プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生、14歳の不登校です。
私は抜毛症です。
抜毛症になって1年半以上経ちます。
抜毛症になった原因は不登校になってから家族に「死ね」などの暴言を吐かれたからだと思います。
今は不登校ですが、高校には行きたいと思っています。
でも、抜毛症のままでは恥ずかしくて行けません。
抜毛症って病院に行けば治るのでしょうか?
治らないような気がして・・・。
「一時的」とか「緩和」は嫌なんです。
「完治」がいいんです。
それから、どんな治療をするのでしょうか。
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

完治するのかどうかはわかりません。


もしかしたら潜在的に残ってしまうものなのか。
ですが、僕の友人では最近髪いじりと言えばブラッシングぐらいです。確かに抜毛症だったのですが。
これを緩和と呼ぶか一時的と呼ぶのか、それは人様々です。友人の母親は未だに心配しているし、父親は心の奥にあるだけで人間全てに可能性はある、と断言します。で、本人はといえば治ったからいいや、という。
よくわかりません。

病院に行くことを薦めます。カウンセラーでもいいです。とにかく誰かに打ち明けて治るよう、薬を処方されるなり、対策を講じるなり、何かできることが増えます。
薬があるんですよ。確か。療法もあります。
可能性はあるんですから。

不登校になって「死ね」は酷いです。そんなのってない。
不登校だからってそれはないです。別に行かなくったっていいじゃない。
頑張って。
    • good
    • 1

こんにちは。

本当に分かります・・・

わたしも小学生~中学生ぐらいまで やってました。

ウチの親も「おまえがいなければ」って言ってました
でも、親としてそれは 最低のことなんです。
どんなことをしても、どれだけケンカをしても
子供を絶対見捨てない、愛でつながってるのが、本当の親のすがたです。

私は27歳で、親と離れて、ようやく、自分の家庭がどれほどヒサンだったか、自分がどれほど親に愛されず、それでも愛が欲しくて努力していたか、色々自分のこと分かってきた状態です。

特に中学生ごろを中心に、毛を抜いたり、拒食と過食を繰り返したり、リストカットをしたり、ものすごく色々ありました。これは、本人の問題のように、一見見えますが、これは一種のSOSや、自分を「生きてる価値ない」とか思って、死ぬ代わりに代罰を与えているんです。
問題は家庭にあります。あなたも私も、悪くないんですよ。

あなたが不登校になってるのも、SOS信号の一つだと思います。

・・・すいません、今まさに戦場の中にいるあなたに、どうしてあげたらいいのか・・・

ウチの場合は、「家族の中で、強力なルールや、秘密がある」のが本当に強くて、ウチは問題家庭なのに、外の誰かに言えなかったんです。言うことが許されない暗黙のルールが、しかれてて。

もし、家族の「お前頭オカシイ」っていうのに屈せず、心療内科で適切な治療やカウンセリングを受けていたら、誰かに話せただけでも、変わったかもしれないし、虐待の事実があったので、児童相談所へ連絡するという手段も、提供してもらえたかもしれません。。

「いのちの電話」とか、「子ども110番」という、相談機関のがあるというのも、大人になってから知りました。もし、誰にもいえないのなら、救いになるかも、知れません。

とにかく、子どもは親に全てを握られているので、圧倒的に弱者なんですよね。
親は神様、いつも正しい、絶対服従、みたいなのも、家の中に問題がある子ほど、なってます。そういうのは、ないですか?

ええっと・・・
あと、私の体験だけど、
抜毛 リストカット 拒食 過食 すべて
家の中だけで、やってました。
家の外では、というか、
家から解放されてるときは、やらないんです。
あなたは そういうことはないですか?

問題は 本当に家庭でした
ウチみたいなのを 機能不全家族 っていうんです。
親子の関係が おかしくなってるんです。

なんとなく あなたの家も そうじゃないかと にじみ出てます。
少なくとも、心からの愛情にあふれた、安心して暮らせる家には、感じられません。

とにかく、自分ひとりで悩まないで、
家庭の外の人間に、SOSを出してください。
さっぱりわからなくて、無理解な人もいますが、必ず理解者はいます。

いっぱい読んでくれて ありがとうございました。

役に立つ URLを張っておきますね

「トラウマの雑学 機能不全家族について」
http://dissociation.xrea.jp/disorder/trauma/inde …

「メンタルネット HPのあるクリニックのリンク集」
http://www19.big.or.jp/%7Eshine/yomi-search/yomi …

「子ども110番」
http://aquarius.dsn.co.jp/kodomo110/

「きみは愛されるため 生まれた(歌)試聴」
http://www.wlpm.or.jp/life_st/title/48389.htm

本当に及ばずながら、精一杯 あなたを心配しています。
慰め、力づけたいと思っています。

そして そういう人は 私のほかにも 現れます。

「あなたは あなたであるだけで 愛されるのだ」と忘れないで。
    • good
    • 1

こんにちは



 僕は知識が全くありません。だから、君の
質問にストレートには答えられないけれど、僕の
二つの経験を参考してみてください。

その1 某かつら兼育毛会社(CM打ってるよ)に
僕も薄毛が悩みでいきました。でも、正直言って、
人の心の弱みをつけこまれ、入会させられました。
その時の育毛カウンセラーYは、いつでも相談して
欲しいといって、その後姿を現した事は一度もあり
ませんでしたよ。

でも、最低限のコースにして、それで様子を見ようと
したのですが、3ヶ月が終わる頃再び不安をあおって
継続を試みてきました。俺は、ぶちきれて、冷静に
「客の不安をあおる行為をしていることを自覚して
いるのか?」
「恐喝等の犯罪行為に抵触(ていしょく ふれる事
ね)していると感じるのだが・・・」といったら、
黙っていました。辞める時もお礼の一言も無しでした
よ。
という事で、大手でも育毛業界はえげつないから、
気をつけて欲しいという事です。

二つ目は、スキンヘッドという手があります。
僕は高校2年の時に、若気の至りである約束をして、
(本当にくだらない)、賭けにまけて五分がリにした
事がありました。みんなは大爆笑。しかし、俺の気合
を示せた気もした。
そして、31になり、学校に入ったのだけれど、自分
の致命的(文字通り)欠点に気付きました。半端な
気持ちじゃダメだ、と思い僕はまた普通の髪型
だったんだけど、スキンヘッドにしました。

お坊さんが頭を丸めるのは、わざとかっこ悪い格好に
して、現実世界からきりはなれ、仏教の世界に一から
がんばる意味が込められています。だから、僕も
スキンにしました。

みんなびびってました。でも、僕と親しい付き合いを
してくれた人はその日ですら、いつもどおり。訳を
聴いてきた人に説明していったら、2週間ですっかり落ち着いたよ。

人間には「伝家の宝刀」があるものです。君にも
きっとすごいのがあるよ。きっと。

ちなみに、スキンヘッドにすると、顔を洗うついでに
洗えるし、もちろんドライヤーなんて必要なし。
とっても楽チン。いまも五分がリです。いやぁ・・・
クセになっちゃってね(笑)

決してすすめているわけじゃないよ。自信も「なし」
でしょ?だけど、こんな経験もあるから、参考に
してみてね。
    • good
    • 0

抜毛症と過食症を治療中です。


病院で「治療が終わる頃(私は3年かかるといわれました)には病院にいく前よりはだいぶよくなっていますよ」といわれています。。
私も、一時的によくなるとか、緩和されるとか、そういう中途半端なことが嫌で、病院に行っても完治するわけじゃないなら無駄だ、と考えていました。
今は、緩和でも一時的でもいいから、前よりいい状態に回復したいと切に願い、通院しています。

治療方法は、ネットで調べると、薬物療法+カウンセリングが主流でした。
薬物は、
1.SSRIと言われる薬(デプロメール、ルボックスなど)、
2.必要に応じて抗不安薬(BZ作動薬・レキソタン、リーゼなど)
だいたいこんな感じでした。ご自分でも調べてみてください。

私は今、トリプタノールという、三環系抗うつ薬を飲んでいます。
治療初めの頃はパキシルというSSRIを飲んでいました。
それから、カウンセリングも受けています。
抜毛や過食に触れた話になると思いつめて涙が自然に出て上手くしゃべれませんが、それでも、カウンセリングが終わったあとは、すこし心が軽くなれます。

もし、病院に行こうかなと思ったら、迷わず一歩踏み出してください。
もし、病院に行くことを考えることがストレスになるのなら、行かない方がいいと思います。
いずれにせよ、抜きたくないのに抜いてしまうのも、完治させよう、せめて緩和させようと思うのも自分自身です。
今、悩んでネットで相談していることは、完治への一歩だと思います。
そうやって、一歩ずつ、完治に向かうわけです。
緩和も完治への一歩(それも大きな一歩)だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!