アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進化論的にも適者生存ですから その適者とは役に立つ者、自分を生かす者でしょうけど

役に立つと言っても役に立たないものもありますが。それが自分を亡ぼさないように

生きてるのだと思います。

自分が生きて子孫が生きて 生活し、互いに活かし合う、これこそが愛 では?

早い話が 知は力なりで 人間精神は性質で活かされているのではないでしょうか?

性質と言うのは他との違い、特徴だそうで それを認識するのが知ですよねえ。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今日は原爆の日だった 忘れていた。何を考えていたのだろうか?

      補足日時:2022/08/06 22:24

A 回答 (4件)

単なる性善説ですね。



俺のようにひねくれた精神もあれば
利己主義な精神もあり
嫉妬深い精神もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人間ですからねえ そういう傾向がありますねえ

性善説ですかねえ 原論のつもりですが。

利己主義 ひねくれ 嫉妬も人間の証 性善説?

子供の頃学びました。

哲学って心理学とどう違うのでしょう?

お礼日時:2022/08/06 23:31

あなたが言ってる内容が


性善説。

俺は人間なんてみんな
りっぱな精神を持ってるなんて思ってないから
議論は平行線ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間は淘汰されて、考えや能力が淘汰されて生き残る

性善説でないと生きてる意味がない

エントロピーの増大に抗する事 つまり秩序を持つことが

人間の生きる意味でもある。

お礼日時:2022/08/07 00:26

>人間は淘汰されて



だから後ろから刺し殺したヤツが
生き残ってるのでは。
エントロピーの抵抗・・そのとおりです。
人類が誕生して悪いことなんか何も知らなかったのに
悪いことを覚えて(学習して)
人のものを盗んだり
人を殺すことを覚えたり
陰謀を思いついたり・・

そんな人だけが生き残って
現在があります。

日本や日本人を中心に考えてはいけません。
中国や朝鮮や植民地時代の
西洋列強をベースにヒトを考えると
ろくでもない生物ですよ。ww

地球さえも滅ぼそうとしてるから
地球がうるさいハエを排除しようと
してると思いますよ。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

我々はうるさいハエなのでしょうか?

我々人間の意識は何なんでしょうねえ

確かにある様に思える 我思う故に我ありという人間存在。

日本人は変わってますねえ 外人達が言ってました。

人間は良くない面を持ってる人も多いですねえ

オレオレ詐欺とか、地下鉄サリンとか、原爆とか

怖ろしい事を思いつくものです。

人間を見た と言いますねえ。

後ろから刺したり 後ろから撃ったりする事も多かったのでしょうねえ。

お礼日時:2022/08/07 13:28

我々は皆、人殺しの子孫です。

先祖をたどれば誰かは人を殺してると思います。善良な人々は、人類発生の初期に多くが途絶えたのだと思います。ただ、生き残った善良な人々は悪人どもと混血して、今の我々が生まれたと考えると、現生人類が善悪のはざまで葛藤するのも無理ないと思います。是非とも、悪人の血をコントロールして、善良な人々の血が生きてくるようにしたいですね。

ところで、力は制御してこそ力になります。制御の無い力は只の暴力と言われます。知は、力を制御するものの一つです。ですが、知には、それを働かせる”こころ”と言う動機が必要です。
知力が高くても、心の冷たい悪人はいるからです。
なので、出発点であるこころに基づかなければなりません。
このこころが、人間特有のものかどうかは分かりませんが、人間精神というものよりは、大きなものの様な気もするし、もっと等身大のものの様な気もします。繊細で柔らかいようにも思うし、こころは、知とも異なるし、力とも異なると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!