アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出版されているアーティストの曲の楽譜通りに自分が演奏した音源を誰もが鑑賞できる状態にするのは別に違法ではないですよね?個人サイトでもそのような音源をアップしている人も多いですし自分で演奏したアーティストの音源を投稿できる大き目のサイトもありますし…
一応確認程度に質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

法律の専門家じゃないので、具体的に何条に違反しているとかは言えないのですが、自分が演奏した曲であっても、一般に公開するのは違法になると思いますよ。

だって、歌詞でも、作詞家に無断で掲示板に書き込むことは違法になりますから。
自分で演奏した曲をアップロードできるところでも、そのサイトの運営者が、JASRACに一定の著作権料を払っています(そうでなければ違法サイトです)。
カラオケだって、アーティストのオリジナル演奏じゃないけど、JASRACへの届出必要ですよね。

例えば、大手プロバイダの@niftyが運営している「MIDIフォーラム」というのがあって、ここでは、アーティストの曲をコピーして自演したファイルをアップロードできます。
で、アップロード規約みてると、@niftyはちゃんとJASRACにお金払っているという記述があります。

参考URL:http://www.nifty.com/forum/fmidi/
    • 0

>誰もが鑑賞できる状態にするのは別に違法ではないですよね?

一般には違法です。
細かい説明は端折りますが、複製権の侵害ですし、
「誰もが鑑賞できる状態」がインターネットを介したものなら
まぁたいていの手段は有線送信権か送信可能化権のどちらかを侵害しています。

>個人サイトでもそのような音源をアップしている人も多いですし
>自分で演奏したアーティストの音源を投稿できる大き目のサイトもありますし…

そういうサイトがあることはその行為が合法であることの根拠にはなりません。
(合法だと思ってしまう気持ちは分かるけど…)

今まで見逃してもらっているかも知れませんが、
今後も見逃し続けてもらえる保証は全くありません。
    • 0