アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女です。

先日たまたま受診した病院で婦人科系の異常が見つかり、放っておくとあと数年の命と言われました。

子どもは今年成人して、今は就活中ですが春から社会人になれそうです。

私自身は正社員で20年間働きました。
今は夫の収入をメインに、体調もあまり良くないので適度にパートをしています。
私の収入が無くても安定してやっていけます。

もう会社員経験もしたし、子どもも成人したし、夫には申し訳ないけど無治療で過ごそうかなと思っています。子どもは欲しかったけど、孫の顔まで見たいとも思いません。 

どうせ死ぬならこれやっておいた方がいいよ!ってアイデアありますか?

A 回答 (3件)

病に立ち向かう事なく、終るのは残念 貴女の人生のテーマは、孫の顔を見る云々などではない

そんなところにはない
困難、試練、戦った先に何かがあるのではなくて、(病に)戦う、立ち向かう事(意思)そのものに意味がある 生きる事の放棄、けっして自死を選んではならない さもなくばなんどでも生まれ変わり、同じ壁にぶつかる 尽きるまでに貴方がしなくてはならない事は、「生きる」という意味を悟ること
正に今が学ぶべきとき、知るべきときです と、私には思えるのですが…。克服を祈ります
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病に立ち向かう…素晴らしい言葉なんですが、もう40半ばになると「今回の病気が治ってもすぐ高血圧だ糖尿病、膝や腰が痛い」などの先が見えて来るんですよね。
生きる事の放棄も、自死する訳でもありません。病魔に負けた結果で諦めがつきます。
優しいお言葉ありがとうございます。

あなたが無治療での希望でも周り旦那様、お子さんは延命治療を望む思うし周りが悲しむ思います。

こればかりは自分だけの問題じゃないし、しっかりとした話し合いをした方がいいと思います
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し耳が痛いご回答です。夫と子どもにはまだ話していません。もう少し進行してから話そうかと思っています。退職してのんびりしたし、美味しい物も存分に食べ歩いたので人生満足です。
認知症や孤独死は避けたいので、今かなと思っています。

気分よく死ぬには体力とか健康の心掛けが必要だと思います いきなりぽっくり死ねるわけじゃなく毎日毎日物凄く具合が悪くなり続けて行って

もう死にたい早く死にたいと苦しみ続けながら絶命する場合がほとんどだと思うのでそれに耐えられる体力とか精神力を今のうちから養っておいた方がいいと思います
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体力はありませんが、精神力なら養えるかな。
ぽっくり死ねのが理想なんですがやはりなかなか難しいですね。