準・究極の選択

ある日、突然心臓がバクバクと早く鼓動を打ち、このまま死ぬのでは?と思うくらい怖かったです。その足で病院へ行き説明すると「パニック障害」と言われました。現在、月に1度心療内科にて薬をもらうと言う生活を続けてますが、もう1年くらいになります。普通に生活は出来てますが、たまに心臓がクルっとひっくり返る様な感じがしたり、目が重くパソコンの画面を見る事も出来なくなる時があります。凄く恐怖に見舞われテンションが下がります。この手の病気は回復、改善されるまでどのくらいの時間が掛かるのでしょうか?

A 回答 (3件)

18になる少し前、酷いパニック障害に陥りました。

電車の中、教室、トイレ、公共の場の片隅で、
週に1度は気を失い、担架で運ばれていました。
色々な理由から病院での薬物療法は受けられず、
学校に常任している精神科医のカウンセリングだけを受けました。
年月が経ち今、
私は20歳になりましたが、最近は気を失う事は滅多になくなりました。

こういった病の回復・改善は、大きな個人差があると想います。
私の場合はパニックに恐怖を覚えないのと、環境が大きく変化したのとで、
比較的早く治まりがついたのかもしれません。
何よりパニック障害の原因は、精神的なものなので、
進学や就職や引越しといった環境の変化、
恋人・親友の有無といったものが大きく関わってくると想います。
今、冷静に思い返すと、18の頃の私は相当色んな物を
抱え込んでいた、押し潰されていた、握らされていた気がします。
焦らず、怖がらず、考えすぎず、根気よくいると、
環境要因や自信の成長で、自然と治っていくものだと想いますよ。
    • 0

こんばんは、私は4年前くらいに発症して当時は診療内科に行きました。

クスリを貰ったものの、吐気やめまいはしなくなった実感はありましたが、副作用なのか眠気が強く3ヶ月くらいで勝手に服用と通院を辞めてしまいました。
それからも仕事が忙しいとか、ストレスが溜った時には発症して朝の通勤電車も途中で降りられるように早起きして急行には乗らない、混雑した車両は避ける、会社では辛い時には席を抜け出してトイレの個室で仮眠する、等をしてダマしダマしやり過ごすうちに改善しました。
経験のある人や今現在も症状が改善されない人からしたらクスリを勝手に辞めてしまうのは悪化させる、という意見も出ると思います。
たまたま私の場合は治まっただけですから、無謀な事はしないで下さいね。
クスリ以外でできるてしたら発症しそうな要因を取り除く事からトライしてみて、『今朝は○○したら大丈夫だった!』という様に根気良く向き合うしかないと思います。
もっとも今でも私は混雑した電車には乗らないよう心がけてますが。
    • 0

私もあなたと同様パニック障害を患っております。

3年前に発症しましたが今でも薬を1日2回服用して
おります。
大分回復してきましたがまだ薬の服用は続けなくては
いけないみたいですが、当初よりは薬も軽くなり
このまま様子を見ながら薬の量も少しずつ減って
いくと思います。あと何年罹るかわかりませんが
絶対に治ると信じております。あなたも焦らず
ゆっくりと病気を治したほうが良いかと思います。
    • 0