アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年在籍した大学の部活を辞めて1ヶ月経ちますが

ほぼ鬱状態になる程の喪失感で毎日過ごしていますが 

これは未練がかなりあるということでしょうか

質問者からの補足コメント

• 1年間は楽しく部活をすることができました。
    小学校の時から不本意にも人との関わりが希薄だったために
    私にとってはかなり思い入れが深かったです。

私は一点集中型なので複数のことに集中できません。
    部活は皆ガチでしているのでないがしろにできないし、
    今の私には試験対策に集中したいと思い、
    部活が足かせになってきているように思えました。

仲良くしていた同性の人に突き放されるようになり、
    縁も切られました。同性で同学年の部員は少ないのですがその人たち全員から、完全に無視をされ始めました。
    よく遊びにも行っていた間柄だったため、
    落差が激しいために、ひどく落ち込みました

部活の練習自体は好きだったので続けたい気持ちも強かったのですが
    試験勉強のためにバイトも辞めてるぐらいだったし、
    あとは孤独で引退まで続けると嫌な思い出ばかり積み重なるのではと思い、自分を守るためにも勢いで辞めてしまいました。

A 回答 (6件)

No.4です。

未練があるのではなく、「仲良くしていた同性の人に突き放されるようになったこと」「完全に無視をされ始めたこと」が原因で鬱になってると考えられます。バイトをやめたことも原因になりえます。部活をやめたことだけが原因ではないですね。複数の要因が重なって鬱になってしまったのだと思います。

つまり、自分の取り巻く環境が変わったときに誰もが鬱になりやすい状況となります。
    • 0

貴方は大学に学ぶ為に行ったんですよね?

将来の目的は、その部活を生かした仕事に就きたいわけでもないんですよね?あくまでも勉学ですよね。

ただ、辞め方ってのがあるのではないですかね?仲間に相談ちゃんとしましたか?一緒に楽しんできた仲間なのにいきなり辞められたら周りもショックです。今後これは仕事する上でも重要です。決める前に、相談する事は仕事の仲間でも大切な事です。内容は相談する事ではないかもしれないけど、悩みを聞いてもらってコミュニケーションとしても重要で、何も相談が無いと周りは「聞いてない」って必ずなるんです。

皆んなに集まってもらって、自分には目標があるんだと熱意もって伝える事が大切だったと思います。今からでも遅くないから、説明してみたらどうですか?自分にとってなりたい自分はこれなんだって事、熱意持って伝えたら、偶には部活で一緒にやろうよ?となるかも知りません。仲間とは敵にならずに上手く立ち回ることもこれから大切なことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

複数の部員に相談しました
そしたら、皆悪気なくすぐ人に言うので、そのことが一瞬で部内に広まったみたいです。

相談してから私が優柔不断で決めかねていて、
〇〇が辞めたいらしいで〜 ていうことだけが広まっていたみたいで

すると、その縁を切ってきた同性の部員が
話があるとか言ってきて
はよ決めろ、人に相談して迷惑かけるな
とか意味わからんぐらいキレてきて、
で、学校にも行けないぐらい鬱状態だったので
辞めたという経緯です

私は、貴方のことを詳しく知っているわけではないので、確実だといえるような回答は出来ませんが、「部活を続けたかったがやめなければいけなかった。

」という状況でしたら、部活をやめたことが鬱っぽくなる原因かもしれません。しかし、部活を辞めたくて辞めた場合は、他のことが原因かもしれません。

病院に相談したほうが確実な答えが得られると思います。
    • 0

何があったのですか?詳しく教えてください。

• 0

そうかもしれませんし違うかもしれません

ここで責任ある回答を期待しても無駄です
病院に、行きましょう
    • 0

未練というか、

辞めてしまった自分を責めているのでは??
    • 0