アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因みに私は誰の仏壇なのか、見てないので分かりません。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    お礼に書いたのですが何度やってもエラーになり、こちらから失礼致します。

    再度、有難う御座いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/06 18:03

A 回答 (5件)

宗教的な観点からであれば、お坊さんに「性抜き」というお経を上げて貰って、仏壇屋にお金を出して引き取って貰う。


 
それを気にしなければ、たたき壊してなるべく小さくして、可燃物として自治体のゴミ処理に従って出す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仏壇屋にお金を出して引き取って貰う。・・・仏壇屋はごみとして処理しますね。
「性抜き」して自分でゴミ処理に出す。
「性抜き」は幾らなんでしょうか?

お礼日時:2022/08/06 17:21

仏壇というのは特定の個人を祭るのではなく代々の先祖などをまつったりしています。

通常は仏壇はその家に代々引き継がれるものとされています。

仏壇の処分は、通常「おしょうこうぬき」と呼ばれる閉眼供養をやって、それから専門業者なり仏具屋などにひきとってもらいます。でもけっこうコストがかかるのです。

閉眼供養もやってくれる仏壇業者というのもありますので、そこに依頼すれば、コストは安く済みます。もっとも本当に閉眼供養をやっているかどうかはわかりません。

私の母の家には創価学会の大きな仏壇(御本尊が開閉式になっている)がありました。母が死んだときに、近所の創価学会員に相談したのですが、誰も引き取りもアドバイスもなかったので、タンスなどの粗大ゴミといっしょに仏壇を持っていってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は代々では無いと思います。一緒に暮らしてた時は仏壇は無かったです。
多分、先に旅立った伴侶かと思ってます。

お礼日時:2022/08/06 17:41

No2です。

丁重なお礼ありがとうございます。

>代々では無いと思います。一緒に暮らしてた時は仏壇は無かったです。
>多分、先に旅立った伴侶かと思ってます。

たしかに人が亡くなった場合、そのために仏壇を購入すると言うことはよくあることですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、有難う御座いました。

お礼日時:2022/08/06 17:59

どなたか身内の方に菩提寺は何処であったか問合せして、分かれば菩提寺でお仏壇の閉眼法要をお願いします。


法要の後の仏壇等の処分はお寺と相談します。
また、お墓も墓じまい(供養、墓石処分)を同時にします。

いずれにしても、詳しいお墓、お仏壇の処分は菩提寺で相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菩提寺はありません。ある筈ですが、本人の希望で近所の寺に埋葬されました。
今は仏壇の人と同じ墓に居ますので、閉眼法要は不要かと考えますが。違いますか?

お礼日時:2022/08/06 18:46

仏壇屋や仏具屋に聞いてみれば、慣れているので適切なアドバイスをしてくれますよ。

買い替えだったらかなりお手頃でやってくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!