電子書籍の厳選無料作品が豊富!

65以上の昭和バンバン万歳の人間てモラルは低いし人間の質は良くないですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

人によるのでは。


若い子でもしっかりした人もいるし
残念な人もいる。
ひとくくりにはできない。

たしかに若い子は
おとなしい人が多いのかも
自己主張できない子がね。
何もしなかったら(目立たないから)
モラルが低いとか質が悪いとかいわれないよ。

退職するときもメール1本とか
業者に頼むんだろ。
批評する前に笑われて終わりだね。

どっちがいいか決めるのも
人それぞれだろうけどね。

漠然と生きるのか嫌われながらいきるのか。ww
    • good
    • 1

質問者のような○□に比べれば遙かに上ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

君よりはモラルもあるし良識もあるよ。老害さん!

お礼日時:2022/08/09 04:36

いまの若者は「昭和バンバン万歳の人間」のように我武者羅に働かず、ちょっと仕事で厳しく指導されるとパワハラと言うし、ネを上げるし、自由がどうだとか権利がどうのとか文句は垂れても、仕事の出来はすこぶる悪い。


考えは甘いし、すぐに転職して仕事から逃げるし、シングルマザーがこれだけ増えるのは、人間としてもだらしないことを物語っています。

「昭和バンバン万歳の人間」が高度成長期に必死で造り上げてきた社会インフラ(道路、橋梁、トンネル、河川管理施設、上下水道、港湾岸壁)などは老朽化が進んで補修をしないといけない状態なのに、いまの若者の働きが悪くて日本はどんどん貧乏になり、補修する予算も確保できず、朽ち果てるばかりです。トンネルの崩落事故などはその象徴ですね。

1990年の初め頃から日本は没落しており、「昭和バンバン万歳の人間」の必死の働きで戦後の日本の国際競争力(スイスIMDの調査による)を世界第1位まで持って行ったのに、今は第30位以下にまで陥落しており、あの韓国にすら追い越されてしまいました。年収も時給も韓国のほうが上に行っています。嘆かわしい状態です。そんな日本に誰がしたのでしょうか。

いまの若者は「昭和バンバン万歳の人間」が築き上げてきたモノを食い潰して生きているようなもので、そんな日本に未来はありません。
    • good
    • 1

個人差がありますから、それは、人それぞれ、様々だと思いますし、いつの時代の人の中にも、モラルの低い人、高い人はいると思いますし、社会的立場や職業などによっても異なると思います。

弁護士、警察官や教員など公務員の人は、一般の人よりは、モラルは高めなのではないかと思います。偏見かも知れませんが、学生時代、あまり努力をしなかったために、定職につかなかった人とか、ヤンキーなどに走った人などとかには、モラルの低い人の割合は、多そうな気もします。
    • good
    • 0

確かに今に生きる人達から見たら、モラルが低いと見られるかもしれません。

しかし、それは時代の風潮が段々と変化した結果ですね。例えばタバコ。電車に灰皿が付いてたんですよ。車内はアチコチで煙がもうもうと立ち込めてたようです。吸い殻のポイ捨てなんか、平気でやってましたね。それと、セクハラ。可愛い女の子のお尻など、バンバン触ってましたね。今で言うパワハラも当たり前。ガンガン罵倒されましたよ。でも、叱られた人を就業後、飲みに誘って、「明日から、また頑張ろうな」なんて励まされたり。その人にもよりますが。だから、彼等は今の「コンプライアンス」が窮屈だと思っているのでしょうね。学校でも今のような、陰湿な「いじめ」は無かったと聞きます。先生の体罰は当たり前。そんな世相の中で生きてきたので、今に当てはめると、「モラル」に欠けると映るのかもしれません。別に彼等を擁護する訳ではありませんので。念の為。
    • good
    • 0

年金生活者です。

むしろ,最近の若い人の方がモラルは低いです。
    • good
    • 2

殺されて当たり前という思想は皆無だわ。

まして、死ねといったことも言われたことも未だない。死んだことを喜ぶこともない。
    • good
    • 0

ま〜家庭的な反面怒るとピンタが飛んできたり


でもね、その後優しくフォローされて恨んだことは1度もない
今みたいに意味無く虐待したりイジメで自殺に追い込むということはまずなかったな。
学校も皆が家庭的で学校終わっても夕方までずっと一緒に遊んで過ごしたよ。
大人しいもの言わない子も、虐められず一緒に遊んでたよ。
    • good
    • 0

昭和時代の方が家庭的で温かみのある人が多かったよ。


平成初期にコンビニが出始めましたが
家庭的で良かったように思う。
店員がまずおふくろ見たいな感じで良かったな
今は言う事をあっておけば良い的なロボット運営だからハイ購入したらありがとうございましたで終わりですね。
昭和時代は厳しい時代だった反面職場でも、家庭的な人で溢れていたよ。
    • good
    • 1

ただ、今の子みたいに「死ね」とか、いじめで殺して平気ということはないと思いますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いじめはありましたよ。ネットとかがないから表に出てないだけ。学校の先生の質も悪い

お礼日時:2022/08/06 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す