ちょっと先の未来クイズ第4問

どうしたらいいのかわからなくて、真剣な回答を希望です。

私は耳が小さい時から、悪く難聴です。

補聴器をつけています。

それでも、時には、周りがザワザワとうるさい場所やお店では、なんて話しているかわからないときもあります。

彼には、話していますが、私が聞き取れなかったり、何度も話してくれてもわからなかったとき、不機嫌になり、怒ります。

謝っても、会話が通じないとか、話を聞いてないとか、怒ります。

私も会うとき、ちゃんと彼の話がちゃんと聞き取れますようにと思いながら、会っています。

それでも、毎回、聞いてないとか、聞こえてなかったときとか、とても感じ悪いです。

楽しくないとか言われてしまいました。

申し訳なく、謝ってもいつまでも怒っています。

私が聞こえないのが悪いので、最後まで謝っています。

その他、何でも思ったことを口にして、私にひどいことも平気で言います。

彼は誰にでも、思ったらそく、言います。

間違いを容赦ないです。

今日も、話が通じないとかで喧嘩したり、ご飯を食べに行っても、毎度、人の金だからと、高いもの食いやがってとか、平気で言います。

彼とは付き合いが長く一時は、結婚をする予定でした。

私の至らなさで、結婚は出来なかったです。

彼は、真面目に一生懸命仕事して、一人でも頑張っています。

がんばりやなところも、顔も全部好きです。

私がダメダメで、とても切ないです。

好きだから、ひどいことも言われても、事実だから、仕方ないし、結果が全てだと言う彼。

彼と同棲して、結婚のする予定だったけどだめになって、それでも好きで私は彼と付き合ってます。

でも、もう毎回毎回、そのことで彼を不機嫌にさせてしまう自分が嫌で、会うのをやめようと思いますが、会いたい気持ちが勝って、会ってしまいます。

さすがに、もう今日はもう、しばらくは会わなくていいとまで言われちゃいました。

彼のために、別れようとラインを書きましたが、送れませんでした。

もう、諦めて、きっぱり分かれたほうがいいですか?

決断が出来なくて、ご意見をお願いします。

A 回答 (10件)

私は難聴ではなく失聴、いわゆる全壟。


全壟と言っても耳元でクラッカーを破裂させたら音がした、くらいはわかる。
私も一気の失聴ではなく健常者から何年もかけて徐々に聴力を失ったため、途中で補聴器も装用した。
ゆえ、あなたの悩み、補聴器の限界もわかっている。

>ずっと、辛かった。

わかる。
で、辛い気持ちを吐き出せた、我慢しなくてもいいと思えた、それは素晴らしい。

>彼に申し訳なくて

いや、申し訳なくない。
人は互いに助け合う。
例えばあなたがその男と結婚したとしよう。
子供が産まれたとして、子供がミスをしたら虐待するよ。
その代わり、男が年老いて身体が不自由になったとしても、自分が介護される側になったとしても、介護する相手に対して申し訳ない、なんて思わないよ。
思い通りにしてもらえない不平不満を垂れ流すだろう。
そういう人間なんだ。
その男、完璧人間?
絶対に間違えない?ミスしない?
12000万人いる日本人全員から好かれて尊敬されている?
そんなこと無いよね。
弱者に強く強者に弱いのでは?

>さすがに、もう今日はもう、しばらくは会わなくていいとまで言われちゃいました。

なら放置すれば?

>もう、諦めて、きっぱり分かれたほうがいいですか?

色々な回答があるが、他人がとやかく言う筋合いではないと思う。
あなたの中でただの男が彼氏に昇格したからには今までの経緯や積み重ねもあるだろう。
彼氏との楽しい思い出もあるのでは?
他人がその過去の積み重ねをリセットしろ、と言う筋合いではない。
あなたが決めることだ。

>決断が出来なくて、ご意見をお願いします。

その男が好きなの?
じゃ、互いに相手を思いやれる?
彼氏に、ここに書き連ねた苦しさを話したことある?
難聴で補聴器を装用、この聞こえ具合は健常者には絶対にわからない。
(特に子音が同じ発音が聞き取りにくいのでは?)

もう一度、彼氏と話し合いをするつもりは無い?
例、この質問文をプリントして渡すとか。
あなたの赤裸々な悩みが凝縮されているし、彼氏を誹謗もしていない。
「容赦ない」
の表現も、あなたが受けた感覚であり、彼氏への攻撃じゃない。
このあたり、わかる?
自分の感じたことを伝えるのはいいのよ。
ダメなのは、相手の言動に対する否定ね。
あなたは
「こう言われて辛い」
を、そのまま伝える。
「こう言うあなたはひどい人」
は止めよう。

障害は自分に責任が無いし、できないことはできない。
ふざけたりサボったりしているのではない。
努力をしてもできないんだ。
なら、、、
彼氏彼女で互いに相手を思いやるなら、普通はできない部分をサポートし合うのでは?
そこをしないなら彼氏は精神年齢が幼い、社会経験に乏しいと思う。
で、あなたはそんな彼氏でもいいの?
彼氏として付き合って、この先はどうするの?

心身医学の鉄則に
『他人を変えることはできない』
がある。
彼氏はあなたの望み通りにはならないからね。
絶対に。
それを踏まえて、あなたが今後を決めることだ。

婚約していないなら、単なる男友達として付き合い続けるのもいい。
だけどあなたを貶める相手が身近に居ると疲弊するからね。

ZERO-SUMで考えなくてもいいとも思う。
彼氏として付き合う、または絶縁する、の両極端じゃなく、、、
彼氏から男友達、知り合い、たまに雑談をする相手、等に格下げしておけば?
あなたの任意でフェード・アウトしてもいいし。

今、あなたは辛いよね。
相手は何をしても変わらないわけで、わざわざ辛い思い、悲しい経験を積み重ねて自分にダメ出し続けなくても良くね?
それ、男女のお付き合いじゃなく支配関係、虐待する側とされる側だよ。

難聴はあなた自身で受け入れる。
だが他人に卑下される筋合いじゃない。
『頑張る』とは、辛いことを耐えるのではない。
目標に向かって努力をすること。
彼氏の精神的DVを甘んじて受け入れることは頑張りとは言わず自虐行為だ。

自分を大切にせんかい!
辛い自分に気付けたこともあなたの素晴らしい点、これからは他人の辛さもわかるだろう。
優しさと強さを持てるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

補聴器も前のがだめになって、これで3回目の補聴器です。

段々、聴力落ちていくたび、新しく良いものに変えたり、補聴器の調整、メンテナンスを何度か繰り返してきました。

今の補聴器も最大にしていますが、やはり音を大きく聞こえるようにすると、雑音も大きくなり、話が聞こえなくなります。

もっと、もっと良い補聴器があればとは、思いますが、今の補聴器でも高いのにしたのに、なかなか手が出せません。

私の家族は私が聞こえなくても、イラッとしたりもしないでくれるし、何度も聞こえるように大きな声で言ってくれます。

彼は何度も聞き返されるのが嫌みたいです。

聞こえないなら、近くに来いとか、キャンと聞けとか、話のキャッチボールができてない、何なの!と、きつい言い方をいつもされます。

好きな人の話してることは何でも聞きたい、でも出来なくて、怒らせてしまう。

楽しく過ごしたいのに、すごく悲しい。

私が聞こえないのが悪いとずっと自分を責めていました。

でも、人は助けあって生きるものだと言われて、ハッとしました!

聞こえないのをわかってほしいのは、甘えだと思っていました。

耳が悪い理由で聞こえない、会話が成り立たない自分が悪いと思っていました。

こんな、私でも一緒にいてくれる人なんて奇特なひとなんだと。

なにも、こんな耳な悪い女でなくて、ちゃん聞こえて、楽しい会話のキャチボールができる人が彼にふさわしいと。

彼もきっと、そんな人に出会ったなら、きっと私のこと捨てられるし、その人と楽しくお付き合いできるだろうと。


優しくしてほしいと言うのは、甘えだと思っていました。

でも、彼はきっと変わらないと思うし、きっと理解してもらえないと思います。

こんな、私でもいいと言ってくれる人が現れたらいいなぁと、希望をもって、頑張っていきます。

あなたの言葉が私のこと胸に刺さりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/14 22:57

ゴメン、タイプミス。


○特に子音が同じ発音が聞き取りにくい
  ↓
○特に母音が同じ発音が聞き取りにくい
だわ。

「あ」「ま」「は」「ふぁ」など、母音が同じ言葉は単体で言われると間違うよね。
話をしやすい、心のおける関係であれば、
「ごめんなさい、聞き取りにくいので違う表現にしてもらえませんか?」
とも言えるだろう。
幸い日本語は表現が豊かだから。
(これでプチぎれる人間もいるがwそーゆー人間を見極める材料にできる)
ほとんどの健常者と呼ばれる人は、補聴器を装用すると健常者と同じレベルに聞こえている、と思い込んでいるよ。
聞こえないならもっといい補聴器に取り換えろ、目の見えない人も高価なメガネをかければ見えるはず、が世の常識だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

そうてすね、発音が違ったり、色々で、気間違えることもあり、わからないこともあります。

たしかに、補聴器をつけてれば、聞こえるだろ、と、思われがちです。

補聴器をいいやつにしても、限界があります。

みんなと、同じようにちゃんとコミュニケーションを交わしたいし、迷惑をかけずに接したいです。

出来ないことに、とてもつらく思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/14 22:37

どう考えても、あなたから別れるべきですね。


そんな男が好きなんて信じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

ひどいことを言われても、何で好きなのか自分でも分析しました。

ひどいことを言う人だけど、いろんな所に連れて行ったくれたり、いつもデート代も出してくれていたし、色んな人に紹介したくれたり、楽しいこと、嬉しいことたくさんありました。

彼の頑張っている姿、強いところ、顔も体もたくましく、素敵な彼です。

私が健聴者だったら、きっと彼をおこらせるようなことは少なかったかも。

他にも色々あったけど、彼の欠点も、彼を好きでいたから、すべてが好きでした。

でも、ひどいことを言われたりすると、そのたんびに、じぶんの至らなさで悲しくなります。

だけど、みんなさんの意見を聞いて私は私を思いやってくれない人なら、もういらないんじゃない!

と、気持ちがそこに行き着きました。

思いやってくれない彼なら、もう分かれて、頑張っていこうと。

話を聞いてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/14 23:20

スマホを使って筆談……。



相手の声を認識できないという事ですので、とりあえず代わりのコミュニケーション手段として筆談を薦めてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

彼はそんなめんどくさいことにつきあったはくれません。

聞こえなかったら、近くに来いとか、言う人ですから。

あまり、思いやりのある人ではありません。


ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/14 23:23

別れましょう。


そんな男止めといた方がいいです。
耳が悪いの解ってて付き合ってるのに、好きで悪くなったわけじゃないのに、それもあなたの責任じゃないのに、そんな心無い事を言うヤツなかなかいないですよ。
あなたのせいで別れるんじゃなくそいつのせいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

聞こえないなら、もっと努力しろと言うような人ですから。

2度聞きされると、とても嫌な顔をします。

一回で聞けよ!みたいな。

思いやりのない人にもう、自分が振り回されるのも辛いので、もう終わりにします。


優しい、お言葉に救われました。

優しい方はいっぱいいらっしゃると、この相談を期に、思いました。

私の相談に真摯に回答していただいて、みんな様の温かい気持ちに涙でいっぱいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/14 23:29

別れるべきですわ。


他人のハンデをハンデとも思わず、心無い言葉を吐いたり態度を
見せるような輩にロクな奴はおりませんわ。
真に愛し合える関係とは、片方だけが無用な気遣いを強いられる
ものではありませんわ。
貴女に未練があるのは理解出来ますわ。
けど、自ら手枷足枷に縛られる人生を選択する事は絶対に間違って
ますわ。
分かり切った後悔を背負い込んではいけませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

そうですね。


別れましょう。

別れてあなたと距離ができても彼は変わりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

そうですよね、何も変わらないですよね。

男性からの意見も聞けて、良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/14 03:06

初めまして26歳男性です。


おつかれさまです。難聴はなりたくてなった訳じゃない。だから、恥じることも申し訳なく思うこともないです!
あなたは事前に彼に難聴であること伝えてます。隠してた訳ではありません。彼もそれを了承済みであなたと交際してるのですから、それで怒る彼に問題がある。それに、お付き合いは結果が全てという考えは違うと思います。確かに、結果良ければ良いにこしたことありませんけど、その過程を適当にお付き合いするのなら結局この恋愛意味がないんですよ。失礼ですが、彼みたいな理不尽に怒る方はやがてDVしてしまいます。結果が全ては営業マンの考えです。恋愛に対する考えではない。あなたの為を想うと、きっぱり断り別れる方を勧めます。たとえ一方的であっても。ただ、別れる前に彼に「私はもう少し優しい言葉で優しく接して欲しかった。聞き取れなくて悪かったかもしれないけど、難聴だから理解して欲しかった」という事は伝えるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

健聴者からみれば、すごく苛つくと思います。

毎回毎回、聞こえてなかったり、何度も言うのも面倒だと思います。

彼が苛つくのも怒るのも仕方ないことだと思います。

でも、もっと優しくしてほしかった。

楽しいときだけではなく、私が辛いときも支えてほしかった。

彼は、甘えるのはぶら下がりだと言ったり、あまり甘えられるのは好きではないみたいです。

彼は言葉のDVで、とても悲しくなります。

優しいときもあり、いつもデート代も出してくれる、頼もしい彼です。

こんなだめな私より、ちゃんと聞こえて楽しく会話して、楽しく過ごしてほしいです。

彼もきっと、そんな女性がいいと思います。

こんな私でもいいと、受け止めてくれる優しい男性に出会えると信じてがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/14 03:15

ダメなんてことはないです!


好きな人に別れを告げるのはものすごく勇気のいることだと思います。でも、しょうがないこと、どうしようもないことに怒りをぶつけて、あなたのことを理解してくれようと思う気持ちが見えません。そんな人とずっと一緒にいても、どんどんネガティブになってしまうだけだと思います。
とても辛いとは思いますが、その判断は絶対間違ってないです。心の優しいひとは沢山います!簡単に見つけられますよ!とか言えないですけど、もっと寄り添ってくれる人います!!!!
辛いとは思いますが、大切にしてくれる人に出会ってほしいです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

優しいお言葉でまた、涙が止まりません。

辛いけど、勇気をもって彼と別れます。

こんな私でも、理解してくださる方に巡り合える希望をもって。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/14 03:02

別れたほうがいいです



障害がある人に心無い言葉を言うのは
思いやりがないからです
思いやりのない人に尽くすんですか?

表向きは私より合う人がいるともうので
別れましょう 
でいいと思いますが

人間としてグズですよ
自分もどこで障碍者になるかわからないくせに、です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうござます。

優しいお言葉で、涙が出てしまいました。

ずっと、辛かった。

彼に申し訳なくて。

でも、思いやりのある人がいいので、分かれます。

背中を押してくださってありがとうございます。

お礼日時:2022/08/14 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!