炊飯器で炊いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レシピを探してみます。

お礼日時:2022/08/11 10:07

ゆっくり水で戻してから衣をつけて揚げてみてください。

ビールがすすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イカフライいいですね。

お礼日時:2022/08/11 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!