一週間前に我が家に来たばかりだったのに・・・・
ハムスターを飼うのは初めてだったので、間違った飼い方をしてしまっていたのかもしれません。(ごめんね。。)
ハムスター用のゲージに入れて、新聞紙を細かくちぎった物を下に引いてました。
えさはジャンガリアンのミックスフード
夜はゲージの上からバスタオルをかぶせての保温・・・。


新聞紙を入れてあったのがいけなかったのかな・・。
やっぱりちゃんと専用の『ハムスターのお布団』を用意しなくちゃいけなかったのかな。
夜、タオル一枚掛けただけじゃ寒かったのかもしれない。(ちなみに我が家は愛知県。深夜は暖房入れていません)
人間はしっかり羽毛布団を掛けて寝てるのにね・・・ごめんね。
えさもいけなかったんだろうか?
ひまわりの種はあまりたくさん与えすぎては良くない。と聞いたので、一日に3~4個あげて、他にはミックスフードの中にブレンドされているものを少し。。
昨日まではせわしなく回し車を回したり、ゲージに登ってウンテイのように天井からぶら下がったり・・・・元気だったのに。(泣)

あまり勉強もせずに飼い始めてしまった事をとても反省しています。

・・・何がいけなかったんだろう。。。(泣)
今後の為に、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


我が家もハムスターを飼っておりますので、人事とは思えず…回答させてくださいね。
まず、ハムちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。。

新聞紙についてですが、賛否両論あります。
でも私自身は問題ないと思いますよ。
手入れもしやすく、また新聞紙のインクも毒性はないとのことですので、大丈夫です。

また室温は何℃ほどだったのでしょうか?
ハムスターは寒さにも暑さにも弱い生き物です。
室温が5~10℃を切ってしまうと、冬眠してしまいそのまま死んでしまうことがあります。。
冬眠から覚めさせる方法もありますが、ハムスターの体にはとてつもない負担がかかるので、なるべく室温を保つかヒーターなどを入れて保温しないと厳しいですね。。

餌についてですが、ひまわりの種を一日に3~4個はかなり多いです。
一日1つで充分ですよ。
かなり栄養価が高く、ハムスターがかかりやすい腫瘍の原因となったり、主食であるペレットを食べなくなったりします。
ミックスフードに混ざっているものだけで充分だったと思います。

そして最後に…
ケージに登るのは危ないです。
ハムスターは骨が弱く、うんていをしてもし落ちた場合骨折する場合があります。
手足がとても細いんですよね。。
ですので、登ることが出来ないように、透明な板などをケージに張ったりして防いでいます。
一番いいのは、透明の大きな衣装ケースがいいです。
ハムちゃんをよく見ることが出来ますし、何より落下する危険も、ケージを噛んで歯を折ってしまう危険もなくなります。
そしてハムスターは怪我をしても、それを隠す習性があります。
敵に弱いところを見せて襲われるのを防ぐという本能からです。

今度もし飼う時は、飼育書をよく読んで頑張ってみてください。
亡くなってしまったハムちゃんは本当にかわいそうでしたが、上記の原因だけではないかもしれませんので、反省はしっかりして冥福を祈ってあげてください。
そして次に飼う時は、今回死んでしまったハムちゃんの分も幸せにしてあげてくださいね^^

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、室温は、、、、、どのくらいだろう?
最低気温は10度くらいかもしれない。(寒かったね)
もしかしたら、冬眠しているのかもしれない?????
そしたら、また生き返るかもしれないですか??????
どうしたらいいんだろう?????

・・・・・でも、、、、息してないし、冷たいし、硬くなってしまってる。。。ケド (泣)



ひまわりの種・・・・ そんなにちょこっとで良かったんですね。
少なめに、と思って、3~4個だったのですが・・・それでも多すぎだったのですね。わかりました。

ゲージの天井でのウンテイ。 危ないですよね。そうですよね。。。(言われてみて初めて気付く鈍感さ)
仰るとおり、何度も ボトンボトン と、落ちてました。
それでもまたせっせと登っていくので、
「まったくもぉ~ ヤンチャな子だなぁ・・」と微笑ましく見守ってしまっていました。
いけなかったですね。
手足、、、、本当に細いです。
そのちっちゃな手で、ゲージを掴んでウンテイしていた姿が思い出されて・・・・・(泣)

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 09:09

さぞ、おつらいこととと思います。


私も以前、ハムスターを飼って死なれた経験があるのでお気持ちはよくわかります。

ハムスターは暑さ、寒さには弱いので室温には十分気をつけて下さい。
夏に、部屋の掃除か日向ぼっこのつもりか、ベランダに出しておいたら、全滅させてしまった知り合いもいます。
それと、ほかの方が書いてらっしゃるように私はハムスター用の木屑(パックになって売っています)を使っていました。
ハムスターの飼育方法についての本もたくさん出ているので、次回飼う際はそういうのを参考にされてはどうでしょうか。
それと、ハムスターはもともと寿命が短いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり温度の調整ってとても重要なんですよね。

初め、床材は新聞紙でしていたのですが、
次回はケチらずにちゃんと木屑の床材を使おうと思います。

どうもありがとうございました。

みなさんのおかげで少し元気が出てきました。
ちゃんとした知識を入れて、また可愛いハムスター飼ってみます♪

お礼日時:2005/04/03 10:14

No.2です。



冬眠の状態では、死んでいるのと殆ど変わりません。
ですので、もしその状態になって時間がたっていないのであれば、今すぐに体温で暖めてあげてください。
手で包んで暖めてあげるのが一番です。
そして室温を23℃前後にしてください。
いきなり暖めるのではなく、徐々に温まっていくように、高温のものでは暖めないでくださいね。

そこでもしも動き出せば、甘いもの(ぬるめの砂糖水など)をスポイトか何かでハムスターに与えてあげてください。
暖めることも同時にしてあげます。

参考URLを貼っておきますので、良かったら見てくださいね。
http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/

ハムちゃん生き返るといいのですが…。
参考になれば嬉しいです。。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、硬くなっているのに気付いたのは昨日の朝なのです。(泣)

・・・・・・もう、手遅れですよね。(泣)

昨日はショックで何も手につかず、「何がいけなかったんだろうーーー」とずっと自問自答していました。

今朝になってようやくココで聞いてみようという気になったのですが、
もっと早く聞いてみるべきでしたね。


参考URL 見てきました。
凄い!!
さっき 見せてもらったサイトも詳しくいろいろ書いてあったのですが、
ココもまた、、、凄いですね。
ハムスターに関するサイトってたくさんあるんだろうか。

ありがとうございます。
いっぱい、勉強しようっ♪

お礼日時:2005/04/03 10:02

#1です。



今は辛くて見ることができないかもしれませんが、今度また飼おうと思ったときにでも参考にしてください。

以前ここの書き込みで午前中まで元気に回し車の中で走っていたのに、午後には動かなくなったと言うのを見たことがあります。
よくあることのようですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/atozhamu/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたサイトを見てきました。
ハムスターに関するあらゆることが書いてあってとても勉強になりました。
本を買う必要は無いんじゃないかしら????と思えるほど(笑)

ただ、たくさんありすぎて、まだ「午前中まで元気に回し車の中で走っていたのに、午後には動かなくなった」と言うのを見つけられません。
またじっくり時間を掛けてみてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 09:40

おはようございます。


辛いでしょうね。気持ちわかります。
私もちょうど一週間前から2匹目のハムスターを飼っています。

読んだだけではそんなへんな飼い方してないと思います。
ただ私は新聞紙はつかわず、小動物用の床材を使用しています。
夜はダンボールの中にゲージをいれて上から布をかけているだけ。
もう寒くはないのでダンボールは必要ないと思いますが、うちの子はなぜか夜の間にどこからか脱走をするので入れてます。
冬はあたたかいのでダンボールをつかうのはお手軽でいいと思います。
ハムスター用の暖房器具でやけどしたりするそうですから。
えさもそれでいいと思います。
あとお野菜(にんじん、さつまいも、きゃべつなど)をあげるといいです。あとフルーツも。
うちでは市販の乾燥フルーツをあげてますが。

私も始めて飼う時にわからなかったので、100円のお店で売ってた「ハムスターの買い方」の本を購入しました。
あと友人で飼っている人がいたのでその人から話を聞いたり。

ハムスターって調子が悪くなってもなかなかわからないそうです。
もともと野生の生き物ですし、調子が悪いと外から見られたらすぐにやられてしまうからだそうです。
もともとちょっと病気だったのかもしれませんね。

あまり気になされないように、といってもショックですね。
私も前のハムちゃんが死んだとき本当にショックで泣きました。
植木鉢に大好きだったひまわりのたねと一緒に埋めてあげました。
そうしたらそこからひまわりの芽がでてきましたよ。
なんかまた生まれ変わったように感じてうれしかったです。
次回飼うことになったら、本を読んだりして後悔しない飼い方ができればいいですね。

この回答への補足

補足だか、御礼だか。。。。。
投稿の仕方がイマイチわからなくて、もう一度お礼させてください。
さっきは、初めてお返事いただいて、ただただ、嬉しくて、、、あなたの優しい言葉がありがたくて、短いお礼になってしまいました。  すみません。

今度、ハムスターを飼う事があったら(多分ありそうな気がしますけど)
段ボールでの暖房、必ず実行します。
ハムスターの本もじっくり読んでみます。

ちゃんと勉強してから、もう一度挑戦!!(?)してみます。

補足日時:2005/04/03 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか、涙出てきちゃった。。。。ありがとう。

私も、ひまわりの種と一緒にお庭に埋めてあげる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Q質問です!ハムスターのゲージかじりってやめさせることできますか?ハムスターの歯が心配です!

質問です!ハムスターのゲージかじりってやめさせることできますか?ハムスターの歯が心配です!

Aベストアンサー

お、殻付きクルミいいですねー

食べ終わった殻をカジカジするからいいですよ(^^)v

エサとしては高いのが難点ですが (^_^;

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qハムスターに線香は有害でしょうか?我が家ではハムスターのいる部屋で時々線香を焚いて楽しんでいるのです

ハムスターに線香は有害でしょうか?我が家ではハムスターのいる部屋で時々線香を焚いて楽しんでいるのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

人間にとっての焚き火と同じなので、楽しむ際には別室で行った方がいいと思います。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターを飼っているものです。 私はハムスターを、部屋で飼っているのですがね、家族に私の部屋だけハ

ハムスターを飼っているものです。
私はハムスターを、部屋で飼っているのですがね、家族に私の部屋だけハムスター臭いと言います。でも、ハムスターは寒さに弱いので換気もできないし…
中1なのであまり高いものも買えません。
ハムスターは、全部私持ちなので親も無理です。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

少し高くなってしまいますが、カンファペットと言う消臭剤があるのですが、すごい良いです。動物にあててはいけないものもあるようですが、あてても安心できますし、消臭効果も抜群です。
欠点といえば、コストが高いことです。300mLで1500円ほどです。初回なら、詰め替えようも、無料でついてくるようです。それでも、ダメな場合は、消臭砂を床材の下にひくのもありだと思いますよ。

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスターのえさ、水やり

ハムスター、3匹目を飼い始めて1年半あまりになります。前の2匹と違い、今飼っているハムスターはどうしても便所を覚えてくれず、おがくずの上で用をたしています。便所を教えるのはもうあきらめたのですが、、、、、、
えさと水にも困っています。前の2匹は割りと何でも好んで食べ、栄養のバランスを考えて、ひまわりの種などのナッツ系、野菜系、穀物系のえさを混ぜてやっていましたが、今の3匹目はひまわりの種が大好物で、他はナッツ類を少し食べるだけ。わざと野菜系、穀物系だけをえさ箱に入れて、数日それを食べさせようとしたのですが、おなかが減っているはずなのに、決して食べようとせず、日に日に痩せて行くのを見るのがつらく、結局大好物のひまわりの種をやってしまっています。決して肥満ではありませんが、とにかく栄養は偏っているはずです。っで、ひまわりの種ばかり食べるせいか、水をがぶがぶ飲むのです。驚くことに水まで、袋にためて、寝床のハウスへ持ち込み、中でえさと一緒にためこもうとするのです。寝床にはあったかいように綿を敷き詰めているのですが、新しいのを入れ替えても2日で、中が水でびしょびしょになっているんです。水を飲むだけでなく溜め込もうとするなんて、、、、と思うのですが、、、、ハムスターは本来湿り気を嫌がるはずなのに、、、、と不思議で仕方ありません。半日水差しをケージからはずしたりしていますが、あるべきところに水差しがないのがわかるのか、何度も何度も水差しを探しにうろうろしまわっているのを見ると、やっぱりかわいそうになって、結局また水をやってしまっています。
こんな飼いかた、初めてなので、果たしていいのかしら?と思っています。まあ、もうすぐ2歳になるのでこれでいいのかとも思いますが、、、、
好き嫌いをやめさせる方法、水を溜め込まないようにさせる方法があればぜひ教えていただきたいのですが、、、、よろしく!

ハムスター、3匹目を飼い始めて1年半あまりになります。前の2匹と違い、今飼っているハムスターはどうしても便所を覚えてくれず、おがくずの上で用をたしています。便所を教えるのはもうあきらめたのですが、、、、、、
えさと水にも困っています。前の2匹は割りと何でも好んで食べ、栄養のバランスを考えて、ひまわりの種などのナッツ系、野菜系、穀物系のえさを混ぜてやっていましたが、今の3匹目はひまわりの種が大好物で、他はナッツ類を少し食べるだけ。わざと野菜系、穀物系だけをえさ箱に入れて、数...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。携帯からの書き込みなので、読み
にくいとは思いますが、ご容赦下さいませ。

質問者さんからしたら深刻な悩みだとは分かり
つつも、質問文を読んで少し微笑ましく思って
しまって、すみません。
昔読んだ、ハムスターを題材にした漫画に
『狂ったように水を飲む』ハムの話が載って
いたので、水をがぶ飲みするのは個性なのだ
と思います。 あと、過度の偏食もハムスター
には、よくあることらしいのですが、やはり
飼い主としては健康的に長生きして欲しいです
よね。 栄養状態については、かかりつけ医か、
もしくはハムスターに詳しい動物病院を探して、
ハムスターの健康状態を診てもらい、栄養指導
してもらうといいと思います。
お薦めのペレット(総合栄養固形飼料)や、
偏食の激しい子の食べさせ方の工夫なども
教えてもらえると思いますよ。

あまり思い詰めず、ハムスターライフを楽しんで
くださいね。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qハムスターのゲージの大きさについて

こんにちは、今度ジャンガリアンハムスター1匹を飼う事になりました。

水槽にしようと思うんですが、どれくらいの大きさがイイのでしょうか?

幅×奥行き×高さで教えてください。

あとハムスターにとってゲージが狭いとストレスが溜まったり、出たがったりするのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

水槽のタイプにするならなるべく大きくて深い方がいいよ。
そしたらおが屑沢山入れてあげてね。
もぐったりするのが大好きだからストレス発散になって良いと思います。
ただ柵のゲージタイプより湿気がこもりやすいのでこの時期は特に注意してあげて下さい。

ジャンガリアンはすごく懐きやすいので飼いやすいそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング