アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の公務員試験の問題ですが、
【第二次世界大戦後GHQのマッカーサーが
明治憲法を廃止して日本国憲法にした】と、
あったのですが、これは合ってたのでしょうか、、、
誰かわかるかたお願いします(;_;)!

質問者からの補足コメント

  • すいません!ご指摘頂いた通りよくよく
    思い返せば明治憲法ではなく大日本帝国憲法でした!

      補足日時:2018/09/17 11:09

A 回答 (4件)

正誤を求めた問題なんですかね?、



なら、
明治憲法では無くて、
「大日本帝国憲法」
が正解ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!正誤で答える問題でした!

すいません(;_;)
よくよく思い返してみると大日本帝国憲法と、問題に出ていました!
その場合だと、正で合ってますでしょうか????

お礼日時:2018/09/17 11:12

その問題文、オカシイですね。



日本政府がまず憲法草案を作成しました。
松本草案といいます。

これを持って、マッカーサーにお伺いを
たてに行ったのですが、これではダメだ、という
ことで、マッカーサーが部下に命じて、
草案を作らせました。

これがマッカーサー草案です。

日本政府は、これを日本語に翻訳し、
若干の修正を加えて、国会に提出しました。

国会でも多少修正して、明治憲法の改正手続に
従って、明治憲法の改正、というかたちで
今の日本国憲法が制定されました。

明治憲法は廃止されたわけではありません。

改正されただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません(;_;)
よくよく思い返してみたところ、明治憲法ではなく、大日本帝国憲法と記載されていました、、、
その場合でも廃止をしたのではなくただの改正ということで合ってますか、、??

お礼日時:2018/09/17 11:14

公務員試験としての回答として「合っているか」については分りませんが、歴史的事実で回答します。




まず結論は、間違いです。

正解は、「マッカーサーが政治的に圧力を欠け、ほぼ強制的に憲法を変えさせてきたのは事実だが、名目的には日本政府が自ら憲法を変えた。」と言う事です。



ポイントは、「アメリカが憲法を変えた」か、「(アメリカの圧力があろうとも)日本政府が変えた」の2点です。
実は国際法では、他国の憲法を強制して変える事は違法です。この場合で変わってしまった憲法は、違法の憲法であり、その憲法そのものが無効となります。


つまり、【第二次世界大戦後GHQのマッカーサーが明治憲法を廃止して日本国憲法にした】が正しいとなると、現在の日本の現行憲法は無効となります。





実際には、ほぼ99%、アメリカの強制で憲法を変えさせられました。無条件降伏という言葉自体がアメリカのプロパガンダで、当時は条件付の降伏でした。国体変更(憲法などの変更)はしない事を条件に日本は降伏しました。しかし、日本が完全に武装解除をすると、日本の反撃は無いと踏んで、アメリカは条件付の降伏合意を破棄して、無条件降伏として99%強制的に日本の憲法を変えました。

しかし、1%の名目をマッカーサーは形にしています。

理由は、強制になると憲法が無効になるからです。だからこそ、マッカーサーは名目だけでも日本政府が自ら作った憲法であるような体裁に拘ったのです。憲法学者の中には、「日本国憲法は強制とも、自発的に変えたともいえる」と言う立場の人がいるのはそのためです。



たぶん公務員試験ですので、その選択肢は不正解となるのではないでしょうか。だって、その回答が正解だと、日本国憲法は無効になりますから・・・。「廃止」を「改正」に変えても主語はアメリカなので同じ事です。

ただ、問題を作った人が「分っていない」可能性もありますので、【第二次世界大戦後GHQのマッカーサーが帝国憲法を改正して日本国憲法にした】が正解の可能性もあります。もしそれが正解だと、問題を作った人は日本国憲法無効論者の可能性がありますが、たぶん「分っていない」だけです。
    • good
    • 0

基本的にあってます。


「押し付け」との主張も中にはありますが、事実は提案・暗示です。
日本では、松本烝治を中心とした憲法改正草案を作成していましたが、それを退けマッカーサー三原則を元に憲法起草を命じたのはマッカーサーです。
マッカーサーの影響力に関しては議論もありますが、米国の意向が大いに反映されていることは疑いようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2018/10/08 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!