アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯が神経まで行くと 眠れないほどの痛みが来るんでしょうか?虫歯はありますが 眠れないほどの激痛は感じたことはありません。たまに 痛むくらいです。その激痛が感じないと言うことは 神経までは到達してないってことでしょうか?またどのくらいで神経に到達するんでしょうか?

A 回答 (8件)

それは、虫歯の中身によるよね。

早く行きなよ。
    • 0

「ん?痛いかな?」と言う時に!!直ぐに行くべきです。

早期!初期治療が大切ですよ。平日診療してる所は見つかります。明日、急患扱いで診てもらいましょう。
    • 0

やってるとこはあります。

うちは近くにやってるところがあるので助かります。
調べてみたら、お盆連休中も診療している全国の歯医者さんのリストというのがありました。
https://epark.jp/epark-report/dental/consecutive …
    • 0

休日診療については過去に役所が毎月発行する書類(お知らせ?)に、うちの方では休日の内科と歯科医院の情報はありますね。

それ見て年末近くに行った事が昔ありました。
    • 0

歯の神経は、結構中心部のほうにあります。

(画像の③歯髄の部分)
周りの白い固い部分が溶けてなくなると、下に赤茶色い(?)部分がありまして、これがある程度亡くなった先が神経になります。
歯が半分くらいなくなるか、虫歯による劣化で折れるか、虫歯菌がそこまで到達するくらいの重症です。
眠れないなんてもんじゃありません。
少し食べ物や歯ブラシなどが触れたりするだけで冷や汗かくような激痛が走ります。
ひどいときには、血の気が引き、一瞬息ができなくなり、動けなくなってその場でうずくまったりしてショック状態に陥り、頭や首や肩まで痛くなり、しまいにはどこが痛いのかわからないという状況になるくらいの、地獄のような痛みです。
直接的な接触等がなくても、調子の悪い日には突然痛み出すことも度々あり、たとえるなら、歯茎にハサミかなんかを突き立てて、ぐりぐりえぐられ続けているような(そのほうがまだマシかもしれない)感じが数十分から数時間続き、少しすると痛みが引き、また再発し...を繰り返します。
私は現在進行形です。痛くてじっとしていられません。
水曜に歯医者に行きます。。。
虫歯は早いうちに治療することをお勧めします。
「虫歯が神経まで行くと 眠れないほどの痛み」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

まだお盆ですけど 休日診療とか歯医者にもありますか?

眠れないほど痛いのは人の感覚なのでそれぞれです。

また、神経までの到達も状況によると思います。

しかしながら。。。虫歯の進行する状況は以下のように悪化します。

<個人の経験からのレポートです>
虫歯に痛みを感じる(痛みを感じる組織まで破壊が進行)
痛みに耐えながら歯科医院に行くかどうか考える(多分今ここ)
痛みがやわらぎ気にならなくなる(治ったと本人は考える)←最悪のシナリオ発動
<<<神経に破壊が到達し痛むことを患部が放棄した状態。痛みがないまま破壊が進む>>
時間経過ともに破壊された部分に物が挟まるなど新たな問題が生じる(破壊の進行)
痛みが再発する。今度は歯茎まで痛むと思うので虫歯を確信して歯科医院を予約する
(すでに深い部分まで破壊が進行しているので大きく破壊組織を除去して修復する)

早く、治療した方がいいですよ。目立たないように治療できるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

自分は ん?痛いかな?ってくらいの痛みが2箇所くらいあります

神経が腐ると激痛は来ましたね。

その個所の歯を引き抜きたいって思う位の痛み。
ただ個人でも進行速度は違いますので、早々に歯科へ行かれた方が・・・
    • 0
この回答へのお礼

あれでしょうか 明日にでも行きたいのですが 休日診療とかやってる歯医者とかはあるんでしょうか

あなたの虫歯は、以下のリンクのC3に該当します。

私にもこのレベルの虫歯がありますが、さほど痛くはありません。
更にC4へ移行途中で激痛が来ます。
今なら抜かなくて済みますから歯科に行った方が良いですよ。
https://toyomura-dc.net/blog/%E2%97%86%E8%99%AB% …
    • 0