一週間前に我が家に来たばかりだったのに・・・・
ハムスターを飼うのは初めてだったので、間違った飼い方をしてしまっていたのかもしれません。(ごめんね。。)
ハムスター用のゲージに入れて、新聞紙を細かくちぎった物を下に引いてました。
えさはジャンガリアンのミックスフード
夜はゲージの上からバスタオルをかぶせての保温・・・。


新聞紙を入れてあったのがいけなかったのかな・・。
やっぱりちゃんと専用の『ハムスターのお布団』を用意しなくちゃいけなかったのかな。
夜、タオル一枚掛けただけじゃ寒かったのかもしれない。(ちなみに我が家は愛知県。深夜は暖房入れていません)
人間はしっかり羽毛布団を掛けて寝てるのにね・・・ごめんね。
えさもいけなかったんだろうか?
ひまわりの種はあまりたくさん与えすぎては良くない。と聞いたので、一日に3~4個あげて、他にはミックスフードの中にブレンドされているものを少し。。
昨日まではせわしなく回し車を回したり、ゲージに登ってウンテイのように天井からぶら下がったり・・・・元気だったのに。(泣)

あまり勉強もせずに飼い始めてしまった事をとても反省しています。

・・・何がいけなかったんだろう。。。(泣)
今後の為に、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


我が家もハムスターを飼っておりますので、人事とは思えず…回答させてくださいね。
まず、ハムちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。。

新聞紙についてですが、賛否両論あります。
でも私自身は問題ないと思いますよ。
手入れもしやすく、また新聞紙のインクも毒性はないとのことですので、大丈夫です。

また室温は何℃ほどだったのでしょうか?
ハムスターは寒さにも暑さにも弱い生き物です。
室温が5~10℃を切ってしまうと、冬眠してしまいそのまま死んでしまうことがあります。。
冬眠から覚めさせる方法もありますが、ハムスターの体にはとてつもない負担がかかるので、なるべく室温を保つかヒーターなどを入れて保温しないと厳しいですね。。

餌についてですが、ひまわりの種を一日に3~4個はかなり多いです。
一日1つで充分ですよ。
かなり栄養価が高く、ハムスターがかかりやすい腫瘍の原因となったり、主食であるペレットを食べなくなったりします。
ミックスフードに混ざっているものだけで充分だったと思います。

そして最後に…
ケージに登るのは危ないです。
ハムスターは骨が弱く、うんていをしてもし落ちた場合骨折する場合があります。
手足がとても細いんですよね。。
ですので、登ることが出来ないように、透明な板などをケージに張ったりして防いでいます。
一番いいのは、透明の大きな衣装ケースがいいです。
ハムちゃんをよく見ることが出来ますし、何より落下する危険も、ケージを噛んで歯を折ってしまう危険もなくなります。
そしてハムスターは怪我をしても、それを隠す習性があります。
敵に弱いところを見せて襲われるのを防ぐという本能からです。

今度もし飼う時は、飼育書をよく読んで頑張ってみてください。
亡くなってしまったハムちゃんは本当にかわいそうでしたが、上記の原因だけではないかもしれませんので、反省はしっかりして冥福を祈ってあげてください。
そして次に飼う時は、今回死んでしまったハムちゃんの分も幸せにしてあげてくださいね^^

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、室温は、、、、、どのくらいだろう?
最低気温は10度くらいかもしれない。(寒かったね)
もしかしたら、冬眠しているのかもしれない?????
そしたら、また生き返るかもしれないですか??????
どうしたらいいんだろう?????

・・・・・でも、、、、息してないし、冷たいし、硬くなってしまってる。。。ケド (泣)



ひまわりの種・・・・ そんなにちょこっとで良かったんですね。
少なめに、と思って、3~4個だったのですが・・・それでも多すぎだったのですね。わかりました。

ゲージの天井でのウンテイ。 危ないですよね。そうですよね。。。(言われてみて初めて気付く鈍感さ)
仰るとおり、何度も ボトンボトン と、落ちてました。
それでもまたせっせと登っていくので、
「まったくもぉ~ ヤンチャな子だなぁ・・」と微笑ましく見守ってしまっていました。
いけなかったですね。
手足、、、、本当に細いです。
そのちっちゃな手で、ゲージを掴んでウンテイしていた姿が思い出されて・・・・・(泣)

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 09:09

さぞ、おつらいこととと思います。


私も以前、ハムスターを飼って死なれた経験があるのでお気持ちはよくわかります。

ハムスターは暑さ、寒さには弱いので室温には十分気をつけて下さい。
夏に、部屋の掃除か日向ぼっこのつもりか、ベランダに出しておいたら、全滅させてしまった知り合いもいます。
それと、ほかの方が書いてらっしゃるように私はハムスター用の木屑(パックになって売っています)を使っていました。
ハムスターの飼育方法についての本もたくさん出ているので、次回飼う際はそういうのを参考にされてはどうでしょうか。
それと、ハムスターはもともと寿命が短いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり温度の調整ってとても重要なんですよね。

初め、床材は新聞紙でしていたのですが、
次回はケチらずにちゃんと木屑の床材を使おうと思います。

どうもありがとうございました。

みなさんのおかげで少し元気が出てきました。
ちゃんとした知識を入れて、また可愛いハムスター飼ってみます♪

お礼日時:2005/04/03 10:14

No.2です。



冬眠の状態では、死んでいるのと殆ど変わりません。
ですので、もしその状態になって時間がたっていないのであれば、今すぐに体温で暖めてあげてください。
手で包んで暖めてあげるのが一番です。
そして室温を23℃前後にしてください。
いきなり暖めるのではなく、徐々に温まっていくように、高温のものでは暖めないでくださいね。

そこでもしも動き出せば、甘いもの(ぬるめの砂糖水など)をスポイトか何かでハムスターに与えてあげてください。
暖めることも同時にしてあげます。

参考URLを貼っておきますので、良かったら見てくださいね。
http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/

ハムちゃん生き返るといいのですが…。
参考になれば嬉しいです。。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、硬くなっているのに気付いたのは昨日の朝なのです。(泣)

・・・・・・もう、手遅れですよね。(泣)

昨日はショックで何も手につかず、「何がいけなかったんだろうーーー」とずっと自問自答していました。

今朝になってようやくココで聞いてみようという気になったのですが、
もっと早く聞いてみるべきでしたね。


参考URL 見てきました。
凄い!!
さっき 見せてもらったサイトも詳しくいろいろ書いてあったのですが、
ココもまた、、、凄いですね。
ハムスターに関するサイトってたくさんあるんだろうか。

ありがとうございます。
いっぱい、勉強しようっ♪

お礼日時:2005/04/03 10:02

#1です。



今は辛くて見ることができないかもしれませんが、今度また飼おうと思ったときにでも参考にしてください。

以前ここの書き込みで午前中まで元気に回し車の中で走っていたのに、午後には動かなくなったと言うのを見たことがあります。
よくあることのようですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/atozhamu/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたサイトを見てきました。
ハムスターに関するあらゆることが書いてあってとても勉強になりました。
本を買う必要は無いんじゃないかしら????と思えるほど(笑)

ただ、たくさんありすぎて、まだ「午前中まで元気に回し車の中で走っていたのに、午後には動かなくなった」と言うのを見つけられません。
またじっくり時間を掛けてみてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 09:40

おはようございます。


辛いでしょうね。気持ちわかります。
私もちょうど一週間前から2匹目のハムスターを飼っています。

読んだだけではそんなへんな飼い方してないと思います。
ただ私は新聞紙はつかわず、小動物用の床材を使用しています。
夜はダンボールの中にゲージをいれて上から布をかけているだけ。
もう寒くはないのでダンボールは必要ないと思いますが、うちの子はなぜか夜の間にどこからか脱走をするので入れてます。
冬はあたたかいのでダンボールをつかうのはお手軽でいいと思います。
ハムスター用の暖房器具でやけどしたりするそうですから。
えさもそれでいいと思います。
あとお野菜(にんじん、さつまいも、きゃべつなど)をあげるといいです。あとフルーツも。
うちでは市販の乾燥フルーツをあげてますが。

私も始めて飼う時にわからなかったので、100円のお店で売ってた「ハムスターの買い方」の本を購入しました。
あと友人で飼っている人がいたのでその人から話を聞いたり。

ハムスターって調子が悪くなってもなかなかわからないそうです。
もともと野生の生き物ですし、調子が悪いと外から見られたらすぐにやられてしまうからだそうです。
もともとちょっと病気だったのかもしれませんね。

あまり気になされないように、といってもショックですね。
私も前のハムちゃんが死んだとき本当にショックで泣きました。
植木鉢に大好きだったひまわりのたねと一緒に埋めてあげました。
そうしたらそこからひまわりの芽がでてきましたよ。
なんかまた生まれ変わったように感じてうれしかったです。
次回飼うことになったら、本を読んだりして後悔しない飼い方ができればいいですね。

この回答への補足

補足だか、御礼だか。。。。。
投稿の仕方がイマイチわからなくて、もう一度お礼させてください。
さっきは、初めてお返事いただいて、ただただ、嬉しくて、、、あなたの優しい言葉がありがたくて、短いお礼になってしまいました。  すみません。

今度、ハムスターを飼う事があったら(多分ありそうな気がしますけど)
段ボールでの暖房、必ず実行します。
ハムスターの本もじっくり読んでみます。

ちゃんと勉強してから、もう一度挑戦!!(?)してみます。

補足日時:2005/04/03 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか、涙出てきちゃった。。。。ありがとう。

私も、ひまわりの種と一緒にお庭に埋めてあげる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターを旅行に連れて行ける?

ハムスターを連れて、マイカーでの長時間移動(旅行)って可能ですか?
ちょっとかわいそうかな?連れて行きたいのは人間のエゴでしょうか・・・?

Aベストアンサー

だいたいのハムスターは修正としてどこかにえさを隠し持っていますのである程度のえさをあげてからでかければ大丈夫です。
キャベツなどの生野菜を少し多めにあげると水分補給にもいいですし。

車で移動するのにハムスターはあまり歓迎しません。
環境の変化にびくびくする動物ですのでストレスをかなり感じるはずです。

かわいいとは思いますがやはりお留守番をしてもらいましょう。
それに旅先で脱走されたらもう見つかる可能性がかなり低くなりますし泊まるところにも(お客さんがネズミと間違えて)迷惑をかけますのでやめた方がいいですよ。
うちも6泊7日の旅行があったんですが帰ってきたら元気いっぱい出迎えてくれました。

Q2日でハムスターがなくなりました。

最近、ハムスターの元気がありませんと質問させていただきましたが
そのハムスターが昨晩息をひきとりました。

ホームセンターのペット売り場からハムスターをおうちにお迎えしたのが4日です。
わずか2日の出来事でした。

痙攣をこまめに繰り返し亡くなったのですが
あまりの早さに元から病気があったのではないかと疑い、買ったところに電話をしました。
ところが、電話に出た担当のスタッフさんは
同じケージに入れていて1匹が病気だと他のハムスターもなんらかの症状が出るのですがみんな元気なので元から病気ではない。と言われました。

それでも、納得がいかなかったので近くの動物病院に電話して
事情を説明して、環境の変化などで2日で病気が発祥して死に至ることはありますか?
と聞いたところ、見ていないので答えられないといわれました。

2日で病気を発祥して死に至るってあるんでしょうか?

ホームセンターからなんらかの謝罪があってほしかったのですが、担当の方から出た言葉は「ごめんなさい」でした。

あまりに納得いかず、勢いで質問してしまい、すみません。
このまましょうがなかったねで終わるしかないのでしょうか?

最近、ハムスターの元気がありませんと質問させていただきましたが
そのハムスターが昨晩息をひきとりました。

ホームセンターのペット売り場からハムスターをおうちにお迎えしたのが4日です。
わずか2日の出来事でした。

痙攣をこまめに繰り返し亡くなったのですが
あまりの早さに元から病気があったのではないかと疑い、買ったところに電話をしました。
ところが、電話に出た担当のスタッフさんは
同じケージに入れていて1匹が病気だと他のハムスターもなんらかの症状が出るのですがみんな元気なので元から...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど。
ハムちゃんが亡くなったのは、動物病院ではなく
ご自宅だったのですね。
私はハムスターの具合が悪いと思い、動物病院に預けました。
帰りの車の中で動物病院から携帯に電話がかかりました。
(当時はまだ運転中の携帯電話の使用について緩かった)
「千秋ちゃん(ハムスターの名前)が亡くなりました」
という電話でした。
動物病院に引き返すと、院長先生が死因を教えてくれました。
私がハムスターを購入した時点で既に大腸菌に感染している
可能性が高いと言われました。
私はハムスターを売っていたペットショップに対して
怒りが込み上げて来ました。
しかしペットショップに文句を言っても千秋は帰って来ません。
私は千秋の供養を優先しました。
もし質問者様がまたハムスターなどのペットを購入された時、
ペットの具合が悪いと思われたら直ぐに動物病院を訪れて下さい。

Qハムスターってどこまで人になつくのでしょうか?

初心者的な?質問ですみません。
以前からハムスターを飼ってみたいと思っているのですが、どこまで
人になついてくれるのか?又、人の識別、飼い主とそうじゃない人など
の区別はつくのか??など、教えていただきたいと思いかきこしています。
それとも基本的にハムスターは、なでなでしたりしてかわいがるのでは
なく、見てかわいいしぐさや行動を鑑賞するのが主目的で飼うのでしょう
か?
きっと種類や個体差もあるとは思うのですけど、例えば何種は比較的
人に慣れて、いっしょに遊べたりっていうのはあるのでしょうか?
(人が遊んでもらってる?!)

Aベストアンサー

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いいですか?今のハムの前に飼っていたハムの場合です。
今年の3月まで生きていて2年5ヶ月飼っていたのですが、
とても印象深いゴールデンハムスター(オス)でした。
その子はなんと私と一緒に寝るのが好きなハムでした。
もちろん人間も一緒になって寝ると潰してしまうので、私は起きてましたけど(笑)
今まで何匹も飼ってきて、人間に触れている状態で寝てくれるハムはそれまで
皆無でした。 どんなに馴れていてもです。それほど、ハムスターは警戒心が
強いのが普通なんです。
にもかかわらず、その子だけは違ってて、人間を完全に信用して
安心してすやすや眠ってくれるハムだったんです。

毎日毎日、私の胸やお腹の上、もしくは手のひらで熟睡しているハムの寝顔は
なんともいえず、最高に幸せな気分にさせてくれたものです。

長々と説明してしまいましたが、ハムスター固体の性格やクセ、
飼っている環境や、愛情のかけ方によっても様々な違いがあると思います。

平均すると、ハムスターはおおよそ「飼い主とその他の人の判別は難しい」
「ほとんどの場合、頭は悪い(笑)」「噛むか噛まないかの判断力は、正直無いのであまり過信しない」「基本的に落ち着きの無い生き物なので、ゆっくり撫でるなどはあまり期待しない」等だと思います。

それらを判った上で飼ってると・・・・sayo68さんのお友達のハムのような
奇跡のハムスターに出会える事もあると思います!!
でも、無難にかまえて買うことが結局ベストですよ

私の飼ってる今のハムは絶対寝てくれないし、指も噛む(笑)けど、
やっぱい愛しくて、前のハムと同じ愛情をそそいで飼ってますので!!

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いい...続きを読む

Q1週間留守に。その間ハムスターは?

11月下旬の1週間、海外旅行をする予定です。
ハムスター(生後1年半ぐらい)を飼っているのですが、留守中にハムちゃんを
(1)ペットホテルに預ける
(2)実家に預ける(うさぎを飼っている)
(3)友人に預ける(皆、遅くまで働いていて、短時間しか家にいない友人ばかり)
(4)家に置いておく
(5)家に置いておき、ペットシッターさんに来てもらう
・・で悩んでいます。

(1)がベストかな?と思っているのですが、本によると短い期間なら環境を変えないほうがストレスを与えないので良いとも書いてあります。
1週間は「短い期間」には、入らないですよね。
現在は私が毎日餌&水をあげているのですが、以前に主人が一人で飼っているときは、たっぷり餌と水を置いておけば1週間くらい放っておいても元気にしてたそうなのですが。
11月下旬なので、気温も気になります(住まいは東京です)。

ハムちゃんにとってベストなのは、どんな環境でしょうか?
上記の他、良い対策がありましたら、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

marotantanさん、はじめまして^^。

仰るように1週間は、ちょっと短期間ではありませんよね^^;。優等生的な回答では(笑)、ペットを飼ってらっしゃる方には基本的には長期旅行をしていただきたくないのですが^^;、普通に生活していればそうはいかないことがありますよね。そこで、その対応をどうするかということなのですが、ハムスターに限って言えば、私はペットホテルに預ける気にはなれません。と言うのも、ハムスター専用のペットホテルならまだしも、普通のペットホテルだとハムスターにとって野性下では「敵」となり得る動物もすぐ側に居るかもしれないからです。それ(猫&鳥などの鳴き声や羽ばたきなど)が始終しているということは、ハムスターにとってストレスが大きすぎると考えるからです。この点は、動物病院で預かってもらうとしても同じでしょう(勿論、ハムスターと鳥や猫などとは別のスペースで預かるという病院は別ですけど)。

で、私が一番いいと思うのは、ハムスターをきちんと飼っていて(適正飼養している)信頼できる友人に預かっていただくことだと思うのですが、marotantanさんの選択肢の中にはないので、そういう方はいらっしゃらないのですよね?(もしいらっしゃるならそうしてあげてください。一番、安心できると思います。)

もし、そういう方がいらっしゃらないとして、marotantanさんのあげられた選択肢の中で選ぶとしたら、「実家に預ける」か、「友人に預ける」だと思うのですが、そのどちらも「きちんとハムスターの世話をしてもらえる」というのが絶対前提ですよね。ハムスターの場合、散歩やスキンシップを必ずしも必要とはしないので(慣れていない方にしていただくのも不安ですしね^^;)、その点では在宅時間の短い方でも困らないとは思います。ただし、餌・水やりとトイレ掃除は毎日必要になると思うので、それをしていただけるかだけは確認してくださいね。

何にしても、いきなりはやり方がわからないと思うので、marotantanさんが旅行に行かれる前に、一度ご実家へハムスターを連れて行かれて(もしくは友人にお宅へ来ていただくか)、掃除の仕方などを「こんなふうにして欲しいの」と見せられてみてはいかがでしょうか。それを見て「それなら出来るよ」と仰ってくだされば、預けても大丈夫だと思いますよ。それと、注意事項(噛みつく可能性もあるコト、与えてはイケナイ物があるコト、適温などなど)を伝えるのも忘れずに^^(私なら「お願いしたコト以外は一切しない&与えないでね^^;」とお願いします(爆))。

ただし預ける以上、万が一、何かあった場合でもその責任は不問という姿勢で居るべきだと思います^^;。厳しいことを言いますが、その人を信頼して「預かっていただく」わけですから、何かあってもそれはmarotantanさんの自己責任においてなされたということで・・・・・勿論、そういう悲しいコトがないように、しっかりと預かってくださる方に基本的なコトは伝えておいてくださいね(メモ書きして渡すと良いですよ^^)。そして、何かあった時のため、かかりつけの動物病院の連絡先なども忘れずに。

出来るだけ、家に置いていくということは避けてあげてください。marotantanさんの仰るように気温も心配ですし、何か事故があった時(足を挟んでしまったとか)も不安ですしね。1週間、同じお水というのもかわいそうですし^^;。

marotantanさんが安心して旅行に行けるようにしないと、せっかくの旅行も楽しくないでしょうから、万全の体制とはいかなくても、それに近い状態で旅行に行かれますように^^。お気をつけて行ってらっしゃい&良いご旅行を^^。

marotantanさん、はじめまして^^。

仰るように1週間は、ちょっと短期間ではありませんよね^^;。優等生的な回答では(笑)、ペットを飼ってらっしゃる方には基本的には長期旅行をしていただきたくないのですが^^;、普通に生活していればそうはいかないことがありますよね。そこで、その対応をどうするかということなのですが、ハムスターに限って言えば、私はペットホテルに預ける気にはなれません。と言うのも、ハムスター専用のペットホテルならまだしも、普通のペットホテルだとハムスターにとって野...続きを読む

Qトイレで砂あびしてしまうハムスター

ジャンガリアンハムスターを2週間ほど前に買いました。
砂浴び用の「お風呂」とトイレ(固まる砂がいれてある)を用意したのですが、トイレを巣箱に、お風呂をトイレにしてしまいました。
たまたま砂浴び用の砂を切らしてしまったこともあり、お風呂を取り除いてトイレの位置をおしっこをよくする場所へ移動したら、トイレでちゃんとおしっこするようになってくれたのですが、今度はトイレの砂で砂浴びもしています。これって衛生上はやっぱりよくないんでしょうか。
でも、またお風呂を戻すとまたそこでおしっこしてしまいそうで心配なので、トイレがきちんと定着するまでは今のままにしておきたいんですが、どうでしょうか。
砂浴び用の砂はトイレ砂よりずっと粒が細かく、おしっこをすると結構においます。

Aベストアンサー

トイレで寝て砂浴び場でおトイレをするよりも、トイレ砂(固まる砂)で砂浴びする事の方が問題ですね。目に入ったり、口に入ったりしたら固まってしまうからです。それは、ハムちゃんにとっては危険だと言う事です。

もし、Wendyさんのハムちゃんがどうしてもトイレと砂場の区別ができないのなら、ハムちゃんの安全のため、両方を砂(固まらない物)にした方が良いでしょう。ちなみに私は、区別ができない子には、トイレにも砂浴び用にも普通の砂を使っていました。(そしてこまめにお掃除をしてました^^;。)忘れて欲しくないのですが、ハムちゃんは人間の思い通りになりません^^;。トイレも覚える子は覚えますが、覚えない子も当然居ます。むしろ覚えないのが普通と思っておくほうが、飼い主さんにとってもハムちゃんにとっても幸せかと思います。

ハムちゃん自身、乾燥地帯に住んでおり、砂浴びで身体を清潔にしていると言われている事を考えると、できれば砂場はあった方が良いと思います。おトイレと区別がつかないから固まる砂のトイレだけ、と言うのはちょっとかわいそうかなと^^;。

ハムちゃんのおしっこがにおうのは仕方ありません。人間のだってにおいますしね。生き物と言うのはそういうものですから。つまり、生き物を飼うということはそういうことなのです。においがどうしても気になると仰るなら、Wendyさんがこまめに掃除するしかないです。もうこれは飼い主が努力するしかないですよ^^;。ハムちゃんは動物ですし、人間の思惑なんてわかりませんし、思い通りにもなりませんから。

固まる砂は人間にとっては便利ですが、ハムちゃんにとっては危険な物でもあると言う事を忘れないで居てください。

トイレで寝て砂浴び場でおトイレをするよりも、トイレ砂(固まる砂)で砂浴びする事の方が問題ですね。目に入ったり、口に入ったりしたら固まってしまうからです。それは、ハムちゃんにとっては危険だと言う事です。

もし、Wendyさんのハムちゃんがどうしてもトイレと砂場の区別ができないのなら、ハムちゃんの安全のため、両方を砂(固まらない物)にした方が良いでしょう。ちなみに私は、区別ができない子には、トイレにも砂浴び用にも普通の砂を使っていました。(そしてこまめにお掃除をしてました^^;。...続きを読む

Qゴールデンハムスターの死

飼い始めて10日のキンクマハムスターが 今朝起きて巣箱をのぞいたら亡くなっていました。実は2ヶ月前にも キンクマを飼って1週間で
亡くなってしまいました。今回は色々調べて、ペットショップも選び
部屋も寝室にして暖房もかけていましたが私達が寝るときには切っていました。まだ慣れていないと思ったので できるだけ触らないようにはしていました。3日前までは
えさを全部頬袋にいれて 巣箱に持っていて全然巣箱から出てこない
子でした。おとつい、心配で巣箱を覗いたら 出てたのでその間に巣箱の掃除初めてしました。そしたらものすごい勢いで、床材を巣箱に運んで居ました。昨日はえさが減っておらず 心配でしたが 巣箱に
ためてるのかな?と思って そっとしておきました
今朝巣箱の中をみたら 丸くなって死んでいました。巣箱を掃除したのがいけなかったんでしょうか?冬眠かなとも思ったのですが、違うようです。
初めての飼育から2匹続けて 飼い始めて間もなく亡くなってしまい
何が原因なのか 悩んでいます。ハムスターは両方生後1ヶ月くらいの子でした これくらいの大きさだと亡くなりやすいのでしょうか?

飼い始めて10日のキンクマハムスターが 今朝起きて巣箱をのぞいたら亡くなっていました。実は2ヶ月前にも キンクマを飼って1週間で
亡くなってしまいました。今回は色々調べて、ペットショップも選び
部屋も寝室にして暖房もかけていましたが私達が寝るときには切っていました。まだ慣れていないと思ったので できるだけ触らないようにはしていました。3日前までは
えさを全部頬袋にいれて 巣箱に持っていて全然巣箱から出てこない
子でした。おとつい、心配で巣箱を覗いたら 出てたのでその間に巣箱の掃...続きを読む

Aベストアンサー

排便や排尿の状態があれは、死亡に間違いないです。
寒さや病気が原因ならいきなり死亡はないです。
ゆっくり弱っていきます。

このような死亡のしかたの場合、私の経験からなんですが
餌や水が原因かもしれませんよ!
水はどれくらい飲んでいましたか?

Q【初めてのハムスター】最初の一ヶ月は大掃除をしてはいけない?

お世話になります。
写真の通りの環境です。
右下からパネルヒーターが入っていて
ケージの3分の2ほどを「ほんのり」温めています。
室内の温度を20度を切らないようにエアコンをつけています。

我が家にハムスターを迎えて今日で1週間目です。
大掃除をしようと思っていたら
どこかのサイトで見たのですが
「最初の1ヵ月は大掃除をしてはいけない」とありました。
あとサイトや本によって大掃除の間隔も
1週間ごとから2週間ごとから1ヵ月おきと色々です。
どうしたらいいのでしょうか?

高さ335×幅608×奥行305mmとジャンガリアン1匹には広めのケージで
毎日フンとエサと水を換えています。
オシッコはどこでしているのかわかりません…
今日、砂浴び場でオシッコを発見した位です。
コーンの様ないい匂いしかしていないので
わからないのですが、これってオシッコの匂いなのでしょうか?

ハムスターに負担にならない様に大掃除をしたいです。
お風呂のない一人暮らしの部屋なのでキッチンで洗うしかありません。
食器用洗剤を少し+熱めのお湯で洗う予定でいます。
暖かいので虫が湧かないかが心配です。
飼育経験者の方、アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
写真の通りの環境です。
右下からパネルヒーターが入っていて
ケージの3分の2ほどを「ほんのり」温めています。
室内の温度を20度を切らないようにエアコンをつけています。

我が家にハムスターを迎えて今日で1週間目です。
大掃除をしようと思っていたら
どこかのサイトで見たのですが
「最初の1ヵ月は大掃除をしてはいけない」とありました。
あとサイトや本によって大掃除の間隔も
1週間ごとから2週間ごとから1ヵ月おきと色々です。
どうしたらいいのでしょうか?

高さ33...続きを読む

Aベストアンサー

僕の掃除の仕方はまず一週間に一度のペースで汚い所を部分的に掃除をしていきます。ハムスターって結構、餌食ってるように見えるんですが巣に持ち帰って食べないこともよくあるので巣箱も一週間置きくらいでチェックしといたほうがよいかと...、でも巣箱を掃除するときは中身を全部捨てるのではなく少し残してあげたほうがハムスターは自分の臭いがあって落ち着くのです。
大掃除は僕の場合はぱっと見て汚いところが多くなったらやっています。まあ、一か月に一回くらいでいいと思いますよ。

汚くないわけではありませんが、毎日フンをとる必要はないと思います、彼らにとってはマーキング程度のものなのだと思います。第一、一つ一つとるのは相当、めんどくさいです、それより注意するのはおしっこです、

下に敷く巣材はうちも広葉樹チップです。
ただ、広葉樹チップはアレルギー体質の人だと反応する可能性があるのでもしあなたがアレルギー体質なのならばお勧めしません。
巣箱に入れるのもティッシュでよいと思います。市販で売っているハムスター用の綿もお勧めです。

餌の内容はハムスターにとってとても充実していますね(笑)

僕の掃除の仕方はまず一週間に一度のペースで汚い所を部分的に掃除をしていきます。ハムスターって結構、餌食ってるように見えるんですが巣に持ち帰って食べないこともよくあるので巣箱も一週間置きくらいでチェックしといたほうがよいかと...、でも巣箱を掃除するときは中身を全部捨てるのではなく少し残してあげたほうがハムスターは自分の臭いがあって落ち着くのです。
大掃除は僕の場合はぱっと見て汚いところが多くなったらやっています。まあ、一か月に一回くらいでいいと思いますよ。

汚くないわけでは...続きを読む

Qハムスター飼い始めました。電気は付けても良いのですか?

ハムスターを飼い始めました。
夜電気を付けていいものかどうか・・・??

今はワンランク下の電気を付けています。

Aベストアンサー

こんにちは.

あまり神経質にならなくても良いというご意見から,照明時間をある程度固定した方がよいというご意見までいろいろありますね.

私は動物実験で,ラット,マウス,まれにハムスターを扱っています.
#4の方のご回答は,動物実験レベルであればまさにそのとおりで,動物実験の施設環境として要求される事実です.ウチの会社では8:00,20:00で切り替わるように明12時間,暗12時間としています.

ペットにそこまでの厳密な環境が要求されるかどうかはわかりません.
しかし,人間の場合たとえば20時間ずっと明るかったらどうでしょう.明るくても眠くなったら眠るとは思いますが,気持ちの良い睡眠になるでしょうか.数日であれば耐えられるでしょうが,絶対にストレスがたまると思います.

一つご記憶いただきたいのは,小動物の成長の早さを人間に置き換えると,小動物にとって1日は人間にとっての7~10日と言われています.
ですから,20時間くらい昼が続くと人ならば1週間近くずっと昼ということになります.
#4の方もこの点を考慮していただきたいと考えていると思います.

あくまでペットは生き物であって,物ではありませんよね.
ペットがかわいそうと思うなら多少は配慮してあげてくださいね.

こんにちは.

あまり神経質にならなくても良いというご意見から,照明時間をある程度固定した方がよいというご意見までいろいろありますね.

私は動物実験で,ラット,マウス,まれにハムスターを扱っています.
#4の方のご回答は,動物実験レベルであればまさにそのとおりで,動物実験の施設環境として要求される事実です.ウチの会社では8:00,20:00で切り替わるように明12時間,暗12時間としています.

ペットにそこまでの厳密な環境が要求されるかどうかはわかりません.
しかし,人間の場合たとえ...続きを読む

Q一人暮らしでハムスターを飼っている方いらっしゃいますか?

一人暮らしでハムスターを飼っていらっしゃる方はいますか?
実は、Gハムスターを飼いたいなと悩んでいるところです。

実家(北陸)に住んでいた時に、Gハムスターを2年ほど飼っていたことがあります。
ただ、実家にいたときと条件(環境・気候など)はいろいろ違うもので。。今は東京です。

いろいろ検討した結果、上がメッシュになった水槽にしたいと思っています。
でも昼間は留守になるし、その間部屋は閉め切っているわけですから、
温度や湿度が気になるところです。一番心配な点です。
(今の季節、部屋の湿温度計は25~30度・40~70%を示しています)

ワンルームなので頻繁に換気をしても、空気がこもりやすいし、外に比べてムシムシしやすい気がします。
扇風機をかける方法もありますが、風を当てるのはハムスターにとってストレスになるとありました。
凍ったペットボトルを乗せるという方法も見かけますが、湿度は大丈夫でしょうか?

本やネットでも調べていますが、実体験もお聞きしたいです。
 どんな種類のハムスターを飼っていますか?
 どんなゲージ(カゴ・水槽・プラケースetc)を使っていますか?
 臭いはどうですか?こもりやすいですか?
 温度・湿度対策はどんなことをしていますか?
 また、良かった点・困った点、何か秘策などあれば教えてください。

一人暮らしでハムスターを飼っていらっしゃる方はいますか?
実は、Gハムスターを飼いたいなと悩んでいるところです。

実家(北陸)に住んでいた時に、Gハムスターを2年ほど飼っていたことがあります。
ただ、実家にいたときと条件(環境・気候など)はいろいろ違うもので。。今は東京です。

いろいろ検討した結果、上がメッシュになった水槽にしたいと思っています。
でも昼間は留守になるし、その間部屋は閉め切っているわけですから、
温度や湿度が気になるところです。一番心配な点です。
(今の季...続きを読む

Aベストアンサー

お邪魔します。私はハム飼育歴20ン歴の者です。
既にお3人のかたが、ナイスアイディアを出してらっしゃって
それとだぶる内容もあるかと思いますが、書かせてくださいませ。

まずは温度について。

Lissmoさまのお住まいは、どうやらマンションのようですね。
何階建てのマンションの、何階に住んでらっしゃるのでしょうか。
最上階でしたらご注意!
そうでなくとも、夏場は注意なさったほうがよろしいかと思われます。
マンションは構造上、気密性がかなりありますから、
マンションの部屋の場合、昼間はかなり高温になります。
マンションでも最上階の場合は、屋根の熱が直下におりてくるので、
締め切っている場合は部屋のなかがかなり暑くなります。
最悪の場合、ハムちゃんが脱水症状を起こす虞がありますので
やはり暑さ対策は必要ですよね。
(Lissmoさまはそれを感じたから質問しているわけですね。
くどかったな)

暑さ対策。既にいろんなかたが書いてらっしゃいますが
やはりメジャーなのはペットボトルやアイスノン。
ペットボトルは500mlくらいのをいくつか作っておくと
取替えがすぐできて便利です。
(ただ、冷凍庫のスペースがかなりとられます…)
上に置く場合はどでーんとケージの全面に置いてもいいですが、
下に置いてもよし、ただこの場合はじかに冷えるので
ハムの逃げ場を作ってあげることも必要です。
ケージの半分だけ冷たくなるようにすると
ハムは暑いとき冷たいスペースに行き、
涼しくなると冷えてないスペースに移動します。
上、下いずれの場合もペットボトルからしずくが垂れるため
ペットボトルにタオルを巻いておくのがベストです。
(って、既にhamuhamu33さまが記述なさってましたね…)

市販のものもあります。
私が持っているのはソファーみたいな形をしているもの。
中に小さなアイスノンを入れることが可能です。
値段は…確か580円ほどだったと記憶しております。
小さなアイスノンが1つだけついておりますが
アイスノンの詰め替え用も別に売られております。
何年か前の夏に、うちのハムが育児をしていたときには
このソファはけっこう使えました。
ソファのなかにアイスノンを入れるので
ハムがかじる心配はありません。
ソファの閉じ口もしっかりしているので、破壊される可能性も
かなり低いかと思われます。

陶器の入れ物もありますし、陶器の円形タイルみたいなのもあります。
陶器の入れ物は確か800円前後、マットは300円ほどだったかな。
陶器の入れ物、もっと安いのもあったように思います。
ひんやりした感触がグッドだったようで、
うちのハムもよくそこに寝そべっておりました。
人間が家に戻ってきたときにはエアコンを入れるので
そのときに陶器のタイルを除去し、冷凍庫に入れ
外出する際に出して置いておくと喜んでました。
ただ…タイルのほうは裏が素焼きみたいになってますので
手入れをしないとカビみたいになります。

外出する時間が予め判っていればいちばんいいのはエアコン。
「外出しているあいだ、ずっと冷房をいれる」必要はありません。
昼間いちばん暑くなる時間帯に焦点をあわせ
タイマー設定しておけばよいかと。
たとえば朝9時から晩19時まで外出するのであれば
外出までにエアコンをつけておいて、外出時に消す。
そしてその部屋を閉め切ると、一定時間は部屋に冷気が残ります。
そして14時か15時くらいに再度つけるように設定すると
多少電気代、節約できますよね。
(12時が日射いちばん高く、13時に地温が最も高くなり
気温が最も高くなるのは14時という気象学的根拠から)

エアコンをつける場合は、エアコンの冷機が直接当たる場所に
ケージを置かないことが大事です。

扇風機は…あの風がハムにとっては好ましくない材料ですよね。
あの手のひらサイズのゴールデンにとっての扇風機の風は
台風まっただなかくらい?
自分の意思に反してひげが動くのが不快なのか?
それは措いておいても、扇風機の使い途、あります。
ケージに直接向けず、部屋の空気を循環させること。これに用いることも可能です。
これだけでもだいぶん部屋の温度、変わります。
換気扇と併用すると、もっと効果的です。
換気扇の電気代はかなり安かったように記憶してます。
暑い日にはエアコン対策で、いまの時期みたいに
そんなに暑くない日の場合には、換気扇&扇風機プランでも
対応できそうです。
さいきんではハムケージにつける扇風機みたいなの
売られてますが、あれはなにを思って作られたのかなあ。
製作者にインタビューしてみたい…。

Lissmoさまが補足要求で床材のことを書いてらっしゃいますね。
うむ、まさしくそのとおり。
床材を厚く敷くことで暑苦しくなることもありますから
減らすというのはいいプランですー。

水槽に飼っているとどうしても熱気がこもります。
私は小学1年のときに水槽で飼ってましたが
(あ、いかん。トシがばれそう)
夏場は「むれむれのハムスター」ができあがってました。
夏場だけ金網のケージにするというのもいいでしょう。
ガジガジ、個体によってはしないハムもいますので
お試しになってから決断を下してはいかがでしょう。
金銭的な出費が多少かかりますけど…。

湿度対策。うむ。
本当の本当に、夏場は水槽には熱気がこもりますよー。
水槽の高さを低くしてみるプランをお考えのようですが
脱走せんかな…20cmだったら大丈夫かな。
いやあ、やはり夏場は金網製のカゴをお勧めします。
(ハムグッズ会社からの廻し者ではございません)

湿度が高いと皮膚病にかかる虞があるんです。
ほかにも脱毛など。
湿度対策については、うーん。
うちで唯一していることは

・床材を紙製にする

くらいです。
上に「床材はなにをお使いか」と書いたように
チップも牧草も、水分吸ってくれないんですよね。
紙製のものが一昨年から売り出されました。
6リットルで1000円前後。
これはトイレにも使えますし、床材としても使えます。
この紙が湿気を吸ってくれますよー。
お勧めです。うちは一昨年からこれを使っています。
ペットショップでも使い始めているところがあるようです。
猫用に最初作り始めたようですが、さいきんでは
ハムやフェレット、リスにも使っているみたいです。
「かたまらないタイプでないと!」
(かたまるタイプを使うと、その床材をほお袋に入れて
そのままの状態でほお袋のなかでかたまることがあるため)
画像載せておきます。外国製みたいなパッケージですが、
ただいま売られているパッケージは個人のHPからの引用で
申し訳ないのですが

http://www2.cc22.ne.jp/~dig486dj/azusa/guzu.html

に載っております。

最後に。うちは、ゴールデン1匹、ジャンガリアン1匹を
現在飼っています。
両方とも金網のケージタイプ。春夏秋冬これのみ。
臭いがこもることはありません。

長々と書き連ねて申し訳ございませんでした。
また、もし私の記述で不明な点がございましたら
再度ご不明な点を明記してくださいませ。

参考URL:http://www.peparlet.com/ja/products/mix.html

お邪魔します。私はハム飼育歴20ン歴の者です。
既にお3人のかたが、ナイスアイディアを出してらっしゃって
それとだぶる内容もあるかと思いますが、書かせてくださいませ。

まずは温度について。

Lissmoさまのお住まいは、どうやらマンションのようですね。
何階建てのマンションの、何階に住んでらっしゃるのでしょうか。
最上階でしたらご注意!
そうでなくとも、夏場は注意なさったほうがよろしいかと思われます。
マンションは構造上、気密性がかなりありますから、
マンションの部屋の場合...続きを読む

Q飼っているハムスターが死んでしまったら・・・。

こんにちは。
我が家には1歳1ヶ月のブルーサファイア(オス)がいます。
とってもかわいいんですが、ハムスターの寿命は2~3年。
もし死んでしまったら・・と、ときどき不安になります。
もしハムスターが死んでしまったら、どういうふうに埋葬してあげたらいいですか?
そのときがきたらあわてずきちんとしてあげたいのです。
お願いします。

Aベストアンサー

私も3匹のジャンガリアンを飼っています。そして今年の夏、腫瘍が原因で初めて愛ハムの死を経験しました。質問者さんと同じ、ブルーサファイアの男の子でした。

私の場合は、家(一軒家)の庭に埋めて小さなお墓を作ってあげました。土の中で自然に還れるように木の箱にひま種などの好物と一緒に入れてあげました。

マンションなどで自分の庭が無い場合、深めのプランターに埋めてあげてベランダに置いているという話もよく聞きます。公園や川原など公共の土地に埋めるのは違法になるのでやめましょう。

ペット霊園を利用するという手もあります。
値段はいろいろですが、合同葬などなら数千円ほどです。

自治体によってもペットの遺体の引き取り・合同葬などをしてくれるところもあるようです。お住まいの地域の役所に問い合わせてみるのもいいでしょう。

私もハムスターを飼い始めたときからいつか来る別れの時をずーっと不安に思っていました。覚悟していたはずなのに、すごく悲しくて数日間は泣いてばかりいましたが、看病など自分にやれる事は全てやったのだからと思うようにしました。その死をしっかりと看取ってあげるところまでが飼い主の責任なんですよね・・・。

質問者さんのハムちゃん、長生きしてくれるといいですね。きっと質問者さんのような人に飼われていて幸せだと思います(^^)

少しでも参考になれば幸いです。

私も3匹のジャンガリアンを飼っています。そして今年の夏、腫瘍が原因で初めて愛ハムの死を経験しました。質問者さんと同じ、ブルーサファイアの男の子でした。

私の場合は、家(一軒家)の庭に埋めて小さなお墓を作ってあげました。土の中で自然に還れるように木の箱にひま種などの好物と一緒に入れてあげました。

マンションなどで自分の庭が無い場合、深めのプランターに埋めてあげてベランダに置いているという話もよく聞きます。公園や川原など公共の土地に埋めるのは違法になるのでやめましょう。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報