プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(22)は字を書くのが好きです。
文字…字を書く仕事は何がありますか?

A 回答 (6件)

プロの文字を書く仕事なら


「筆耕」というものがあります

賞状や席次表など、それなりの字を書かなければいけない場面を
引き受ける仕事です

習字の先生みたいな仕事もありますね

ただ、字を書くのが好き、と
プロレベルの字がかけるのは別の話なので
どういう意味の書くのが好き、でしょうか

ただ文字を書くのが好きなら
学校や園の先生、訪問介護なども報告書や日報など
今でも手書きで書くものは多いです


たとえばなんらかの文字とは直接関係ない仕事をして
「職場の字が得意な人」として
文字を隠し事が回ってくる、とかを目指すのもありかもしれません

イベントの看板や垂れ幕とか
本屋さんで紹介のポップを書くなど

字を書く、はどういう意味ででしょうか
書道の心得があるとかレタリングが得意とか
それともただ字を書きたいなど…

ある人の例だと
書道で教員免許を取り
学校の非常勤講師をやりながら
書道教室やカルチャーで教え
依頼があれば筆耕的な仕事もする
そんな感じでした
    • good
    • 1

小説家

    • good
    • 0

宛名書き


賞状書き
祝詞書き
和業種のロゴ
手書きメニュー
手書きチラシ
筆文字フォントの字母作成
捜査本部の戒名書き
卒塔婆…等々

どれも一種類で食べていくのは難しいですが
「文字書き」で雑多に仕事を受ければいけるんじゃないでしょうか。

ただ、筆文字以外では多くの手書きフォントが出回っていますから
なかなか依頼はないかもしれません。
    • good
    • 1

テープ起こしとか’(今どきないかも)


あて名書きとか賞状とか速記とか
変わったところではポップライターとか・・
それなりに技術のいるのもありますが・・
ペン字や書道の先生でもいいのでは・・
    • good
    • 0

筆耕(ひっこう)で検索して下さい。

    • good
    • 0

文字を書く仕事でしょうか。


業務の一部で文字を書くといったら星の数ほどありますし、
スマホやPCが普及したとはいえ、仕事で文字を書くというのは
沢山あるかと思います。

文字を書く事を自体を仕事にしているといったら、
書道家ぐらいしかないかと思いますよ。
あとは、相撲の看板に力士の名前を書くとか。
それぐらいしか思いつきませんね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!