プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理するときの油はね、揚げ物が怖くて料理しづらいのですがどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

油はねネットを使う。



結局油はねって水分が爆発して起こる訳だから水分が出ないように拭いたり下処理すれば抑えられる。後は油の温度が低いうちに入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/08/11 22:54

自分は少し大きめの「鍋の蓋/アルミ製」を盾にして油と戦います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/08/11 22:53

オイルスクリーン、または油はねガードという名前で油はね防止の道具が売られています。



安いものだと百均にあるみたい。ニトリにもあります。Amazonみたいな通販でも買えます。網になっているものやアルミなどでできているものがあるようです。

昔は鍋の蓋などを利用して油はね防止の道具代わりに使ったこともあったようです。

質問の主旨と合わないかもしれませんが、少人数用のフライヤーを購入すると、油はねの心配なく、安全に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/08/11 22:54

下処理で、えびのしっぽカットするとか、唐辛子は爪楊枝で穴開けるとか、食材の余計な水分をキッチンペーパーで取っておくとか、蓋を使うと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/08/11 22:54

揚げない。



火事になるよりも、
買った方がマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/08/11 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!