プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストーブに使用していた灯油が余ってしまいそうです。翌年まで保管というのは良くないと聞きました。
残った灯油の処分はどのようにしたらいいのでしょうか。どのようにされていますか?

A 回答 (3件)

ガソリンスタンドに持っていくと引き取ってもらえますよ。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ガソリンスタンドで引き取ってもらえるんですか、知りませんでした。
そのようにしようかと思います。

灯油用のポリ容器にいれて、日陰の涼しいところで保管すれば、来シーズンに何の問題もなく使えます。

過去何年もそのようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ストーブが故障したもので、来シーズンまでにはス買わなければいけないので、保管できればいいのですが・・・。
品質が変わってしまうようなものではないんですね。
我が家はマンションのベランダしか保管場所がないもので、ちょっと来年までは不安かもしれません。^^i
ありがとうございました。

我が家では、空焚きをします。

部屋の中で無理であれば、庭やベランダ等、安全な場所にて、灯油がなくなるまで運転をさせるのです。
ファンヒーターなど電気を必要とする場合は、延長コードをひいて運転させています。
    • 0
この回答へのお礼

我が家でも毎年それほど余らないので、そのようにしていたのですが、ストーブが故障してしまして(^^i廃棄処分するつもりなものですから・・・説明不足でした。
失礼いたしました。