今度ミニチュアダックスを飼ってみたいと思っています。
いままで犬を飼ったことは何度もあるのですが今までは柴犬やシェパードなど屋外でしか飼育したことがありません。私の家は田舎の一戸建てで常には父親が家にいるので屋内でも飼育はできる環境にあると思います。
本を読んでみると毎日歯磨きをしてあげたり定期的に耳掃除をしてあげたりする必要があると書いてありました。シャンプーやブラシなどは今まで飼っていた犬にもしたことあるのですが歯磨きなどはガムをあげる程度しかしたことがありません。ミニチュアダックスを飼育する上で他の犬と違って特に気をつけることは何かありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ダックス飼うのにちょうどいいな~と思う本を貼っておきます。



Mダックスは、人気犬種で、乱繁殖されていると言われているので、まず買うときに注意してください。
遺伝的疾患のある仔が生まれたような掛け合わせでも、平気で売っていたり、してはいけないといわれるカラーの掛け合わせで出ていたりします。
(カラーについては、「ダックス カラー」で検索すればいろんな情報が得られると思います)

歯磨きは、どんな犬種でもやってあげたほうがいいと思います。先日獣医さんで、歯が見えなくなるくらい、口を閉じてもはみだすくらい、歯茎のはれているコリーがいました。歯周病等を考えると、歯磨きは大事だと思います。
(といっても、うちの仔も時々しかしてません)

耳掃除は、たれ耳なので、むれやすいため、まめにしたほうがいいようです。
イヤークリーナー(病院で買うのがいいのでは)を耳穴に注いで、耳の上から少しもんでやるだけです。あとは、犬がぷるぷるっと身震いするので、出てきます。外のほうに出てくるよごれは、気をつけながら綿棒で拭いています。
週1,2回ですね。

あと、腰を悪くしやすいので、ジャンプ、階段の上り下りはさせない(ソファーなどへの飛び乗りも)、だっこするときは、必ず後ろ足も支える、などでしょうか。

うちは、ブリーダーさんに言われて、リビングにクッションフロアー(ホームセンターなどで切り売りされているビニルカーペット?)を敷き詰めました。
トイレを失敗しても、拭くだけでいいので。
フローリングがすべらないような、ペット用ワックスというのもあるようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415101 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋に行くといろいろありどの本がいいのか迷っていたので参考にさせて頂きます。
腰を痛めないようにするためにはちょっとした気遣いが大切なんですね。気をつけます。

お礼日時:2005/04/09 15:33

歯磨きはしたことありませんが、おもちゃでよく遊ぶこと、フードはドライをできるだけあげること、歯にいいおやつをあげること、を気をつけてきましたが綺麗ですねって獣医さんからよく褒められます。


耳掃除は結構病み付きです・・・汚れが見えるので楽しくて、こまめにやっていますが、可愛いので苦にはなりません。でも耳の奥のほうは触っては駄目だそうです。
あと、ダックスは吠える犬種だそうですが、子犬の頃にしっかりとしつけ(吠える→明らかに無視を繰り返す)をすれば、大丈夫です。
体型が災いしてヘルニアになりやすく、かつ食欲旺盛なので体重管理が大変。運動も好きなので散歩とおもちゃで遊んであげることかな。
いろいろ書きましたが、神経質になりすぎることはないと思います☆
ワクチンやフィラリアなど予防をきちんとして具合がおかしくなれば病院へつれていくようにして、あとは愛情です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質にならずに健康に気をつけてかわいがってあげれるようにします。

お礼日時:2005/04/16 00:33

ダックスは独特の体型のため、特に腰を壊しやすいといわれています。

また、小型犬は全般的に足の骨格が弱い(ことが多い)といわれています。

特に階段の上り下りを繰り返すのが腰の負担になりますので、あなたの家が平屋じゃないのであれば1Fか2Fどちらかにダックスの生活スペースを限定するとよいでしょう。
同じく腰のためですが、フローリング床なのであればカーペットにすることを検討してください。つるつるすべるのが腰やひざの負担になります。掃除が面倒だったり、場合によってはトイレのしつけの邪魔になることもありますが、毎日つるつる滑っていると背骨を痛め、悪くすると下半身麻痺になったりもするらしいです。

耳掃除は、耳の長い犬だと外耳炎を防ぐために必須ですね。しないとすぐにくさくなります。ヒビデンと精製水を薬局で買ってきて、0.05%くらいの液にして毎日耳をぬぐってあげるとよいです。
または耳に液を流し込んでやると自分でプルプルして外に出します。耳に流し込むのは残酷な気がしますが、実は結構平気らしいですよ。耳道が曲がりくねっているので、奥にははいらないそうです。。。

綿棒などでかき回すのは却って傷をつけるのでやめましょう。

ほかには特にダックスだから、ということはないんじゃないでしょうか。一般の室内飼育の注意を守ればよいと思います。室内飼だと気をつけなきゃいけないことも多いですが、その分多く愛犬に触れられて幸せも多いことと思います。かわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルニアには注意しないと駄目らしいですね。
耳掃除は簡単そうですね。ショップなどでチェックしてみます。

お礼日時:2005/04/09 15:30

我が家では歯磨きなんてしたことないですよ。


室内犬なので適度にシャンプーは必要だとは思いますがそれほど過保護にしなくても平気です。
ただ耳掃除は耳がふさがっている犬だけあってちょこちょこと掃除をしてあげれば問題ないですね。
あと必要なのは爪きり。爪が伸びていると遊ぶ時に痛いので。
すごく甘えん坊の性格なのでかわいがってあげれる環境であれば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪切りは考えていませんでした。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/09 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Qこんにちは 父が大型犬を飼いたがっています。(ジャーマン・シェパード)飼育経験があります。 オスス

こんにちは
父が大型犬を飼いたがっています。(ジャーマン・シェパード)飼育経験があります。

オススメの大型犬を教えてください。父は会社を借りていて広い敷地があるので十分な運動は出来ると思います。

2才の妹が居るので妹にも懐いてくれる方がいいです(^○^)

ジャーマン・シェパードの良いブリーダーさん(詳しい方)教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「あたまが良くて、性格が穏やかで、飼育しやすく家族になつく、小さい子供も一緒に遊べる」という点ではゴールデン・レトリーバーが一番でしょう。ただし性格が良すぎて誰にでもなつくので、番犬には向いていません。

ラブラドルも頭のいい犬ですが、ゴールデンほど穏やかではないので、しつけができないとヤンチャぶりを発揮します。

シェパードやドーベルマンは、警察犬・軍用犬に使われる犬なので、頭が良く番犬にはもってこいですが、戦闘力が高いためしっかりした訓練が出来ないと飼うのが難しそうです。

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Qはじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています.
希望としては,
1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです)
2.じょうぶで,健康な犬種であること
3.初心者にも飼いやすい犬種であること
です.
今のところ候補であがっているのは,
フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです。
うちに4匹おりますが、
(8歳、4歳、3歳、0歳の子です)
ほぼ病気をしたコトがありません。
運が良かったのかもしれませんが、
同じようにチワワを多頭飼いしてる方に聞いても、
飼いやすいと返ってきます。
ゴハン量も少ないですし、
お散歩も、小さい子であれば、
室内を走るだけでも十分だったりします。
小さくて弱いイメージですが、
決して弱くありませんよ(笑)
特に今は平均体重も重くなってきています。
頭も良く、お利口さんです。
可愛いワンちゃん、見つかるといいですね♪

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです...続きを読む

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

10年前に亡くなった犬は、初めて飼った犬でした。テリア系の雑種と聞いていましたが、最近、ある種類のテリアと表情も毛並みも色も同じだとわかりました。雑種だとしても90%くらいはこの種類だろうと思います。画像検索しただけでも、違うところを見つけるのが難しいくらいで、ちょっと探せば瓜二つな犬を見つけられると思います。

骨格だけでなく、表情までも似ていて、彷彿とさせられるうちに、ちょっと罪悪感を感じてしまいます。新しい犬が前飼っていた犬とほぼ同じ容姿なんて、前の犬を忘れてないのと同じで、両方の犬をかわいがってないのと同じなのではないか?と。

同じ犬や猫を飼う人を知っていますか?客観的に見て、同じ犬を飼う人をどう思いますか?普通ちょっとは違うものですが、かなり似ています。知ってる人が見たら、絶対に「前のを忘れられなかったんだな」ってわかると思います。やっぱり不自然、不健康でしょうか。

Aベストアンサー

ぜんぜん失礼ではないと思います。

長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって
一番可愛く感じるのは自然な事です。
自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの
話です。
犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。

我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。
体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが
あったら同じようなヨーキーがいいな、と思っています。
ワンコがなくなった直後は諸事情から、時間がたって落ち着いたら猫ちゃんを迎えよう、と
考えていましたが、気持ちの切り替えがつきそうにありません。


ちなみに我が家の実家は数代にわたって柴犬の雄しか迎えていません。
名前も一緒です。
容姿が似た子を選んでいるわけではありませんが、同じ飼い主(両親)が同じ環境で
飼っていると、大人になったときの表情は自然に似てくるものだな~と
思います。
最初はやはり比較してしまいますが、数ヶ月もすれば容姿は似ていても内面はまったく別の個性を
受け入れて、不自然、不健康だなんておもう余地も無いほど
それぞれに対して別の愛情が湧いているのは間違いないですよ。

他の人がどう思ってもいいじゃないですか。

ぜんぜん失礼ではないと思います。

長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって
一番可愛く感じるのは自然な事です。
自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの
話です。
犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。

我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。
体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが
あったら同じようなヨーキー...続きを読む


人気Q&Aランキング