プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう、コロナが怖くて仕方ありません。
若者の人工呼吸器装着増加などのニュース
ここ毎日基礎疾患なし
同じ20~30代死亡のニュースが目に入ります....
自宅療養だったが急変で死亡とか、、、
私の親戚も40代でワクチン接種済み軽症で
自宅療養でしたが
急変し亡くなったと連絡を貰ったばかりです...

ワクチン1回のみの自分はどうなるのかと
色んな噂に振り回されて打たなかった自分が
悪いのに今になって2回はちゃんと
打っておけば良かったかもとなってます....

自分の市では1~2回目は電話で要相談とあり
1回目を打ったのは去年11月なんですが
今更2回目を打てたとしても効果はないですよね...
父は打つからなるんだ!と反対してきますが
そんなことあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

全く打たない人はどうなると思いますか。


マスク付けろ放送以外はしない人は?
    • good
    • 0

kenchan 31さんと同意見です。


詳細な資料を示していただきありがとうございます。

私は一応、外出時は周囲の反応もあるのでマスクをしますが、この暑い時にスムーズに呼吸が出来ず、マスク着用は却って体力を落としているように思います。
    • good
    • 0

ワクチンにもリスクはありますが、リスクよりもベネフィット(利益)が上回るので接種が推奨されています。


5歳〜17歳の子供に対しての接種も有効性や安全性のデータが集まったので、積極的に接種が推奨されることになりました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6dacb58d8c2a00 …
    • good
    • 1

ワクチン三回接種で重症化予防につながります


ワクチン効果により重症者の数がかなり抑えられてますが
それでも高熱の症状により肺炎になり危険です
なので接種してない人などは以前と同じ危険なウィルスですので
今からでも2回目 3回目までは打ちましょう
そうしないと予防にならないし コロナウィルスの弱毒化はまだまだ先です
    • good
    • 1

俺ワクチン接種2回やってその時の副作用で40℃くらいの高熱で一時的に死にかけた経験があって今はもうないんですが、その後多分知らない内に何度かコロナ感染もしていたんじゃないか?という症状も何度か経験しています。


そういったことがあり、他の件含めて自分自身人一倍生命力があるという実感があるんでコロナはただの風邪みたいな症状で全然怖くないですよ?(他人はどうかは知らないけどな)
で、まぁ無意識に俺自身がコロナばら撒いていたとしても他人なんざ知ったことではないし人間は一度痛いしんどい経験しないと成長しないからな。
    • good
    • 0

私の個人的な意見なので、どう受け取るかはお任せします。



まず第一に、2021の日本におけるコロナウイルスによる死亡者数は1万6756人でした。死亡者数の合計は1439809人で、死亡数全体の約1.16%です。
これは自殺者数の79.7%、交通事故で負傷した人の数の4.6%、がんで死亡した人の数の4.4%です。
コロナウイルスで死亡するのは、事故を起こして負傷する確率の約20分の1の確率です。しかもそのうち、95.5%は60代以上、85.3%が80代以上の方たちです。

さらに、死亡者の多くが糖尿病や高血圧、がんなど何らかの基礎疾患を有している上、その基礎疾患が原因で亡くなった場合でも、PCR陽性であればコロナによる死亡としてカウントされます。(画像、リンク1)
大分県の報道資料では、がんで亡くなった方をコロナウイルスによる死亡として発表しているものも見たことがあります。(該当書類が見つかりませんでした...)
東京都の資料では、死者数のほとんどが基礎疾患持ちであると説明されています。(リンク2、最後の項)
イギリスでは、バスに轢かれて死亡した男性が陽性だったので、コロナウイルスによる死亡としてカウントされ、話題になりました。

陽性について
PCRではCt値を増やすごとに、より少ないウイルスでも陽性になります。
理論的にはCt値10だとウイルスが1000万個以上ないと陽性になりませんが、Ct値20にすれば10万個以上、Ct値30では1000個以上、Ct値40では身体の中にわずか10個以上でもウイルスが存在すれば陽性になります。
COVID-19の場合、感染して発熱などの症状が出るには少なくとも10万個程度のウイルスが必要と言われていますが、日本の国立感染症研究所のマニュアルが示す「リアルタイムPCR」は45サイクルで、国内メーカーの3つの検査キットでは40~45サイクルとなっています。
正しく20サイクルで検査すれば、陽性者は現在の100分の1程度になります。
さらに言えば、陽性なら病人としてカウントしますというのは、鼻の穴の中に花粉があるのであなたは花粉症ですと言っているようなもので、馬鹿げた話だということが分かります。

以上の理由から、コロナウイルスが直接的な原因となって死亡する確率は極めて低く、ただの風邪であり、騒ぎすぎであり、これを理由に劇薬(リンク3)を注射される気も、自粛する気も、検査をする気も私にはありません。
当初から、私も私の家族も、嫁の家族もみなノーワクチン、ノー自粛、ノーマスク、ノー検査ですが、皆元気で楽しく生活しています。


1、 厚生労働省事務連絡 新型コロナウイルス感染症患者の急変及び死亡時の連絡について
https://www.mhlw.go.jp/content/000641629.pdf

2、 東京都における新型コロナウイルス感染症による死亡症例について
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/ …

3、 厚労省 コロナワクチン審議結果報告書 (劇薬)
https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/00073908 …
「もう、コロナが怖くて仕方ありません。 若」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/15 15:51

今2回目打っても効果ありますよ!


1回だって打たないよりは打った方がだいぶ効果あるようですから、それと同じです。むしろ1回目と2回目は期間があいていた方が効果があるという話も、昨年秋に聞きました。
もっとも、1回目と2回目で期間があいてしまう人いうのは少なくてあまりデータも取れていないと思いますが…それでもやらないよりは随分ましかと思います。
既にお聞き及びかと思いますが「軽症」は幅が広く、のどの痛みにしろ熱にしろワクチン未接種の方の方がやはり重くなる傾向にはあるようです(もちろんあくまでも傾向です。未接種でも無症状の人、接種しててもキツい人もいます)。
ただしそれも医師の体感データしかありません。公式にとっているデータは「軽症」「中等症」「重症」だけで、軽症の中でも軽い人とめちゃくちゃキツい人という割合はデータとれてないので…

「打つからなる」というのは科学的な根拠は聞いたことがありません。
ただ個人の意見として、たまたま打った年だけかかるという経験をした人が言ってるだけです。
しいていえば、接種会場が病院だったり人混みだったりするからそのときに感染してしまうとか、接種したから大丈夫~♪って遊ぶ傾向にあるから接種した方がかかりやすいとか、そういうことはあるかもしれません。

とりあえず、ワクチン2回目を早急に相談の上、感染対策と免疫強化(体力づくり含む)を頑張ったら良いと思います。
お互い気を付けましょう。
    • good
    • 1

まじ、あれが何故軽症と思うほど、


死んだほうがまし、
いっそ殺してくれってのが
48時間ぐらい継続しました。
行きつけの病院が電話診療で
まさに対象療法の薬を出してくれたのはよいですが、
内容に笑ってしまいました。
笑うのはよいことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!