プロが教えるわが家の防犯対策術!

元彼と色々なことがあり泣き寝入りするのがどうしても嫌だったので、家に行き両親にお話しに行きました。
両親が不在だったので帰宅を待っていると元彼と鉢合わせてしまい、車をぶつけられ、窓の当たりを強く殴られたり蹴られたりし、でも私はここで食い下がりたくなかったのでそれでも待ち続けやっとお母さんが帰ってきたので車から降り話しかけようとしたところ押さえつけられ車の中に戻され強く口元を押さえられたり捕まれ頭に2つたんこぶが出来、首にも謎のしこりが出来、口元に切り傷が出来口を開くと顎に痛みがあります。どうにかドアを開け助けて!と何度も叫んだらお母さんが気づいてくれて、どうにか助かりましたが、そのまま元彼は車で逃げていきました。
この場合どうしたらいいですか?
警察に通報した場合どうなりますか
私が元彼の家に行ってしまったことでこうなったので、元彼の罪は軽くなりますか?

A 回答 (5件)

普通は、

・即110番するでしょう! 傷害事件ですからね。
・病院にも行って、診断書を貰う。

昨日今日の話ではないという事になるので、
「傷害の程度によって」は、呼び出されて事情聴取されるし、その後は貴方次第なので、どうなるかなぁ 多くは示談になるでしょうが、
そうでなければ、傷害罪で逮捕/不起訴/前歴考慮で執行猶予でしょうか。

そうですね、
・彼が貴方の家に押しかけてきて、傷害をした。
・彼の家に貴方が押しかけて、傷害に遭った。
後者の方が、彼の罪は軽いでしょうね。
1,復讐でやられる可能性があったから。という防御の理由も考慮されるかも。
2,(彼が押しかけた場合だと)計画的犯行として、(何の言い訳も考慮されず)罪が重くなりがちだからです。

そんな事よりも、まだ病院にも警察にも行っていない方が、(その理由次第では)罪が軽くなるかもしれません。
    • 0

坂口杏里さんが元彼のホストのマンションに泣き寝入りするのが嫌で話を付けに行った所、ストーカー規制法で逮捕されました。

いかなる理由があろうと今彼ではなく元彼になった時点で家に行ったら逮捕されるのはあなたの方です。
ちなみに坂口杏里さんもその時、右手をドアに挟まれ骨折までさせられていますが(病院で撮った証拠写真もあります)。
    • 0

警察に通報です。

傷害罪です。
元彼の母親が証人です。

車をぶつけられていますから、器物損壊もありますね。

さらに、元彼の家へ行ったのが「泣き寝入りするのがどうしても嫌」ということで、その原因が元彼の犯罪行為なら、さらに元彼の罪は重くなります。

あなたが元彼の家に行ったことは、まったく問題になりません。
    • 0

病院に行き診断書をとり、傷害罪で訴える。

彼の罪は軽くならない。
    • 0

警察に通報ですよ!傷害で被害届出して大ごとにしてしまった方がいいんじゃないですか?

<私が元彼の家に行ってしまったことでこうなったので、元彼の罪は軽くなりますか?
これDV被害者の発想です。
そんなわけはない。
    • 0