プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職先がブラック企業だったら
みなさんは
どうしますか?
入ったばかりだとします

A 回答 (18件中1~10件)

自分の場合は目的に叶うブラック企業でしたら、嬉しくはありませんが、気にしません。



私は独立志向が強く、目的は課長昇格者のみの特典条件、企業からの出資でした。

当時は、週休一日制で休暇返上要請もたまにあり。連休は年末年始とお盆の2連休が年2回、勤務時間は平均12時間程の極上ブラックテイスト企業でした。

一年目、私は店長(役職は主任)へ昇格した為に自主的に年間3日の休暇、ニ年目は少しだけ自分の為に年間5日休みました。

3年目には、課長も経て部長までいってましたが、この頃には別事業への返済を組織は抱え、約束の出資はごめんなさいが会社側の意向でした。

しかし、誰よりも考え誰よりも働き、組織に依らないで生きていける自信が、この頃には身についてました。

目的の為に入社した最後となったサラリーマン生活では、上が無能でしたので、その旨はっきりと本人とオーナーへ告げ、新店舗オープンまでの三月で辞職しました。
想定通り、約一年後にはそちらは閉鎖。

しかしブラックでとことん考え試行して働き、経営には何が正解で何が不正解か短期で見抜く力も身につき、今は殆ど働かず生きてます。

ブラック企業に、立ち上げや急成長の過程ではなりやすい業種もあります。

また成功者の多くは、ブラック企業並の労働を自らに課し、やり抜いた者から生まれるとも思ってます。


私の人生を例えにしましたが、ぼちぼち満足の待遇と、家族やプライベートの時間を第一義とすることもまた素晴らしい人生です。

これも価値観ですが、対価が伴う、または生涯スキルとしての実力が付くと思えるならば、人生のうちのたかだか数年間、ブラック働きもありではないでしょうか。

あくまで質問主の方が前向きな方ならばで、これもまた人それぞれですよね。
    • good
    • 0

ブラック企業の特徴は有給取れないことと労働組合つぶし、労働組合組織率の大切さがわかる、労組ある方が賞与も多い

https://bit.ly/3tMvTAH
214

社内の労働組合は買収されたり脅されたりで役に立たない外部の労働組合に入りましょう http://bit.ly/3Pn9lif
    • good
    • 0

直ぐに転職します。


忍耐力をつけたいのであれば、割り切って働きましょう。

ある程度頑張ってダメなら、早めに見切りをつけることをおすすめします。

勉強してキャリアアップして、もっと上を目指しましょう。
    • good
    • 1

どうしますか?ですか?


ブラック企業ですが、居るか辞めるかどちらかしかないので、やりがいを優先して居ましたら入社1年ちょっと過ぎています。
なにせ公私混同していますから、教えてgooに参加する暇なし、の忙しさです。
辛抱強さは年齢に比例されますね、私の後に来た20~30代はすぐに辞めて行きましたよ。
最初の半年が我慢出来るかどうかです、3ヶ月でリタイアするようなら、ブラック企業云々というより、その会社を選んだあなたに会社選びの見る目がないのだと感じますよ。
自分の思惑通りに生きたいなら、頑張って起業するのも方法かと思います。
何かがきっかけで突然占い師になったりの1人社長は存在しますから、今後そういった事も夢ではないでしょう。
    • good
    • 0

入ったばかりでブラックと決めつけるのは早すぎるのでは?


ちょっと嫌なことや自分の希望と違ったらといって辞めてたら一生まともな仕事には就けないかもね。
まずはきちんと会社を理解するべく努力して、その上で辞めるかどうか判断します。
    • good
    • 0

あくまでも「勤務先」です。


これをよく理解して下さい!

耐えて…控えて…一歩引いて、と。
調子良く切り抜けるも、人には限界有り。
拷問に耐え抜くには限界があります。

自分の時間を大切にされて下さい!
精神神経科通院となります。
職種や企業名などで、勤務する必要無し。

あなたの精神力と時間には、限界が有ります。
    • good
    • 1

待遇に魅かれて入社したのなら、騙されたので、辞めます。


職種に魅かれて入社したのなら、思う存分働けると言う事なので、働きます。
    • good
    • 0

他の会社探します。

    • good
    • 1

即刻、退社します。

    • good
    • 0

自分が働かせてと頼んだのですから働きます。


入ったのなら指導してくれている所ですから
ブラックかどうかなんてわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!