プロが教えるわが家の防犯対策術!

左右に腕と指を動かしてそれを目でキョロキョロして追いかけるトラウマの治療法で
EMDRと言う治療法がありますが、これは自分でやってはいけないのしょうか?
もしくは誰かにやってはいけないのでしょうか?

EMDR学会と言うところが資格とかを仕切っているようですが、その資格がないと
できないと言うような法的な根拠はあるのでしょうか?

良くご存じの方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

EMDRを誰かに施療する際、資格がなければならないという法的根拠はありません。



然し、重大な過失の元になることがあるので、詳しく知らないまま、他人へみだりに行うべきではないと思います。

EMDRに関しては、今では一般書店で手に入る関連書籍もあればネット記事や関連論文も多く出回っています。ある程度の知識やスキルが必須になることは、そういった専門書の中では特に強調されてもいます。日本では、EDMR学会が公式HPなどでも強めに注意喚起しているので、もし自己流で誰かにEMDRを行い、何か深刻な問題が起きた場合は、施術者側の悪質性が問われる可能性も結構あると思いますよ。

しかし、あくまでも「自己責任」として、自分が自分にEMDR的な操作を行うことは、自分がそのリスクも覚悟の上でやるなら、まあ誰も止めようがないですし、自己流で「なんちゃってEMDR」を自分自身に適用したことがあるという人は、ネットなんかでも時々見かけるので、マアマアいるんじゃないかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2022/08/15 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!