アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくアメリカ在住者やアメリカかぶれした人が日本の慣習や制度などをあれこれ重箱の隅をつつくように批判する人がいます。日本の天皇制にケチをつけたり、日本の古き良き伝統を批判する人がいます。これらの連中は国賊の一種ですか?

A 回答 (8件)

グローバリズムに肌で触れ、カルチャーショックを受けて、極端に世界が広くなっちゃって、日本が世界からおいてきぼりなのを見ると、そんな風になる人もいるかもしんないですね。



これは、戦後の敗戦国に、新しい洋楽やファッションが入ってきた時とも似てるかもしれないですね。

なので、一過性のものとは思いますが。

そもそもが紀元前からの歴史。縄文からだと紀元前前14000年からの歴史の長い国ですから。米国とは全く比較にはなりません。
そういう所の大切さにも気づく時が来るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。たかが200年程度しかない歴史の国なんか人生で例えれば10代かそれ以下のチンピラの国です。エジプトの4000年、ヨーロッパの3000年、日本の2000年の歴史に比べれば比較になりません。歴史もなく伝統や文化も薄っぺらな国。軍事力だけで世界を掌握しようとする国です。料理も不味く、味も大雑把。このような文化はフランス人も嫌っています。コロナや銃の乱射事件、麻薬の蔓延っている短命な国、そんな国が理想の国ならそこで死んでお墓もそこに作りなさい。ということです。

お礼日時:2022/08/12 15:05

自国を批判すると国賊になるのですか?


自国がより良くなるように意見することは愛国心の現れですよ。
全く逆です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自国を批判するなら逮捕、監禁の国なんか沢山あります。香港を含む中国、ロシア、北朝鮮、イスラム諸国など多くあります。自国の良さ、古き伝統文化を認めないのは10代、20代のガキによくある傾向です。世界の色々な国々を見れば直ぐに分かります。日本が如何に安全で人々が親切で優しい国か、如何に食事が美味しい国か、などです。そのように総合的に考えずに、米国のいい点だけ見て自国の国を批判するのは若気の至りで若い連中によく見られる傾向です。そんなに米国が良いなら日本が嫌なら日本から出て行きなさい。何で他の国と比較しないでアメリカとばかり比較するのか意味が分からないです。浅はかな知識しか持っていない証拠です。

お礼日時:2022/08/12 16:39

全く、質問の回答にズレてなどいませんよ!



>国賊扱いにするようになると、ロシアや中国と同じ専制政治国家に成り下がってしまいます。

人の話をよく聞く習慣を身に付けましょう。

>例えば米国でロシアや北朝鮮を礼讃したり共産主義を宣伝したりしたらどうなるか分かっているのですか。

アメリカは自由の国です。
中には、そう言う考えや思想の人達もいます。
あなたこそアメリカを理解していませんよ!

回答に対するお礼が、非礼この上ないので通報しておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうぞお好きなように。ここは公序良俗に反しないことなら表明する自由は有るところです。

お礼日時:2022/08/12 16:59

日本は民主主義国家だと信じています。


だから、様々な人が自由に意見を主張できるのです。
国賊扱いにするようになると、ロシアや中国と同じ専制政治国家に成り下がってしまいます。

しかし、民主主義国家であろうが、どんなことでも自由に発言して良い訳ではありません。
発言の根底には博愛の精神が伴っていなければなりません。
それが真の民主主義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答とズレてますが。ここでは民主主義の解説を聞いてはいません。笑。例えば米国でロシアや北朝鮮を礼讃したり共産主義を宣伝したりしたらどうなるか分かっているのですか。

お礼日時:2022/08/12 10:59

国賊とはカルト宗教の広告塔になるような政治家ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の政治家には沢山います。その政治家が国賊か否かは良く分かりませんが、昔の勝共連合や統一教会が日本でも蔓延っていて信者も大勢いることは事実です。結果的に日本の利益になるかどうかはわかりません。少なくとも創価学会を支援する公明党、旧統一協会を利用する自民党という構図は明らかな事実ということは言えます。

お礼日時:2022/08/12 16:56

これらの連中は国賊の一種ですか?


 ↑
軽薄なだけでしょ。

米国かぶれして、自分が米国人に
なったような感じになり。

上から目線で、母国を批判している
だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くだ。アホで軽薄はチンピラですね。若いガキに多い。そんなにアメリカがいいなら、日本から出て行ってアメリカで死んで、お墓もアメリカに作れば良い。日本に帰るな。と言ってやりたい。

お礼日時:2022/08/12 10:00

アメリカの帰国子女です。



たしかに、アメリカに限らず、外国に出ると日本のダメな点がよく見えます。また、日本の素晴らしい点もよく見えるのです。

だから、外国にでて初めて「天皇制のすばらしさ」やその他慣習・伝統のすばらしさに気が付く人たちもたくさんいます。

もちろん、どうしても気になり批判する人たちもいますが、それらのほとんどの人たちは「日本がより一層よくなることを期待している」から批判するといえます。

なので、そういう人たちを一律に「国賊」とするのは間違っていると考えます。


まあ、中にはどこかの国の宣伝役になってしまう人もいますけどね。
    • good
    • 4

アメリカ様は日本の宗主国です。


属国の国民風情が宗主国にイチャモンつけるなど許されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆でしょ。アメリカかぶれの軽薄者が日本の慣習にいちゃもんつけてるのです。貴方がそんなにアメリカがいいなら日本から出て行ってアメリカで死んでお墓もアメリアに作りなさい。日本には帰って来ないでください。

お礼日時:2022/08/12 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!