こんにちわ。

ただ今就職活動中の者です。

大学ではC++の基礎を勉強しましたが色々あるプログラミング言語の違いがよく理解できていません。

プログラミング言語はCOBOL、JAVA、C言語、visual basic、perlなど、本当に様々な言語がありますが、それらの言語について詳しく教えていただけませんでしょうか?
(それぞれはどういった分野のシステムの開発に向いていて、どのような弱点があるなど)お手数ですが、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私的な感想(独断と偏見に基づくもの)ですが


COBOL:
英語の文書を読むように理解できる(と言われている)
小数などを10進で保持するために、コンピュータでありがちな2進表現による誤差がなく計算ができるため会計処理や在庫処理などに向く。
プログラム言語としては、表現が冗長になりがち。
JAVA:
プラットフォームを選ばない(と言われている)
後発だけに色んな言語の良いところを取り込んでいる。
ネットワークなどの処理に強い。
比較的堅牢なプログラムが作りやすい。
VMという一種のシュミレータ的に動作するので、スピードを要求される処理にはあまり向かない。また、ガーベジコレクションと呼ばれる機能がプログラマの予期せぬ時に動くので、オンライン処理とかクリティカルな処理には向かない。
C言語:
非常にコンパクトな言語で、記述性が高く(COBOLと反対)ハード寄りな記述ができる。反面、現在の主流となっているようなオブジェクト指向的なプログラムは作りにくく大規模プログラムを作成するのは難しい。
VB:
GUIを用いて画面設計が手軽にできる。
イベント寄りの処理が簡単に記述できる。
C++等に比べて、動作は遅い。
あまり速度を要求される処理には向いていない。
Windowsのプログラムを軽易に作れるが、VBのみではできないことも多い。
Perl:
あらゆる面で万能的に使える(と言われている)、スクリプトをインタプリタという形式で動作するので、開発のループが早い。
もともとシステム管理ツールとして開発されたので、そういう用途やテキスト処理に向いている。
コンパイラ型の言語に比べると動作は劣る。
言語としての制約が少ないので、書きやすいが
記述の仕方によっては、何が何だかわからないプログラムが簡単に書けてしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!
なぜ金融系の企業はほぼCOBOLを使っているのか疑問でしたが、会計処理に向いているからなのですね!
その他も丁寧なご説明で、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 04:20

もうすでに大方のことは挙げられていますので


雑談的に。

言語としてPASCALが出てこなくてさみしいです。
Windowsだと、Borland社から"Delphi"という
商品名で売られています。Windowsアプリケー
ションなら大半、これで書けると思います。
(Linux上でも走るようになりました。同社に
はC++の開発環境である"C++ Builder"という
のもあります。私は個人的にPASCALが好きなの
で、会社には両方ありますが、"C++ Builder"
よりも"Delphi"の方をよく使っています。)

近頃は、アプリケーションの開発環境全体を論
じることが多いです。VBなんかも、言語的には
"Basic"なのですが、それなりに文法を拡張し、
Windowsアプリの開発が簡単にできるような
仕組み(開発環境)を持っています。(実は
使ったことがないのでよく知らない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
学校では、選択科目として情報処理の分野を学んだ程度でしたので、PASCALという言語については知りませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/06 14:14

No.2です。

補足質問にお答えします。

>> 一時、PL/Iが人気が高かったのですが、先発の2つに阻まれて凋落しました。
> PL/Iのほうが一時人気が高く、科学技術計算と事務計算の両方できたというのに
> どうして使われなくなってしまったのでしょうか?
PL/I(ピーエルワン)は名前(プログラムランゲージNo.1)の通り、
これ以上のものはない、これさえあれば何でもできると言う意気込みで、
斬新なアイディアを取り入れ、非の打ち所のない綺麗な文法を目指して作られました。

ところが誤算が3つありました。

1.先発のFORTRAN、COBOLが負けてはならじとPL/Iのいいところを
  取り入れて進化し続けたのです。
2.あまりにも、いいものをと言う風に欲張りすぎて、PL/Iがいろんな意味で
  巨大化し過ぎてしまったのです。
3.今までFORTRANやCOBOLを使っているユーザーは過去の財産が膨大なので、
  新しいものには簡単に飛びつけず、
  PL/1を採用したくても出来ないと言う事情が有りました。

お判り頂けたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、2度も回答してくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 21:11

> なぜ金融系の企業はほぼCOBOLを使っているのか疑問でしたが、


> 会計処理に向いているからなのですね!

少し、補足します。
コンパイラとしてはFORTRAN、COBOL、PL/Iの順に開発されました。
FORTRAN・・・科学技術計算
COBOL・・・事務計算
PL/I・・・科学技術計算+事務計算

一時、PL/Iが人気が高かったのですが、先発の2つに阻まれて凋落しました。
FORTRANはまだ科学技術分野で使われています。
COBOLも既存の財産(プログラム)が沢山あるので容易に乗り換えが出来ないのです。

余談ですが、情報処理技術者試験の言語としては
FORTRAN、COBOL、PL/Iの3つが入っていましたが
PL/IがC言語に代り、FORTRANがJAVAに代って
今ではCOBOLしか残っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足してくださってどうもありがとうございます!
もしお時間があったら教えていただきたいのですが、

>一時、PL/Iが人気が高かったのですが、先発の2つに阻まれて凋落しました。

PL/Iのほうが一時人気が高く、科学技術計算と事務計算の両方できたというのにどうして使われなくなってしまったのでしょうか?

お礼日時:2005/04/04 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラム言語の特徴(得意・不得意)について

各コンピュータ言語の特徴(得意・不得意)を教えてください。

ネットワークプログラミングに関して知りたいので、それに
関連する言語に関して教えていただければ幸いです。

この質問の背景を以下で説明したいと思います。私はネット
ワークプログラミングに関しては素人なので、質問自体が
的外れの点もあるかもしれませんが、どうかご了承いただき、
私の言わんとすることを汲み取ってご回答いただければ
幸いでございます。(知識に欠けている中で、的確な質問
をすること自体が難しいので、どうかご理解ください。)

私は以前に機械系のエンジニアをしておりました。そのため、
プログラミングは専門ではありませんが、ハードウェアの
制御のプログラム(例えばモーター制御や、DI/DO、AI/AO、
CCDからの画像取得など)を書いた経験はあります。

そのときに、もともとCでプログラムを作成しておりま
したが、マルチスレッドプログラミングでかなり苦戦
しました。専門書を買ってきてその通りにプログラミング
してもうまく動作しませんでした。散々悩んだ挙句、
ハードウェアに特化したプログラミング言語である
LabVIEWでプログラミングをしてみると、マルチ
スレッドもタイミングも何も考えずにプログラミン
グができました。今まで何ヶ月も悩んでいた問題が
一瞬にして解決しました。

このとき感じたのは、プログラミング言語には
得意・不得意があって、開発したいアプリケーション
によって、プログラミング言語を選択するのが
効率的なのかなあということでした。

よく、どんな言語でも、極めればどんなことでも
できるという人がいます。確かにCなんかは、
どんなこともできるのではないかと私も思います。

ただ、上述の私の例のように、プログラミング
言語毎に、得意・不得意があったり、すでに
ある機能に対してそれを実現するパッケージが
存在する言語があったりして、実質的に作業
効率を考えると、実現したい機能(アイデア)
に応じて、それに適したプログラミング言語が
決まるような気がしています。

そこで、今私はネットワークプログラミングの
勉強をほぼゼロから始めようと思っています。
ネットワークプログラミングで使用される言語
はいろいろありますが、それぞれの特徴
(得意・不得意)あるいは、それに適した
アプリケーションの種類などを、大まかに
まとめることはできませんでしょうか。

例えば、前述の私の例で言いますと、
C: 自由度があって、様々な設定ができるが、
めんどう。
LabVIEW: マルチスレッドやタイミング
などを考えずに簡単にプログラミングできる
が、タイムクリティカルな処理はCで記述
してインポートする必要がある。

こんな感じにネットワークアプリケーションに
関して分類できると、初心者にとっては
とっつきやすく、こういうソフト開発を
したいからこの言語を勉強してみようと
なります。

また、上述の例のように、ネットワークプログ
ラミングにおいても、得意な部分のパッケージ
をインポートしてつなぎ合わせるような
プログラミングはあるのでしょうか。

果たして私の意図がうまく伝わったか分かり
ませんが、ご回答いただけましたら幸いです。

各コンピュータ言語の特徴(得意・不得意)を教えてください。

ネットワークプログラミングに関して知りたいので、それに
関連する言語に関して教えていただければ幸いです。

この質問の背景を以下で説明したいと思います。私はネット
ワークプログラミングに関しては素人なので、質問自体が
的外れの点もあるかもしれませんが、どうかご了承いただき、
私の言わんとすることを汲み取ってご回答いただければ
幸いでございます。(知識に欠けている中で、的確な質問
をすること自体が難しいので、どうかご理解く...続きを読む

Aベストアンサー

(経験者)人に聞くと見解もそれぞれですが、
http://thinkit.co.jp/free/article/0711/1/1/
こういう系統のコラムか著書を探してみると良いと思います。
ネットワーク系であれば、いいのですが。

QC言語かBasic言語

プログラミングにチャレンジしようとしている者です。
初心者のため、C言語かBasic言語どちらを勉強していけばいいのかわかりません。
また、最終的には自分でアプリケーションを作ってみたい、と思っています。(ブラウザなど)

そこで、「これなら初心者でもチャレンジできる!」という言語を教えていただきたいのです。

できればわかりやすい本などもありましたら教えてください。(入門書など)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言語自体はBASICやVISUAL BASIC、EXCEL VBAのほうが
楽だと思いますが、それよりもアルゴリズムを
きちんと勉強して他人のプログラムを多く
読むようにしたほうがいいかと思います

入門書はそれほど差は無いと思うので、とりあえず
言語の入門書とアルゴリズムの本を買うことをお勧めします
お勧めのHPは以下のものがあります
VBAなど http://www.moug.net/
VB    http://www-bpel.bpes.kyushu-u.ac.jp/VB/index.htm
C    http://homepage1.nifty.com/toshio-k/prog/c/
他にもいろいろありますので検索サイトで調べて気に入ったもので
勉強してください
それと将来的にシステムエンジニアなどを目指しているのであれば、
それに加えてUMLやデータベース※などの設計も
勉強したほうがいいと思います
長くなりましたが、頑張って勉強してください

※UML http://uml.ogis-ri.co.jp/
 オラクルデータベース http://www.oracle.co.jp/

言語自体はBASICやVISUAL BASIC、EXCEL VBAのほうが
楽だと思いますが、それよりもアルゴリズムを
きちんと勉強して他人のプログラムを多く
読むようにしたほうがいいかと思います

入門書はそれほど差は無いと思うので、とりあえず
言語の入門書とアルゴリズムの本を買うことをお勧めします
お勧めのHPは以下のものがあります
VBAなど http://www.moug.net/
VB    http://www-bpel.bpes.kyushu-u.ac.jp/VB/index.htm
C    http://homepage1.nifty.com/toshio-k/prog/c/
他にもいろいろありま...続きを読む

Q得意、不得意ってあると思いますか? それとも自分の思い込みですか?

得意、不得意ってあると思いますか?
それとも自分の思い込みですか?

Aベストアンサー

得意なことって、きっと自分が思っている自信があること!
不得意なことは、自分が思っている自信がないこと…なのかも。
きっと、得意・不得意って表裏が一体になることはないでしょうし、
相手次第でそれが強みになったり弱味になったりするのだと思います。

自分が何が得意で、苦手なことがあるのか…
大切なことは、自分のことをより正確に理解することなのだと思います。
そして、自分の家族や友達、恋人であったりと…そんな自分の身の回りの人たちと、
それぞれの弱味をそれぞれの強みで補い合うことが出来れば良いのではないでしょうか。

誰にだってそんな自分の得意・不得意があるのは当然だと思います。
すると、自分のことを把握する事って、
楽しく賢く生きていくための知恵のようなものなのかもしれませんよね。

そして、得意なことは、どんどん伸ばすと良いのだと思います。
その得意を自分の軸にすれば、物事がスムーズに進むのだと思いますよ!

QC言語より後に開発されたプログラミング言語は

C言語を基にして開発されたのでしょうか?

C++,C#はもちろんそうですが、Java、PHP、JavaScriptなどもそうなのでしょうか?と言うのも、C言語の関数とこれらのプログラミング言語の関数がかなり似ているところ(共通しているものも)があるからです。また、Excelの関数とも似ているのですが、これらのプログラミング言語と何か関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ちょっと面白いものがあります
http://gigazine.net/news/20070126_computer_languages_history/

影響は受けるでしょうが、「C言語を基に」というのはちょっと違うと思います。


ただ、関数名だけに注目した場合は別の理由もあります。

関数名は、その関数の機能を表わすような名前を付けるのが普通です。
その際、英単語がよく使われます。数学関数だと、数学用語がそのまま使われます。
そのため、同様の機能の関数は、同じ英単語/数学用語が元になることが多く、結果、同じ関数名になることが多いです。

例えば、sin関数なら、数学のsinから来たもので、特定プログラミング言語の影響とは考えにくいです。

Q皆さんの、“不得意料理” は何ですか?

得意料理は何ですか?という質問はよくありますが、そうでなくて、不得意料理、できれば作りたくない料理は何ですか?
それはどうしてですか?
・とてつもなく不味いから?
・食べた人の評判が最悪だったから?
・作り方が面倒だから?
・作れるけどヘタだから?
いろんな理由があると思います。

さて、どんな料理が不得意ですか?
不得意武勇伝を教えて下さい。

Aベストアンサー

苦手なものだらけですが、
特に苦手なのはカルボナーラです。
どうしてもモダン焼きになってしまいます。(-_-)

QCOBOLのマッチング処理に相当するC言語での処理は何ですか?

お世話になっております。
COBOLのマッチング処理に相当するC言語での処理は、何になるのでしょうか?

COBOLのマッチング処理は理解できたのですが・・・。
約10年位前にC言語を使っていましたが、イマイチ理解不足だったためか、よく分かりません。

Cで同じような処理をさせようと思ったら、どういった処理を利用すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

C言語にそういった定型はないので、自分でループなり組んでチェックしていく…。
# もしくは、そういうライブラリ等をどこかから調達するか。

Q皆さんの得意科目と不得意科目を教えて下さい!その理由も教えて下さい!

皆さんの得意科目と不得意科目を教えて下さい!その理由も教えて下さい!

Aベストアンサー

得意:実技(体育・家庭科(調理実習)・芸術(音楽・美術・書道)・技術
   体を動かして結果を出す事や、
   手を動かして物を作る事が得意ですし好きです。
   

不得意:理数系全般 
    決められた公式を覚えないと問題が解けないところが好きじゃない。
    公式をいちいち覚えるのも嫌いでした。

    でも、実験は好きでした。

QC言語・Java・Visual Basic…教えてください。

こんにちは。大学2年の女です。情報系の学校です。
授業の履修登録で困っています。

私は1年のときに必修科目でC言語基礎を習いました。
今年は、C言語中級・Java基礎・Visual Basic基礎のどれか(全部履修することも出来ます)
を履修することになっているのですが、どれを履修するか決められません。

3つの違いがさっぱりわからないのです。
調べてみても、「…????」というかんじでわかりませんでした。
パソコン歴はまだ浅く、専門用語なども詳しくないのです。

素人のわたしにもわかるように、3つの主な違いを、どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

詳しくは以下を見ていただくとして将来を考えるなら個人的なオススメはCとJavaですね。

理由は、Cが理解できれば、あとは市販本などを読めば、大体どんな言語でも分かると思いますし、
Javaは、プラットフォームに依存しないため、今後も需要は続くだろうと思われるからです。
それと、Javaは完全オブジェクト指向型言語なので、Cなどとはかなり趣きが違いますから。

Visual Basicは、それほど難しくありませんが
プラットフォームがMicrosoft製品(OS)に限定されますので
この言語だけ出来ても、アピールポイントにはなりにくいと思います。

ちなみにこの業界は変化が早いので
プログラマ、SEになってからも
常に新しい技術(言語)を身につけていかなければなりません。
ですので、表面的な文法ではなく、アルゴリズム(論理的な処理手順)を理解することが重要です。

C
http://e-words.jp/w/CE8A880E8AA9E.html
Java
http://e-words.jp/w/Java.html
Visual Basic
http://e-words.jp/w/Visual20Basic.html

詳しくは以下を見ていただくとして将来を考えるなら個人的なオススメはCとJavaですね。

理由は、Cが理解できれば、あとは市販本などを読めば、大体どんな言語でも分かると思いますし、
Javaは、プラットフォームに依存しないため、今後も需要は続くだろうと思われるからです。
それと、Javaは完全オブジェクト指向型言語なので、Cなどとはかなり趣きが違いますから。

Visual Basicは、それほど難しくありませんが
プラットフォームがMicrosoft製品(OS)に限定されますので
この言語だけ出来ても、アピー...続きを読む

Q面接。得意教科、不得意教科について。 得意教科は数学です。①〜〜の問題が解けたとき達成感を感じ、そ

面接。得意教科、不得意教科について。

得意教科は数学です。①〜〜の問題が解けたとき達成感を感じ、それから数学が好きになりました。②数学は私の進路では基礎となる教科なので進学後もしっかりと勉強に取り組んでいきたいと考えています。不得意教科は〜〜

①は、得意教科の答えの文の終わり方が好きですで良いのかどうか。

②は、②の文はいるかいらないか。今後のことを言えという先生もいれば、余計なことは言わなくて良いという先生もいて困っています...

Aベストアンサー

得意科目は○○です。でいいと思います。
好きかどうかは不得意科目で使った方がいいと思います。
短所もそうですが、あからさまにそれじゃあどうしようもないと思われる言い方より、
受け取り方によっては長所とも思えるような言い方をすると良いそうです。
例えば「行動がノロい」というより、「のんびりしている」といえば、逆に「落ち着いている」とも取れます。
不得意科目は「好きだけれど苦手」と「苦手だけど好き」と順序を入れ替えるだけでニュアンスが違ってきます。
そして「苦手だけれど必要な教科だから頑張りたい」、などと前向きな姿勢を見せるのが大事だと思います。
確かに余計な事は言わなくてもいいですが、自分の苦手科目や短所をわかっていることはマイナスではありません。
面接官が見たいのは、それをどうしていくつもりか、ということではないでしょうか。
今後のことというか、今後につながる事を言う方がいいと思います。
面接でどんな質問がされるかはその時にならにとわかりません。
その時の為に色々なことを想定して考えておいた方がいいと思います。
後は姿勢を正しくし、早口にならないよう気を付けて、自分の言葉で誠実に答えて下さい。
頑張って。

得意科目は○○です。でいいと思います。
好きかどうかは不得意科目で使った方がいいと思います。
短所もそうですが、あからさまにそれじゃあどうしようもないと思われる言い方より、
受け取り方によっては長所とも思えるような言い方をすると良いそうです。
例えば「行動がノロい」というより、「のんびりしている」といえば、逆に「落ち着いている」とも取れます。
不得意科目は「好きだけれど苦手」と「苦手だけど好き」と順序を入れ替えるだけでニュアンスが違ってきます。
そして「苦手だけれど必要な教科だか...続きを読む

QC言語プログラミング

あなたは何歳ですか。 (数値を入力)
10年後は○○歳ですね。
と表示されるプログラミングをお願いします。C言語でお願いします

Aベストアンサー

あまりに簡単なプログラムを質問したためにド素だと思われてしまい、叩かれてしまっているようですね。 C言語の質問はこれにこりず、「その他(プログラミング)」ではなく「C/C++」で行ってください。



C言語はまず、 #include で始まるヘッダーファイルを定義して、printf() や scanf() 関数を使えるようにします。
プログラム本体は int main(void) と書き、空引数(引数がない)のプログラムで int 型数値を返すプログラムであることを明記します。
この書き方は定番ですから、懐疑は問答無用であり、腕力でドーデモ覚えてください。

main()関数の出力文と入力文は printf() と scanf() 関数を使います。
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec05.html

年齢計算は
  birthday = birthday + 10;
  printf("10年後は %d歳ですね。\n", birthday);
とも書けますが、回答に示した printf()の中で単純に加算した式としても書くことができます。

末尾の「 return 0 」は、エラーなく終了したことをシステム(パソコンOS)に返します。





/* ----- ここから、回答Cプログラムです。----- */
/* ヘッダーファイルを取り込む */
#include <stdio.h>

/* メインプログラム */
int main(void)
{
/* 変数定義: 整数型 int を定義 */
int birthday;
/* 表示と数値入力 */
printf("あなたは何歳ですか? ");
scanf("%d", &birthday);
/* 結果を出力 */
printf("10年後は %d歳ですね。\n", birthday+10);
/* 本プログラムの実行ステータス値をシステムに返す */
return 0;
}

あまりに簡単なプログラムを質問したためにド素だと思われてしまい、叩かれてしまっているようですね。 C言語の質問はこれにこりず、「その他(プログラミング)」ではなく「C/C++」で行ってください。



C言語はまず、 #include で始まるヘッダーファイルを定義して、printf() や scanf() 関数を使えるようにします。
プログラム本体は int main(void) と書き、空引数(引数がない)のプログラムで int 型数値を返すプログラムであることを明記します。
この書き方は定番ですから、懐疑は問答無用であり、腕...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報