プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員に大学院進学の件について相談したところ、就活と並行すると中途半端になるから、今は進学に専念した方が良いと言われました。

確かに仰る通りだと思いましたが、ES作成や企業を調べるくらいはしていました。インターンには参加せず、インターンに近い博物館実習を1週間やりました。

他には、面接対策にとイメトレや心理学本を漁ったり、、、心配性すぎでしょうか。

研究が大好きなので、院進学は絶対したいです。
現在は、過去問とTOEICを勉強しています。
就活等はアドバイスに従って今は辞めておくべきでしょうか? 気になる企業のインターンが冬にあります。

質問者からの補足コメント

  • 研究者になりたいので、気になっている企業の研究職、あるいは大学教授に憧れています。

    その理想を追いかけています。
    経験談やアドバイスをいただきたいです。

    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2022/08/07 23:13

A 回答 (3件)

進学するのに就活する理由がよくわかりません。



進学のための勉強や、何を研究したいかを追及すべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 16:56

補足コメントによれば博士後期までの予定ですね.修士→研究職→アカデミックポストのコースもあるっちゃありますが.


絶体に院進学なら,就活のかわりに他大学の院や院試での自己実現の可能性の調査など進めてみたらいかがですか.

青田刈り系インターンシップに参加するわけじゃないなら,就活というフィールドワーク+自己分析・省察を経験するのも悪くないとは傍目には思うのです.教員が反対してるのはひょっとしたら,成績優秀ながら割と流されやすい素直さ?が見受けられる学生さんで,企業に内定して方針変更してしまうことを懸念してたりして.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても優秀とは思えませんが、流されやすい感じは短所のひとつです。

なるほど、、ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 16:56

「今」を書き忘れてます。

有力候補は大学三年生ですが分野によっては二年その他あり得ます。質問者様には「今」が明らかでも他人には不確定情報です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

大変失礼いたしました。
書いたつもりで、今後気をつけます。

3年生で間違いありません。

お礼日時:2022/08/07 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!