プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事に自信がありません。
特にやったことないような仕事に対してどう進めればいいか分からなくなります。
一から聞くのも違うと思いますし、何かしら考えて相談をしたいと思いつつ考えが出てこない、、
話す時は自信がないので声も小さくなってしまいます。
合っているのか分からないので自分で決めることも不安になるのかもしれません。
そんな経験をされてる方はいますか?
どのように乗り越えましたか?

A 回答 (5件)

初めから自信がある人はいません


甘えがあったり、力を出し惜しみしては、自信はできません。
「悔いなくやり切った」という努力が自信を作るんです。
一つずつ、ベストを尽くして、自信を積み上げていくしかありません。
自分を信じて、信じて信じ抜いて、また努力し、挑戦していくんです。
必ず乗り越えられます。
    • good
    • 1

やったことの無いことは、全て自信がないですし、怖いのは当たり前ですよ!!


1から聞くのももちろん、とりあえず実践すると、あーこんなもんなんだな〜。で、2回目は1回目よりもきっとうまく行きます。3回目も2回目よりうまく行きます。分からないうちが楽しいんですよ!!自信がなく声が小さくなる気持ちも分かります、緊張もすると思いますがその状況を楽しんでください!ストレスや緊張は肌や体にもいいんですよ(*^^*)ガンバレ!
    • good
    • 0

自信満々に仕事をする奴ほど恐ろしいものはありません。


ましてや初めてやる仕事に自信を示す様な奴は、見ていてハラハラします。

分からない事は3回までは、何度聞いても善いのですよ!
聞く相手が年下だろうが、部下だろうが素直に聞きましょう。

私は過去に誰もやった事が無いような仕事を何度もこなして来ました。
やっていて、「これで良いのか」と何度も自問自答したこともあります。
勿論、相談できる相手がいれば、誰にでも聞いてみました。

しかし、誰もした事が無い仕事なのですから最善な解答はもらえません。
最後は上司から、「自分を信じてやってみろ。」と言われたことさえあります。
途中で間違っていると気付けば、最初からやり直せば善いのです。
その努力は、決して無駄にはなりません。

一つだけアドバイスするとしたら、チームワーク良く仕事をすることです。
    • good
    • 0

全くやったことがない仕事なら「1から聞く」でも構いません。


というか、そうすべきでしょう。笑

もちろんいくつかこなす中で、共通しているであろう手順を予想はできるかもしれません。
だったらそれを聞いてみればいい。

>自分で決めることも不安になる

不確かな状態のくせに自己判断で決めたら駄目に決まってるじゃないですか。そんなだから不安になるんです。

乗り越え方は簡単です。
聞くことにビビるな、です。
確証がないうちは何度でも聞けばいい。
出来ないやつと思われても、妙な自己判断でやってミスするより遥かにマシです。
かっこつけない。かっこついてないんだし。
    • good
    • 0

仕事は1日8-10時間で終わらせる。


納期に対して時間配分をして、
その工程表から外れることがあれば
上司に相談して、工程表を承認してくれた
上司に仕事を押し付け工程を守る。
決して、自分のミスを工程に落とし込まない。
自分のミスは上司のミス。これに徹してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!