電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法的に解説してもらいたい。
統一教会は刑事犯団体と認定されたわけではない。
憲法は思想信条の自由を認めている。結社の自由も。
読売テレビは法を超越する絶対神なのか。
ミヤネヤは絶対神の託宣か。

質問者からの補足コメント

  • 犯罪者と法的に決まっていない団体と付き合いがあったらその者を犯罪者断定するミヤネヤって韓国マスコミレベルですね。無法。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/17 15:16
  • ミヤネ屋は共産主義なので統一教会の反共活動が憎くて仕方ないのですかね。
    そういえば中国、ロシア、北朝鮮、韓国には問題提起しません。これほど異常な人権侵害国家があるでしょうか。ここから目を逸らしたいのかな。

      補足日時:2022/08/17 15:44
  • 私は50年前統一教会の悪辣さを知っている。味方じゃない。ミヤネ屋の論理は悪辣な論理で統一教会のレベル。相手が悪なら悪で対抗してよいとはならない。ミヤネ屋のやり方には否定しかない。

      補足日時:2022/08/17 15:52
  • >正義を標榜するならば、それは常に一方的なものですよ。

    共産党、統一教会、マスコミも同じということですね。

    知る権利は人権を侵害していいということではありませせん。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/17 17:14
  • プンプン

    別内容の質問が取り消されました。真面目な質問は取り消され、テレビの一方的価値観の押し付けは野放し。悔しいです。

      補足日時:2022/08/17 19:43

A 回答 (4件)

もともと、統一教会のネットワークは、現代の世界において、反共産主義運動で大きな役割を担っていました。

それは、日本の国会議員だけではなく、世界中の政治家が係わっており、それにより、世界秩序は一定の安定を保っていました。
今回、統一教会がクローズアップされたために、反共産主義運動の対象となっていた人たち(要は共産主義者や共産党員)が、ここぞとばかりに声を大きくしている状態です。よって、今あーだこーだと統一教会や自民党を批判している人たちは、ただの共産主義者です。武漢肺炎を世界にばらまいた中国共産党、ウクライナに侵略戦争を仕掛けたロシア連邦共産党と、世界的に共産主義に対する風当たりが強くなっています。その鬱憤を晴らすように、日本共産党や日本の共産主義者たちが統一教会をネタに騒いでいるのです。このタイミングは逆に、人類が生み出した最悪なカルトといわれている共産主義が終わる瞬間でもあると思っています。よって、たいして気にする必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミヤネ屋は共産カルトの疑いありますねぇ
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/17 15:37

お礼について。



正義を標榜するならば、それは常に一方的なものですよ。
今回の件で問われていることは、選挙運営やメディア規制を問う、社会の機能の回復です。正義とは無関係です。
報道としては、「知る権利」から機能回復を目指すでしょうね。しかしあえて断固として、報道を避けるメディアもあるんですよ。

日本人として大問題なのはそれであって、旧統一教会が悪かどうかではない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミヤネ屋では統一教会=悪の組織=付き合った者は悪
という図式のみです。
宗教法人も一般法人扱いにすればこんなことは起きにくい。

お礼日時:2022/08/17 16:52

法的解説は、常に弁護士が出演してなさってます。



旧統一教会を悪とする人って、読売テレビでもないし、ミヤネ屋でもないんです。旧統一教会信者達なんです。
旧統一教会からの被害を訴えているのは、旧統一教会信者なのだからね。元信者たちの告発があり、弁護士が依頼を受けているんです。弁護士は、依頼を受けた限りは依頼人の利益を守ります。そして、それらは判決として裁判所が認める被害でもあるじゃないですか。

そして、その被害の訴えが行政に届かず、被害が拡大し続けたことについて、政治的関与があったならば、それは日本の政治の責任であり、その被害を報道しなかったのならば、それはメディアの責任であり、ひいては社会全体の責任である、ということなんですよ。法が認める被害者がいるのに、注意喚起されない、それが周知されない社会は、未必の故意としての悪意であるということなんです。ミヤネ屋が悪であると問題提起しているのは、社会の構造なんですね。

で、旧統一教会、現世界平和統一連合でしたっけ?その信者達が自分達は教団の被害者であると訴えてはならぬと、誰が言えることなんでしょうか?それこそ、弾圧ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正義を標榜するなら一方的主張は許されない。
異常なほどしつこいミヤネ屋カルト。

お礼日時:2022/08/17 15:40

山上容疑者の事件で皆の関心がなかった統一教会に人々の関心がいってそこで信者さんがひどい生活も選挙の応援も奴隷のように喜々としてされ

ているのが外からみておかしいしかわいそうに思うから
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マスコミの法的正当性を聞いているのです。

お礼日時:2022/08/17 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!