プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある種の神が憑りつかなければ成れませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

なれますが、教義などを構築するに当たって突き詰めると、戻ってこれなくなります(狂ってしまう)。

    • good
    • 0

宗教家って誰でも成れるのですか?


 ↑
信教の自由や、団体、団結の自由が
保障されていますので
誰でもなれます。



ある種の神が憑りつかなければ成れませんか?
 ↑
信者を集める、となるとカリスマ性や
演技力が必要になります。

キリストやサイババは、手品を駆使して
成功しました。
    • good
    • 0

わたしも同じ疑問を感じたことがあります。


少し、本を読んだり、考えたりしました。
その結果、本当の宗教家は、やはり神秘体験を、しかもかなり長い間、繰り返し再現していて、その体験を意識的にある程度コントロールできるとおもいます。
才能と修行だし、その人を取り巻く状況が彼を宗教家に押し上げる。
宗教家の伝記やエピソードを読むともし彼が自分の身近にいたら弟子にしてくださいとか、教えを乞いたいとかいいそうだとおもいました。
人は自分の身分や地位や教育に応じた無難な言葉しか通常はなしませんよね。
彼らカリスマは明らかに、通常のポジショントークはしない。神が直接話しているような、異様な言葉を話しているようなにおもえます。
これは、当然社会的には破壊的な言葉でもありますが、真実をついているようにひびきます。
時代がカリスマを産み出すのだとはおもいますが、本当に目の前にあらわれたら、神の代理だとおもうでしょうね。
    • good
    • 0

特定の「ナニカ」を祀って


それを大々的に広めて人を集めて
その「ナニカ」をみんなで奉って
貴方がその代表者若しくは人を巻き込む人になれば
「宗教家」
の完成ですね
要するに
「願う側(信者)」ではなく「集める側」が 宗教家 です

ぶっちゃけ
人心掌握術が人外じみてるなら「神が憑りつかなくても」宗教は出来るでしょうね
    • good
    • 0

幸福の科学の会員です。


幸福の科学では、大川総裁が歴史ある世界宗教から、日本の新興宗教まで、いろいろと調査されて、書籍等で発表されています。

それらを読むと、過去の大宗教の教祖、あるいは、そこそこ広まった宗教の教祖は、質問者さんのいう「神がかり」があったり、本人に霊能力があったりして、それで信者が増えていったとのことです。

ま、平凡な一般人が「新しくABC教を始めました。お布施を一人当たり毎月1万円納めてください!」と言っても誰も払ってくれませんよね?

やっぱり、目が見えない人の目が見えるようにしてあげるとか、現在なら、コロナ後遺症で動けなくなっている人を元気にしてあげるとか、千切れた足をくっつけてあげるなど、それなりの霊力を見せてあげないとダメでしょうね。

大川総裁も、商社に勤めているころ、やっぱり、「知る人ぞ知る」って感じで、総裁の霊能力を頼ってくる方がいて、対応されていたようですし、幸福の科学の初期には、信者さんの霊道を開いて、霊感を開花させていたそうですからね。(その後、その弊害がわかって、やってないそうです)
    • good
    • 0

政治は宗教だ♪

「宗教家って誰でも成れるのですか?」の回答画像6
    • good
    • 0

誰でも成れます。


宗教家も宗家も、
誰でも成れますッ!

「我こそは」が、
殺し文句ですッ!
    • good
    • 3

なる場合、自分で神を作ればいいのでは?

    • good
    • 0

宗教法人の免許か何かいるはずです


後は口から出まかせでも何でも人が信じたらいいのです
    • good
    • 0

金儲けの神が取り憑いてくれれば万全。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!