プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピザの宅配を最近始めたのですが、雨の日の配達の際バイクがよく転倒しております。アスファルト道路の補修のピッチ、横断歩道の塗装、マンフォールの蓋等でのスリップが原因ですが、宅配用のバイクのタイヤを見ると溝の間が四輪車などのタイヤに比べると非常に空いております。これも原因のひとつかなと思っておりますが、私はバイクの経験が無い為判断を付け兼ねております。何か対策を講じたいのですが、どなたか教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

たびたびすみません。

#3です。
車の場合、雪道走行で、いくらスノータイヤを、あるいはスタッドレスタイヤを装着しているからといいましても、雪のない乾いた道路と同じ走り方をすればスリップを起こしやすいですね。四つん這いのくるまでさえそうですから、2輪しかないバイクでしたら、当然慎重運転が要求されるのはご理解いただけると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
事故がないのが一番ですから、より安全運転を実行していきたいと思います。

お礼日時:2005/04/04 21:10

#3です。

補足ありがとうございました。

従業員に対する、ピザ屋さんの店長さんのご質問だったのですね。それと、ピザ屋さんイコールホンダの3輪と先入観を持ってしまっていました。重ね重ね失礼いたしました。

さて、転倒対策ですが、結論から言いまして、ご質問の件に関しましては構造的、製品的なことでは良策はないと思われます。

配達の従業員は20歳前後の若い子を使っているのではと思われますが、その年齢は、速く走るのがカッコ良い。腕の良いところを見せたい。という思いに陥りがちですよね。
方法としましては、もう何度も言って聞かせていることかもしれませんが、転倒したら商品はだめになる。お客様の信用は無くす。おまけにバイクの修理代も掛かる。だから急ぎすぎるな。などと言い聞かせるしかないのではないでしょうか?
(怪我や事故をされたら、店長さんとしての責任もあるのでしょうね?)

私はバイク屋です。新聞店でヤマハギヤを2台ですが、使ってもらっていますが、「雨の日は滑る」とはいわれたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構造的、製品的なことで良策が無いのであれば、より慎重に運転をするようにします。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 20:52

屋根付き三輪スクーターを個人所有しているものです。



他の方も言われているように、雨天時は三輪スクーターが一番こけ難い
です。
(だから、他のビジネスバイクの倍の値段なのに、ジャイロキャノピーを
採用している店が多いのです。)

一部に、三輪スクーターはこけ易いと言う人がいますが、そういう人の
殆どは、二輪車の思いっきり倒し込む乗り方で三輪スクーターを
運転する人です。

三輪スクータは、十分に減速して軽く倒し込む運転をする限り、
かなり路面状態が悪くてもこける事はありません。

バイクを入れ替るのは、コスト的な問題が大きいので、今すぐに
出来る対策は、雨天時の運転に対して曲がるときは十分な減速を
するように、注意を促す事とゴム質の良いタイヤに交換する事だと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答頂きましてありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/04 12:37

俺も同じバイクでピザの配達をしていますが、雨だろうとなんだろうと1度も転倒したことはありません。


タイヤもほぼ同じような溝のものを使っています。
同僚も雨だから転んだというひとはいません。

結論:従業員の人の実力の不足だと思いますよ。
確かに滑ることは滑りますが、滑ったからといってコントロールできなくも無いです。
が、滑ることの対策としてはスピードが出ていても横断歩道の塗料部分やマンホール位は避けられるくらいの実力を身に付けてください。
雨の日に白線やマンホールを踏むなんてわざと滑らして遊ぶ人くらい・・・ってくらい滑りますので。

まあデリ車で練習する時間なんて無いでしょうから場数を踏むしかないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、返答頂きありがとうございます。
スタッフにこの返答を見せてレベルアップを計りたいと思います。

お礼日時:2005/04/04 12:35

雨の日に 滑りにくいタイヤ



ミシュラン
ブリジストン
ダンロップ

ミシュランはお勧め…良く減るけど…

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/04 12:31

三輪のスクーターでは転倒したと言うことは聞いたことはありませんが、


二輪であれば転倒する時はしますよ。
ましてや新車を導入しているようですし、新車に付いているタイヤは勿論
新品のタイヤですよね。
新品のタイヤはコーティングが施してあるので、滑りやすいようです。
おおよそですが、走行距離で100kmまでは雨天時かなり滑りやすいので気を付けて
運転するしかないでしょう。
それ以降はタイヤのコーティングが取れてかなりグリップするようにはなります。
とは言っても所詮二輪車なので、雨天時においては今後も転倒の可能性はあります。
今後もし新たに配達用のバイクを導入する場合は三輪にしておいた方が無難ではない
でしょうか?
それから、配達する人に注意を呼びかけるしかありません。
単独での転倒であれば、ピザの作り直しで済みますが、人身事故であれば
取り返しの付かないことに成りかねませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
仰る通り、人身事故の可能性は事前に極力除去しておきたいと思っております。

お礼日時:2005/04/04 12:29

バイクのタイヤについてですがバイクタイヤの場合、溝の間隔と言うよりもタイヤのゴム質自身でクリップしているところがあります。

質問者さまのピザ屋さんのバイクがヤマハの新車みたいですが最近のヤマハのバイクのタイヤは台湾かどこかの輸入タイヤではないかと思われます。私の持っているヤマハビラーゴもそうでした、(確かではないのですがタイヤにはSHIN~何とかと刻印がありました)山は充分有るのにぜんぜんグリップしなかったのでブリジストンのタイヤに変えたらしっかりグリップするようになりました。(それでも雨の日は充分気をつけていますよ)でもお店のバイクなら難しいところですね。気をつけてください。後になってしまいましたが真新しいタイヤも滑りますよ、一皮向かないと(200から300キロくらい走行して)ダメみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、見てみたらタイヤはダンロップのMADE IN JAPANと記してありましたので少し安心しました。走行距離は、≒600km走っております。新しいタイヤが滑りやすいとは知らなかったので大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 12:19

既に幾つかレスが付いていますが「三輪バイクは転けやすい」のです。



リアがスイングする構造なので、スリップし始めの端境期に、挙動が極めて不安定になります。
もしも、ハイグリップタイヤが存在するとして、それを装着しても、そのグリップ力によりリアユニットが逆バンクをしてしまい、結局タイヤの角だけで引っ掛かり、転倒するでしょう。

通常の二輪スクーターにするか、交差点では止まれる位の速度で通過する以外にはありません。

この回答への補足

説明不足ですみません。バイクはヤマハのGEAR二輪です。溝と溝の間隔が20mmぐらいです。こんなものなんでしょうか?。

補足日時:2005/04/03 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/04 12:38

 「雨の日=滑る」という認識は誤りです。


 正しくは、「雨の日=滑りやすい」のです。
 
 他の方も回答されているように、滑りやすいのであれば、滑らないような運転に心がければいいだけなのです。

 まず、「急」のつく運転や、晴れの日同様にバイクを寝かしこんでのコーナーの走行は転倒の危険が増えるのは誰が考えても分かることだと思います。
 であれば、そうしなければ転倒の危険はぐっと減るということですよね。

 私も台風のような天気や、大雪の日以外はバイク通勤のため、雨天時は慎重な運転に心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/04 12:41

>配達の際バイクがよく転倒しております。


とは、配達中に転倒したバイクをよく見かける、ということでしょうか?それともあなたが、よく転倒してしまいます。ということでしょうか?
>バイクのタイヤを見ると溝の間が四輪車などのタイヤに比べると非常に空いております。とは、タイヤに刻まれている溝のことで良いんでしょうか?
ピザ屋さん、ということで、バイクはホンダの3輪、ジャイロXかジャイロUPですか?

交差点を3輪で元気よく曲がって行くピザ屋さんのお兄さんを見かけますが、簡単な対策は、前方の道路の状態を早く予見して、スピードダウンすることだと思われます。
すでにどんなところが原因となるかを、理解されているようですので、後はスピードですかね。
タイヤの溝のパターンは、50km/h出るか出ないかの3輪には、それほど影響はないと考えられます。

この回答への補足

説明不足ですみません。
●私は普通車の免許取得して36年ですが、バイクが転倒 したところを見たことは一度もありません。
●店の宅配員が5~6人いるのですが、OPEN三ヶ月で私 が聞いただけで3回転倒しております。
●ヤマハGEARの二輪車で新車です。
●タイヤに刻まれている溝のことです。

補足日時:2005/04/03 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。
補足の訂正、タイヤの溝と溝の間の部分の事です。
雨の日に滑りにくいタイヤをご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2005/04/03 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!