プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かつてのような霊感商法はしていないようです。
さんざんマスコミに叩かれたからでしょうけど、
昔に比べればましになったと言ってよいのでしょうか。

かばうつもりは毛頭ないのですが、
一生懸命内部改革をして「ましな」団体になったのなら、
それは冷静に評価してもいいのかなと思うのですが。

「昔やったことは許せない」と言われればそれまでですが・・・。
炎上するかな?

A 回答 (10件)

巧妙になったという事かも知れないとは考えないかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまい言い方ですね。
一言で本質をあらわしているのでベストアンサーです(^^)

お礼日時:2022/08/13 13:15

宗教詐欺集団が被害者になんの返済も保証もせずに、今は詐欺やってませんので私らは正当な宗教団体です ってのは通らないでしょう。

    • good
    • 0

たしかにかつてのように高額な商品を売りつける手法はとっていません。

でも全国霊感商法対策弁護士連絡会に寄せられる相談例を見ると、セミナーへの参加料とか、手相を見るいわゆるビデオセンターやら、サロンやらの参加料とか、あくまで個人によるお布施の形とか、まあ手をかえ品を変え、金を巻き上げる商法は全然変わっていません。むしろ表に出ないよう、悪質化しているようにも見えます。
だから、マシになったなんて全然思えないです。
https://www.stopreikan.com/soudanrei_vid.htm
    • good
    • 0

「昔に比べればましになった」と、どこで確認出来ますか?


代表の会見?そんなものは嘘八百並べたって、誰にもわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ましにはなっていますよ。裁判件数だけでもわかります。
ただ、昔やったことを償ってないですよね。それは問題です。

お礼日時:2022/08/13 13:11

本人様の主張を鵜呑みにすればね。


まあ、マトモな知能の人間なら、あんな胡散臭い団体の主張なんて本気にしないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、まとも以上の知能の人間が信じるのも宗教です。
私は神仏を一切信じませんが、
私よりはるかに頭のいい人が宗教を信じるのが不思議です。
頭がよくても騙されていることに気づかない・・・。
胡散臭いとおっしゃいますが、
私からしたらすべての宗教が胡散臭いです。
そもそも人間の妄想ですから。

お礼日時:2022/08/13 13:22

霊感商法にはハードが付き物!



いっその事、性感商法にした方がモノとして残らないですよね
    • good
    • 0

まぁそうなんですけど、元々の教義からしてかなり異常なので、評価が上がるってのは難しいんじゃないかなぁという気がします



ちなみに、過去の悪行の悪い噂が広まりすぎてて、現在はろくに活動もできず、最近は青息吐息だった、なんて話はあるようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青息吐息なのですか。この際解散してほしいですね。
でもしないでしょう。

お礼日時:2022/08/13 13:12

なんとも言えないですよね。

と言うのもプライベートとビジネスが絶妙に混ざってしまっているためにその都度都合のよい方を選んできたために発生した弊害だからです。

教会に都合が良いと言うことは当然信者に不利益で、悪く見られるのは当たり前ですから。特に行き過ぎてトラブルを起こした経緯があるなら見る目は厳しくなるのは明白ですし。

教会幹部本人は「違う」と主張しても価値観の違うものが見たら別の見方になり話が食い違うのも納得の話ですよ。

こういうのは完全ビジネス化するか、プライベート化するかにしないとどうしようもないです。またはビジネスとプライベートの枠を明確に分けて法律のような箇条書きで認めるとか。

そういう対応をせずにちゃんとやっているアピールをされても信用は勝ち取れません。ただ被害報告をされても感じ悪いですし、あの会見はただ教会の印象を悪くしただけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにあの会見はないだろうと思いました。

容疑者の母親が会見するという話もありますが、
絶対逆効果なのにわからないのでしょうかね。

お礼日時:2022/08/13 13:13

霊感商法のように法律に触れる金稼ぎから、信者を洗脳したり、貴方の先祖が地獄で苦しんでいるという脅しで寄付金を集める体質に変わっただけ。



裁判の件数が減ったと称していたのもごまかしで、法に触れないように家族関係を破壊する行為を続けていて弁護士などへの相談件数は増えているとのことです。

何より、田中会長の会見を見ていると、自分たちが不幸にした人たちへの謝罪や反省の言葉は一言も無かったですね。
    • good
    • 0

今、まさにワイドショーでそれを取り扱っていますが


被害者からの相談を受けている弁護士の方の意見によれば
30年前から、なんら手法は変わっておらず、嘘ばかりだそうです

なんでも、教団側は信者が勝手に経典やら印鑑を買っているだけで
我々は関係ないの一点張り
昔から今に至るまで霊感商法はやっていないとの事

ただ、信者達に不安を煽る様な事を言って
信者に献金する様に促しているのは今も昔も手法は同じ

とどのつまり、変わっていません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!