電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気と電子では何が違うんですか?

A 回答 (3件)

電気は現象の総称です。


電子は電荷(+とか-)を運ぶ媒体(キャリア・運び屋)

電荷を運ぶ媒体は電子以外にもイオンやプラズマなどあります。
電線などの導体の中ではおもに電子が電荷を運んでいます。
電荷がまとまって移動している状態を電流と呼んでます。

電子やイオンなどの現象や挙動を総称して電気と呼ぶことが多いですね。

大学などの電気工学、電子工学の呼称は、
電気工学は主に電気のエネルギーとしての挙動を取り扱います。
電子工学は電子現象を利用した半導体や通信・情報処理機器などを取り扱います。
    • good
    • 0

業種で言えば、電気は電力を供給する電源や配線関連の仕事。


電子は、半導体チップ関連(目に見えないトランジスタや配線をデータ上で扱う)仕事ですね。
    • good
    • 1

だいたいですが、電気は、電流、電子の事で、電子は電気分子の事です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!